スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリンダのリストランテ

Category : 徒然映画
オリンダのリストランテ

Comment:
これからの人生を考えるレストランの女主人。

アルゼンチンのパウラ・エルナンデス監督の作品です。

小さなレストランを経営する女主人オリンダ。バイトの青年アンヘルはいつもオリンダから怒られてばかり。常連客で何かとオリンダの相談にのる男フェデリコはいつも窓際のテーブルでイラストを描き、彼が立ち去ると描いた部分を切ってそっとポケットに隠すオリンダ・・・。

オリンダは今までの人生に疲れてしまい、これからの人生を考えるために店を閉めようかと密かに考えていました。

レストランでは相変わらずオリンダがアンヘルにガミガミ怒っています。しかし、とうとうアンヘルも「自分の料理だろ。味見しているのか。」と反論してしまいます。

怒りが最高潮に達したオリンダはお皿をアンヘルに向けて投げてしまいます。

しかし、アンヘルはよけて、そのお皿はレストランの入り口に・・・そこにちょうど入ってきた客の頭にぶつかってしまいます。

喧嘩どころではなくなったオリンダ。その不幸な客ペーターはドイツから来た好青年。愛する女性を追いかけてやって来たのはいいものの、その女性の居場所がわからず、さらに宿泊した安モーテルでは荷物を盗まれてしまい、路頭に迷っていました。

そこで、ペーターはオリンダのレストランに泊まらせてほしいと頼むのですが・・・。はたして、この出会いでオリンダにどのような変化が起きるのか・・・。

オリンダぐらいの年齢になると、人生に息切れしてしまうのでしょうか。

忙しい毎日をがむしゃらに生きてきたオリンダだからこそ、ふと自分の人生を振り返ると空虚感に襲われてしまうのでしょうか。

どちらにせよ、いつも大声で怒鳴り散らすオリンダが時折見せる寂しげな表情が印象に残ります。

そんな時、新たな人との出会いが新しい活力を見出してくれるのでしょうか。

ペーターと出会い、共に暮らすことで、オリンダは今まで考えていなかった「ある決意」をするのですが・・・。

一方、ペーターは愛する女性を追いかける情熱的な面もあれば、荷物を盗まれたり場所がわからなかったりと、カッコいいのか、とぼけているのかよくわからない青年ですね。でも、彼の行動力がオリンダにも伝わったのかな。彼がオリンダに影響を与えたことは間違いないですね。

2人の周りにいる人たちも実に個性的な面々です。

バイトのアンヘルは、そつなく何でもこなしてしまうペーターに嫉妬心をあらわにします。
恋人マーティンとルスはいつも喧嘩が絶えません。そして、とうとう2人は別れてしまい、ルスはペーターに・・・!?
謎の女性エルサ。本当に謎です。いったい何者?

そして、常連客のフェデリコ。彼とオリンダは何十年もつかず離れずの仲だったのかなぁと想像してしまいます。お互いに相手を密かに想っている・・・熟年同士の淡い恋。素敵です。

特に、クライマックスにペーターがフェデリコを連れてオリンダの部屋へ招待するシーンは、オリンダがその場にいないのに彼女の愛情が伝わってきました。

ラスト。

オリンダには移民、ペーターには東西の壁と、日本に住む私に想像しがたいできごとを体験してきた2人ですが、郷愁にかられるという感覚には共感できましたね。

ラストシーンもこれまた素敵。受け取るほうはメールよりも、何倍もうれしいでしょうね。

あと、ペーターはあのまま居続けて大丈夫なのでしょうか?ビザは?と、どうでもいいことにちょっと心配してしまいました^^


★★★★★★★☆☆


Title:
HERENCIA

Country:
ARGENTINA (2001)

Cast:
(Olinda)RITA CORTESE
(Peter)ADRIÁN WITZKE
(Federico)MARTÍN ADJEMIÁN
(Luz)JULIETA DÍAZ
(Ángel)HÉCTOR ANGLADA

Director:
PAULA HERNÁNDEZ


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。