スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ricky リッキー

Category : 徒然映画
Ricky リッキー

Comment:
赤子の奇跡と家族の再生。

フランソワ・オゾン監督の作品です。サスペンス、コメディ、そして官能と愛とあらゆるジャンルに挑むオゾン監督が次に選んだのは「ファンタジー」でした。

カティは小学生の娘リザと2人暮らし。所謂、「シングルマザー」でした。

リザとは互いに支えあう仲でしたが、カティは幾分リザを突き放しているかのよう・・・。そんな冷めた素振りを見せるカティをリザは幼いながらも肌で感じ取っていました。

・・・バイクの後ろにまたがりカティにしがみつくリザの表情が不安そうでしたね。

カティは勤め先の工場で共に働く逞しい男パコに惹かれていました。やがて、パコと話し合う仲から愛し合う仲へとなりパコはカティの家で同棲することになります。

・・・もちろん、その関係を快く思わないリザ・・・。

カティはリザのことをまったく理解していないかのよう・・・自分だけの幸せを追い求めているかのようでしたね。でも、仕方がないのかなぁ。リザも幼い女の子1人ではどうすることもできません。やがて、カティとパコの間に新しい命が誕生します。

産まれた男の子の名は「リッキー」・・・名付け親はリザでした。

すべてが幸せかに見えた家族でしたが、リッキーの育児をめぐり、喧嘩が絶えなくなります。

そんなある日のこと。リッキーの背中に大きなアザが・・・。

カティはパコから受けた虐待だと確信し、2人の間に深い溝が生まれてしまいます。

しかし、それはリッキーの奇跡のはじまりだったのです。カティ、パコ、そしてリザの関係はどうなるのか・・・。

・・・事前情報を知らずに観たので、まさかの展開でした^^

リッキーのアザの事件あたりまでは、音楽は一切なく、淡々と時が過ぎていく展開に、幸せそうに見えて実は幸せではない家族なのでは?という印象が残ります。

リザは自分がなかなか甘えることができない立場にいるという自覚を持っているのでしょうか。気持ちを抑え込んでいたリザにとって、母親をパコにとられたという気持ちは耐えられなかったのかもしれませんね。

そんなリザの気持ちがリッキーに届いたかのような展開・・・。リッキーの「奇跡」は、リザが願ったからなのでしょうか?

もしかしたら、リザがいつも抱いていた人形の名が「リッキー」だったのかもしれませんね。

リザ役のメリュジーヌ・マヤンスが女の子でありながら実に大人びた表情をみせます。

中盤からは、重たい雰囲気から一転、ファンタジー&コメディへ・・・。

スーパーマーケットのシーンでのおじいちゃんのセリフが笑いを誘います^^

そして、終盤からはまた落ち着きを取り戻し、今度は家族愛を描いています。

多感な時期のリザ。
信用されないパコ。
自分は不幸だと思い込むカティ。

それぞれ思うことがあり、互いを毛嫌いすることもありますが、それは表面上のこと。本心はしっかりと「根」がはっているかのように固い絆と愛で結ばれていたのでしょう。

根がしっかりとはっていれば、花は咲くかのように・・・そんな温かみのある3人の抱擁でしたね。

また、パコが運転するバイクの後ろでギュっとしがみつくリザ・・・序盤の不安そうな表情との対比に幸せを感じます。

リッキーはどこへ行ったのでしょうね。

カティの体内へと戻ったのでしょうか・・・彼女の幸せに満ち溢れた穏やかな表情から「リッキーが帰ってきた」と推測するのですが・・・。

さまざまなジャンルを1つの作品に集約したオゾン監督の新たな真骨頂をみたような作品でした。

あと、ストーリー的には家族でみれそうな作品ですが、実際は生々しいシーンもあり子供との鑑賞はおそらくNGです・・・まぁ、そこはオゾン監督作品ですから・・・当然と言えば当然ですね^^


★★★★★★★☆☆


Title:
RICKY

Country:
France/Italy (2009)

Cast:
(Katie)ALEXANDRA LAMY
(Paco)SERGI LÓPEZ
(Lisa)MÉLUSINE MAYANCE
(Ricky)ARTHUR PEYRET

Director:
FRANÇOIS OZON


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。