スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

イカとクジラ

Category : 徒然映画

イカとクジラ


監督:ノア・バームバック

キャスト:

ジェフ・ダニエルズ、ローラ・リニー、ジェシー・アイゼンバーグ、オーウェン・クライン

ウィリアム・ボールドウィン 、アンナ・パキン

製作:2005年、アメリカ


1986年、ニューヨークのブルックリン。かつて人気作家だったバーナードと現在新進気鋭の女流作家ジョアンの夫婦は離婚を決意した。2人の息子ウォルトとフランクは、両者の家を行き来する生活を余儀なくされる。


過去の栄光のためプライドが高く、人を蔑み、自分の教えを息子達に強要するバーナード。

バーナードへの愛が無くなったことを自覚し多くの男性と浮気していたジョアン。

父を尊敬する余り、気付かないうちに精神が不安定になっていくウォルト。

冷め切った両親に育てられ、ストレスが溜まり奇怪な行動に走るフランク。


不安を感じながらも始まった4人の新しい生活に、バーナードの教え子リリー、ウォルトの恋人ソフィー、フランクのテニスコーチでジョアンの彼氏でもあるアイヴァンも加わっていく・・・。


はたして、この家族の「共同監護」の結末は・・・?


Comment:

インテリな家族だからこそ起きる精神的な家族の崩壊を描いたヒューマンドラマ。

ハートウォーミングな作品だと思ったら、まったく違いました。


父親であるバーナードに共感できる部分はまったくないですね。彼のせいで家族が崩壊したと言っても過言ではないでしょう。人を蔑むことを子供に教える親って・・・。世間から認められなくなったことで性格が歪んでしまったのでしょうか。


母親のジョアンもあまりに身勝手。特に父寄りのウォルトには自分の息子ではないような言動の数々。この夫婦は、どちらも気難しく自分の「我」を押し通すため、離婚するのは当然の成り行きだったのかもしれないですね。


はじめのシーンでの家族4人によるテニスの試合がこの家族のすべてを物語っているようです。


ラストは・・・いきなりでした。あれっ?もう終わり?明らかに中途半端。何も解決していない。

監督のノア・バームバックは「意図的なラスト」と解説で語っていますが・・・私にはその意図がまったく掴めませんでした。それよりも制作費が700万ドルから150万ドルに減らされたことが原因だと言ったほうが納得するくらいのラストでした。ラストでウォルトが流した涙によって、バーナードが父親らしく諭せば制作費を保てたかもしれないですね。


高尚過ぎるのはバーナードでもジョアンでもなく、監督だったということかなぁ。


でも、この作品、なぜか絶賛されています。脚本はそんなに絶賛されるほどなのかなぁ・・・。

低予算でも素晴しいキャストに恵まれたから、映画として成り立っていると思うのですが・・・。



第31回LA批評家協会賞 脚本賞

第72回NY批評家協会賞 脚本賞



★★★☆☆☆☆☆☆



スポンサーサイト

Comment

2回目のコメです

立て続けにすいません。
1ヶ月くらい前からブログを始めまして、だんだん自分と同じ趣味嗜好の方のを発見できるようになり、今こうしてコメントさせてもらってます。

自分はこの映画、結構期待してたのですが。
なぜなら監督がフランソワトリュフォーすきだって言ってたんで。
しかし、違いましたね。
厳しい現実の世界にいる子供を描くのは同じですが、視線そのものが違うと思いました。

結構笑えないブラックな部分ばかりで、ラストも確かにあれ?って感じでした。

うーん映画って難しいですね。


>yuuさんへ

たくさんのコメントありがとうございます。

この監督、トリュフォー監督が好きだったのですね。

なるほど。ラストで息子が走るシーンは
トリュフォー監督の「大人は判ってくれない」を模したものだったのかなぁ。

でも、私も何か違うかなぁという感じを受けましたね(^_^;

世界的には評価が高いようですが・・・。


非公開コメント

プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
