スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スエリーの青空

Category : 徒然映画
スエリーの青空

Comment:
自分で未来を切り開こうとする若い女性の決意。

ブラジルのカリン・アイヌー監督の作品です。

ブラジル東部の田舎町イグアトゥ。幼い息子を連れて帰郷した女性エルミーラ、21歳。彼女は祖母に何も言わず年下の青年マルセラと逃げるように駆け落ちし、サンパウロで暮らしていました。

しかし、子供も産まれ、故郷で店を開こうと決めた2人。先にエルミーラが息子マテウス・ジュニアを連れて戻ってきたのです。

出迎える従姉のマリア。祖母も孫の姿を見て喜んでいる様子なのですが・・・。

エルミーラはマテウスが来るまで、ウイスキーを賞品とした宝くじでお金を稼ぎます。夜はマリアに連れられてクラブへ。そこで知り合った同世代のジェシカと意気投合します。

1ヵ月後。来るはずのマテウスがまだ来ません。電話すらも繋がらない。仕方なくマテウスの母親に会いに行くと「息子はまだ20歳なのよ。」と居場所を教えません・・・。

・・・エルミーラはそこで確信するのです。マテウスに捨てられたと・・・。

金もなく一人息子を育てることに不安を感じ、また寂れたこの町では未来がないとエルミーラはある決意をするのですが・・・。

エルミーラとマテウスの回想から始まるオープニングでは、幸せそうなんですけどねぇ・・・。ストーリーが進むにつれてエルミーラがどん底へと沈んでいく様子が痛々しく感じられます。

エルミーラにとっての幸せって何だったのでしょうね。「愛する人と一緒に暮らしたい。」というのは判る気もしますが・・・。帰郷することを提案したのはマルセルだったのかなぁ。見事に嵌められたエルミーラでしたが、なぜだか悲劇の女性のようには見えなかったです。

それは、やはり彼女が決断したことが原因なのかなぁ。「スエリー」と名を変えて彼女がしたこと。貧困という社会背景があるにせよ、彼女の行為は祖母を再び裏切っていることに間違いはないのだから・・・。

エルミーラを叱る祖母の姿が悲しく見えました。

エルミーラを昔から慕っていた男性もいました。帰郷したエルミーラに優しく接してくれたジョアン。彼と共に暮らすという選択肢もあったはずなのになぁ。エルミーラが「スエリー」であることを知ってもなお愛することを誓うジョアン・・・滅茶苦茶いい奴なのに・・・。

エルミーラはジョアンがいい人過ぎるから、逆に自分が迷惑をかけてしまうことを恐れたのかなぁ。「お願いもうやめて。」と泣きながら突き放すエルミーラ・・・自分で自分を蔑んでいたのかなぁ。初めて彼女が悲劇の女性であると感じられました。

エルミーラ役のエルミーラ・ゲーデスが鬼気迫る演技で熱演しています。

ジョアンや祖母との一件があっても、エルミーラは「スエリー」であり続けるのか・・・。

ラスト。

「スエリー」には青空が見えていたのでしょうか。エルミーラのこれからの暮らしに答えがあるのでしょうね。

ラストシーンでのジョアン。あのままエルミーラを追いかけていったら、もしかしたら一緒に暮らせていたのかも・・・。でも、エルミーラと一緒に暮らすことが、はたして本当に幸せなのか・・・。

・・・私がジョアンだったら・・・やっぱり同じラストシーンになりますかね。そこまで自分の人生を捨てられません^^


★★★★★★★☆☆


Title:
O CÉU DE SUELY

Country:
Brazil/Germany/Portugal/France (2006)

Cast:
(Hermila)HERMILA GUEDES
(Maria)MARIA MENEZES
(Zezita)ZEZITA MATOS
(João)JOÃO MIGUEL
(Georgina)GEORGINA CASTRO
(Claudio)CLAUDIO JABORANDY
(Marcelia)MARCELIA CARTAXO

Director:
KARIM AINOUZ


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。