スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野性の少年

Category : 徒然映画
野性の少年

Comment:
森の中で暮らしていた少年を社会への適応を試みる博士の記録。

フランソワ・トリュフォー監督の作品です。

1798年の夏、フランス中南部アヴェロンの森で1人の野生児を見つけます。少年は嗅覚が異常に鋭い反面、四足歩行をし、聴覚は鈍く、声は発せず、人の言葉を理解することができませんでした。

この少年に興味を抱いたイタール博士は少年をパリに呼び寄せるのですが、ピネル博士は知的障害の子供と変わりないと少年の研究を拒否します。

イタール博士は知的障害ではなく自然環境の中で暮らしていた結果と断言し、政府の援助を得て自宅で家政婦のゲラン夫人と共に少年の生活と知能の経過を記録し始めるのですが・・・。

恋愛モノが多かったトリュフォー監督の久々のヒューマン・ドラマです。ドラマと言っても実在した話をもとに製作しています。

森の奥深くに赤子を捨てる親がいるということ。さらに、診察の結果、少年の喉元にはナイフで切られた痕が残っていたということ・・・酷いことをしますね。

前半、見世物のように晒される少年が痛々しい。いや、痛々しいのは少年を面白がってみる人々の汚れた心かな。

中盤以降、イタール博士の自宅で暮らす少年は「ヴィクトール」という名も与えられ、言葉の勉強に励みます。

でも、ヴィクトールは感覚的に言われたことをしているだけのようでした。いったいこれが何の意味があるのかなど判らない様子・・・。

ヴィクトールの唯一の楽しみは、散歩とイタール博士の友人レムリ家で頂ける牛乳を飲むこと。

しかし、イタール博士はヴィクトールの知能向上を願うあまり、遊ぶ時間を勉強の時間に費やしてしまいます。

はたして、イタール博士の願いはヴィクトールに届くのか。

イタール博士のヴィクトールを社会へ適応させようとする熱意は十分伝わってくるのですが、焦りすぎて空回りしていたかのようでしたね。

ここで重要人物となるのが、家政婦のゲラン夫人。例え政府から援助を得ていても、ヴィクトールを躾けるのは生半可な気持ちではできなかったことでしょうね。

ヴィクトールが喚き散らす理由をいち早く見抜いたのも彼女・・・イタール博士のフォローを的確にこなします。

イタール博士とゲラン夫人の努力の結果、ヴィクトールは文字を覚えるまでになるのですが、突然、家から出て行ってしまいます。

ヴィクトールの真意とは・・・。

ヴィクトール役にはジャン=ピエール・カルゴル。セリフはほとんどないものの存在感は十分。確かな演技力が要求されるであろうヴィクトール役を見事に演じています。

イタール博士役にはトリュフォー監督自らが演じています。地位のあるお堅いイメージの役が合っていますね。

ラスト。

ヴィクトールは野性に戻りたかったのでしょうか。
ヴィクトールにとって、本来の自分は野性であったのでしょうか。

イタール博士が喜ぶ反面、ヴィクトールの感情を表に出さずにじっとどこかを見つめる表情に、そこはかとない寂しさを感じました。


★★★★★★★☆☆


Title:
L'ENFANT SAUVAGE

Country:
France (1970)

Cast:
(Victor, l'enfant sauvage)JEAN-PIERRE CARGOL
(Le Dr Jean Itard)FRANÇOIS TRUFFAUT
(Madame Guerin)FRANÇOISE SEIGNER
(Professor Philippe Pinel)JEAN DASTÉ
(Madame Lemeri)ANNIE MILLER
(Monsieur Lemeri)CLAUDE MILLER

Director:
FRANÇOIS TRUFFAUT

Awards:
National Society of Film Critics Awards, USA 1971
(NSFC Award(Best Cinematography))NÉSTOR ALMENDROS


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。