スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノッティングヒルの恋人

Category : 徒然映画
ノッティングヒルの恋人

Comment:
ハリウッド女優と旅行書の店主との恋の行方。

ロジャー・ミッシェル監督の作品です。というより、脚本家リチャード・カーティスの作品と言ったほうがいいかも^^

イギリス、ロンドン西部にある高級住宅地ノッティングヒル。小さな旅行書店を営むウィリアム・タッカー。いつもと変わらない日常に思ってもみない出来事が・・・。

彼の店に世界中の誰もが知るハリウッド女優アナ・スコットがやって来たのです。

2人は偶然の出会いから、偶然の再会、アクシデント、そして、キス。

偶然が重なりウィリアムはアナのことが気になって仕方ないのですが、彼女はハリウッド女優・・・。冴えない旅行書の店主とは釣り合いが取れないのは明らかだと思っていたのですが、アナからの連絡があったことを知り・・・。

はたして、2人の恋の行方は・・・。

ラブコメにはいくつかの「お約束」があると思っています。

1つ目は「偶然」です。

この作品は出会いからすでに偶然ですからね。「んな、バカな。ありえない。」と思えなければラブコメではありません^^

2つ目は「ゆかいな仲間たち」です。

主人公2人だけでは、話が広がりませんからね。時には「お笑い組」として、周りの人々の個性的なキャラクターが必要になります。

この作品では、ウィリアムの友人たちに注目ですね。

マックスとベラの夫婦。ウィリアムとベラの関係が意味深です。
少し鈍臭いバーニー。アナと会っても気付かないなのは、一般人にとっては逆に当然なのかも?
ウィリアムの妹ハニー。ちょっと変わっているハニー。ラブコメには必須なキャラクターです。

そして、ウィリアムのルームメイトであるスパイク。強烈な個性の持ち主ですね。彼とルームメイトになったウィリアムも変わっているといえば変わっているのかも。どのようないきさつで一緒に住むようになったのか知りたいものです。

あと、旅行書店で働くゲイのマーティン。ゲイが登場するのも現代のラブコメには必須ですかね。

彼らが実に素敵な人たちなんですよねぇ。ウィリアムの恋路を心配したり、後半ではアナと会わせるために必死のカーチェイス?をしたりと・・・。

彼らがストーリーを牽引しているようでした。

3つ目は「素敵なクライマックス」です。

この作品では記者会見のシーンですね。一度は別れを決意したウィリアムとアナ。しかし、ウィリアムは記者にまぎれてアナに質問するのです。

「彼がやり直したいと言ったなら、やり直しますか?」「滞在は?」

この2つの質問へのアナの短い返答も素敵でしたね。

ウィリアム役にはヒュー・グラント。リチャード・カーティスの作品では常連ですね。イギリス人俳優ですから当たり前かも知れませんが。ラブコメには欠かせない役者です。

アナ役にはジュリア・ロバーツ。彼女がアナ役を演じることで説得力が増しますよね。クライマックスでのウィリアムの返答で見せる表情を見ていると、わかっているのに「よかったなぁ」と思えてきます。あと、どうでもいいことですが、ジュリア・ロバーツとしてはおそらく出演しないであろうSF作品での宇宙服姿は、ある意味貴重なシーンなのかも知れませんね。

ラスト。

4つ目は「素敵なテーマソング」です。

エルヴィス・コステロが歌う「She」で作品をより甘いムードにしています。ラストシーンからエンドロールへ移る時に流れるこの曲でたっぷりと余韻に浸れます。

他にも、ノッティングヒルの通りをウィリアムが歩きながら月日が経過していくシーンは、景色だけでなく、よく観ると妊婦が最後には赤子を抱いていたり、彼と楽しそうにしているハニーが最後にはふられて号泣していたりと凝った演出で楽しませてくれます。

数あるラブコメ&ラブロマンス作品の中で「何度観ても楽しめる素敵な作品」を挙げるとしたら間違いなくこの作品です。


★★★★★★★★★★


Title:
NOTTING HILL

Country:
UK/USA (1999)

Cast:
(Anna Scott)JULIA ROBERTS
(William Thacker)HUGH GRANT
(Spike)RHYS IFANS
(Max)TIM McINNERNY
(Bella)GINA McKEE
(Honey)EMMA CHAMBERS
(Bernie)HUGH BONNEVILLE
(Martin)JAMES DREYFUS

Director:
ROGER MICHELL


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。