スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

スイミング・プール

Category : 徒然映画

スイミング・プール


監督:フランソワ・オゾン

キャスト:

シャーロット・ランプリング、リュディヴィーヌ・サニエ

チャールズ・ダンス、ジャン=マリー・ラムール、マルク・ファヨール

製作:2003年、フランス/イギリス


イギリスの人気女流ミステリー作家のサラは、好意を抱く出版社のジョンから休暇中に自分の別荘に来ないかと誘われる。場所はフランス、プロヴァンス地方の高級リゾート地。使用人のマルセルに案内され、一目で気に入ったサラは休暇を満喫する。


ある日、突然、若い女性が訪れた。その女性、ジュリーはジョンの娘だった。ジュリーはその若さゆえ、外出しては違う男を別荘へ連れ込み一夜を明かしていた。何も聞かされていなかったサラは戸惑い、そして、苛立ちを隠せない・・・。


はじめは不快に思っていたサラだったが、次第に覗き見るようになり、もっとジュリーのすべてを知りたいと渇望し始め、次回作と称してジュリーの行動をパソコンに記録するようにもなっていく・・・。


しかし、そんな2人の奇妙な共同生活に、1つの大事件が待ち構えていた・・・。


Comment:

フランソワ・オゾン監督が贈るミステリアスな作品。


今でも根強い人気を誇るミステリー作家のサラですが、サラ自身は自分の作品に納得できないでいます。鋭い目、スカートではない動きやすいスラックス、健康だけに気を使う食事、無神論者、すべてが彼女の気難しい性格を裏付けているかのようです。この表現が難しいサラ役をシャーロット・ランプリングが好演しています。


そして、そのサラの心を好奇心でいっぱいにさせるジュリーをリュディヴィーヌ・サニエが挑発的に演じています。


ストーリーは「サスペンス」というよりは「ミステリー」といったほうが合っているのではないでしょうか。

殺人事件の謎解きを期待すると肩透かしを食わされてしまいます。


そして、ラストシーンこそ、この作品における最大のミステリーです。



※ここからは、この作品をご覧になった方のみ読まれるとよろしいかと思います。



私は、別荘に来たときからのすべてがサラの妄想だったと思いました。


サラは使用人マルセルに案内され別荘に来たときに、各部屋を調べて熊のぬいぐるみがあることからジョンの娘がこの別荘にも来ていると直感します。そして、街を散策し、立ち寄ったレストランで若く逞しい男性と出会います。そして、別荘にはプールが・・・。


これで、主な登場人物と素材は揃いました。サラは、自分も登場人物に含めた1つの殺人事件を妄想し始めたのです。そして、その妄想を「スイミング・プール」と題して本にしました。


ジョンはこの本を情緒的過ぎると言います。情緒的。事に触れて起こるさまざまの微妙な感情。サラはプロヴァンス地方の避暑地で触れたすべての事象に対し、情緒的な感情になっていたのではないでしょうか。


ラストで本物のジュリーとすれ違いますがジュリーはまるでサラを知らないようでした。つまり、本物のジュリーはプロヴァンスには来ていなかったのです。それは、殺人事件も起きていなかったことを示唆しています。


そして、サラは自分が想像していたジュリーとあまりにもかけ離れていた本物のジュリーの水着姿を想像して最後に微笑むのでした。



と、私も妄想してみました・・・。



★★★★★★★★☆☆



スポンサーサイト

Comment

無題

こんにちわ~。オゾン特集、楽しく読ませていただきました。

私もこの前ちょうど「スイミング・プール」を見たところだったので、明日あたりレビューを書こうかと思っているのですが、その際ひでさんのレビューページのリンクを貼らせてもらっても構わないでしょうか?


>馬面冠者さんへ

特集レビューを楽しんで頂き、ありがとうございました。

今回の特集レビュー中は、
アクセス者数が普段より多かったので、
反響も一応判るのですが、
やっぱりコメントを頂くことが一番うれしいです。

>リンクを貼らせてもらっても構わないでしょうか?
ぜんぜんOKですよ(^_^)v
承認制にもしていないので、お気軽にTBしてくださいね。

馬面冠者さんのレビューを楽しみにしています。


>ひでさん

ありがとうございますm(_ _ )m
今日はちょっと仕事が忙しいので (いつも仕事の休憩時間に書いているんです)、おそらく明日になるかと思います。あ、でもあんまり楽しみにしないでくださいね?ハードル上がるから(笑)


>馬面冠者さんへ

いえいえ。気になさらずに。

ご自身のペースで記事をアップしてくださいね(^_^)v


これいいですよね

ひでさん、こんにちは!
この作品はなかなか味わいがあっていいですよね~
女優達の演技も素晴らしいし!

ひでさんの解釈の、別荘に着いてからの出来事は、
サラの妄想だったという点は、私も似てます。
私の場合は、レストランで男性と出会ったりするのは妄想じゃなく、
ジュリー自身やその行動が妄想で、小説の題材だったと思ってます。
このように、解釈(妄想!)がいろいろ出来るから好きなんです。(^^)

他のオゾン作品はこれからゆっくり鑑賞しようと思ってます。


>YANさんへ

そうですね。
こういう作品はいろんな解釈ができるから
面白いですね(^-^)

他のオゾン作品も面白いですよ。

私も今度「エンジェル」を観てみようかと思っています。


ハマりました~

この作品はハマりました~
いろんな解釈ができる作品だとは思いますけど、おっしゃるとおり、「新刊スイミングプール」だと私も思います^^
完全ネタバレ部分ありのレビューですが、トラバさせてくださいね♪


>じゅりさんへ

面白かったですね。

完全ネタバレありのレビューですね(^_^;
この作品はダメだったのかな?

でもこの作品は観る人によって
ラストの解釈が変わるのでレビューで語るには
うってつけの作品だと思います(^-^)

・・・といいつつ、どんな作品でも
ネタバレばかりしている私のレビューです(^_^;
初めの頃はネタバレしないようにしていたのですけどね・・・。


非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DVD「スイミングプール」を観ました。

フランソワオゾン監督の作品です。 この作品はフランス映画であることと、以前予告でみて気になっていたから観ました。 ロンドンで女流作家として活動していた主人公は編集長のすすめで、彼のフランスの別荘で あたらしい作品を書かないかといわれ、フランスに行くことになる

スイミング・プール

監督:フランソワ・オゾン 出演者:シャーロット・ランプリング 、リュディヴィーヌ・サニエ 、チャールズ・ダンス 、ジャン=マリー・ラムール 、マルク・ファヨール 、ミレイユ・モセ 製作年:2003年 評価:★★★☆ <marquee bgcolor=aqua><fo
プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
