スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10ミニッツ・オールダー イデアの森

Category : 徒然映画
10ミニッツ・オールダー イデアの森

Comment:
「時」をテーマにしたコンピレーション・ムービー。

「時」をテーマにした10分の上映時間を条件に、15名の世界に名立たる巨匠たちが独自の解釈で創り上げています。この作品はうち8名の監督の作品を収録したもの。日本上映時には「イデアの森」、その後「GREEN」という副題を付けてDVDリリースされています。

原題の副題は「THE CELLO」。個性的な8つの作品を格調高いチェロの音色と穏やかに流れる川の映像によって繋ぎ合わせています。

「イデア」という言葉を調べると、プラトン哲学による「時空を超越した非物体的、絶対的な永遠の実在。」だそうです・・・難しいですね^^

その「森」だというのだから、迷い込んだら抜け出ることなどできそうもありません。

「イデア」を描いた8名の監督は、

ベルナルド・ベルトルッチ。
マイク・フィギス。
イジー・メンツェル。
イシュトヴァン・サボー。
クレール・ドニ。
フォルカー・シュレンドルフ。
マイケル・ラドフォード。
ジャン=リュック・ゴダール。

・・・実は、ほとんど作品を観たことがない監督ばかり^^

大トリはゴダール監督ですか・・・挫折したからなぁ・・・また解釈が難しそうだなぁと思いつつ・・・。


「水の寓話」

ベルナルド・ベルトルッチ監督の作品です。「ラストエンペラー」の監督ですね。未見ですけど^^

不思議な作品でしたね。何十年という青年の人生は、青年を待つ老人にとっては1日に過ぎなかったということなのですが・・・なぜ?

あの老人は、神だったのでしょうか?

これが「イデア」なのでしょうか・・・不思議な世界に早速迷い込んでしまいました。

青年が愛する女性役のヴァレリア・ブルーニ・テデスキが魅力的でした。

Title:
HISTOIRE D'EAUX

Cast:
VALERIA BRUNI TEDESCHI
AMIT ARROZ

Directer:
BERNARDO BERTOLUCCI


「時代×4」

マイク・フィギス監督の作品です。「リービング・ラスベガス」の監督ですね。「HOTEL ホテル」という作品は、観たことはあるのですが・・・レビューしたくなくなるほどのワケがわからない作品でした^^

この作品は画面を4分割にして、少年、青年、中年、老年を描いているわけですが・・・やっぱり、ワケがわかりません^^

この4人は実は同一人物ってことなのかなぁ。でも、息子だとか言っているし・・・マークっていったい誰?

Title:
ABOUT TIME 2

Cast:
(Man)MARK LONG
(Young Man)DOMINIC WEST
(Young Woman)ALEXANDRA STADEN
(Old Man)HOWARD GOORNEY
(Old Woman)MARIA CHARLES
(Young Boy 1)DANIEL TOOKEY
(Young Boy 2)GEORGE KEANE

Directer:
MIKE FIGGIS


「老優の一瞬」

イジー・メンツェル監督の作品です。チェコ出身の監督です。未見です。

監督の他の作品にも出演している名優ルドルフ・フルシンスキーの青年時代から老年までの出演シーンを10分にまとめた作品です。

同じアングルからのカットで青年、中年、老年と切り替わるシーンを観ると「人に歴史あり」と感じられます。

これも何十年という長い年月をたった10分間で表現している「イデア」なのでしょうか。

Title:
ONE MOMENT

Cast:
RUDOLF HRUSÍNSKÝ

Directer:
JIRÍ MENZEL


「10分後」

イシュトヴァン・サボー監督の作品です。「華麗なる恋の舞台で」はレビュー済です。

夫は何が不満だったのでしょうか。少しの不満が積み重なってそれがとうとう爆発してしまったような印象を受けるのですが・・・。

夫がどうして荒れているのかまったくわからない妻・・・会話教室のテレビ番組が何かヒントを与えているような気もするのですが・・・。

結婚記念日・・・10分前は夫の帰りを待つ幸せそうな妻でしたが、10分後には・・・。

10分なんてすぐと思っても、その間に劇的なことが起きるのかもしれない・・・でも、対処できないですよね。

この妻に起きた災難は不幸としか言いようがないです。

Title:
TEN MINUTES AFTER

Cast:
ILDIKÓ BÁNSÁGI
GÁBOR MÁTÉ

Directer:
ISTVÁN SZABÓ


「ジャン=リュック・ナンシーとの対話」

クレール・ドニ監督の作品です。世界の巨匠たちの助監督を務めてきた女流監督です。未見です。

列車の中で相席になった老人と若い女性。2人はフランスに移民する外国人についてディベートするのですが・・・。

ラストシーンで登場する「もう一人の男」によって、状況が激変します。

当事者に面と向かって「侵入者」とは言えない老人・・・10分間の熱いディベートは何の意味があったのでしょうね。

Title:
VERS NANCY

Cast:
JEAN-LUC NANCY
ANA SAMARDZIJA
ALEX DESCAS

Directer:
CLAIRE DENIS


「啓示されし者」

フォルカー・シュレンドルフ監督の作品です。「ブリキの太鼓」はレビュー済です。

キャンプ場での一組の家族のできごとを描いているのですが、その中に「啓示されし者」がいたわけで、その者が延々と哲学やら真理やらを語っています。

その者とは、いったい・・・。

過去や未来は存在せず、現在のみが存在する。

命とは儚いもの・・・。10分後に突然訪れる死など誰もわかりはしない・・・ということなのかな?

Title:
THE ENLIGHTENMENT

Cast:
(Girl)BIBIANA BEGLAU
(Mother)IRM HERMANN
(Brother)MARIO IRREK
(Fiancee)TOKS KÖRNER
(Father)GÜNTER ZSCHÄCKEL
(Voice Over(voice))GARY SMITH

Directer:
VOLKER SCHLÖNDORFF


「星に魅せられて」

マイケル・ラドフォード監督の作品です。「イル・ポスティーノ」の監督ですね。でも、やっぱり未見です^^

素敵な作品でした。さらに、まさかのSF作品。10分間の短編でSFにチャレンジするとは。

宇宙船V-5051号は、タイム・トラベルで2146年に無事帰還します。船長のトーマスは息子マーティンの写真を見つめます。しかし、隣に座るバーティは家族には会わないと・・・それには理由があったのですが・・・。

トーマスとマーティンの再会を描いた作品なのですが、「時」は残酷なことをするものです。再会した時のトーマスの涙にはグッとくるものがありましたね。

トーマス役にはダニエル・クレイグ。カッコいいなぁ。まだ、ジェームズ・ボンドになる前ですね。

Title:
ADDICTED TO THE STARS

Cast:
(Cecil)DANIEL CRAIG
(Martin)CHARLES SIMON

Directer:
MICHAEL RADFORD


「時間の闇の中で」

ジャン=リュック・ゴダール監督の作品です。

・・・やっぱり、ワケがわかりません^^

何をどのように解釈すれば良いのやら・・・私の思考に必要なキャパシティーをはるかに超えています^^

おそらく、過去の作品の1シーンを切り取って、それぞれの「最後の瞬間」を描いていると思うのですが・・・。

わかる人にはわかるのでしょうねぇ。

・・・私には、ワケがわかりません^^

Title:
DANS LE NOIR DU TEMPS

Directer:
JEAN-LUC GODARD


以上、8作品。この中でのお気に入りはマイケル・ラドフォード監督「星に魅せられて」ですね。次に、ベルナルド・ベルトルッチ監督の「水の寓話」かな。

でも、「イデアの森」は難しいですね。物の見事に森の中に迷い込んでしまいました^^

・・・「人生のメビウス」から先に観ることをおススメします。


★★★★★★★☆☆☆


Title:
TEN MINUTES OLDER: THE CELLO

Country:
UK/Germany/France (2002)


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。