スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レニングラード・カウボーイズ、モーゼに会う

Category : 徒然映画
レニングラード・カウボーイズ、モーゼに会う

Comment:
レニングラード・カウボーイズの帰国の旅。

アキ・カウリスマキ監督の作品です。前作「レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ」の続編です。

前作から5年後のメキシコ。故郷シベリアからアメリカン・ドリームを夢見てやって来たロックバンド「レニングラード・カウボーイズ」は、見事夢を掴みました。

元マネージャーである独裁者ウラジミールは、依然行方をくらましたままでしたが、バンド活動は順調に1年を過ぎようとしていました。しかし、彼らに魔の手が忍び寄ります。

その名は「テキーラ」・・・この悪魔の酒に溺れてしまい、メンバーは次々と命を落とし、犯罪に手を染めてしまいます。

生き残ったのは5人のメンバーと付き人のイゴール。6人は荒野で野宿する日々・・・。

そんな彼らにNYから仕事の依頼が来たのです。彼らは不法入国してまでもNYに辿り着き演奏しますが、客の反応はイマイチ・・・。しかし、そこにいた1人の男がじっと見つめています・・・ウラジミールでした。

久しぶりの再会を喜ぶ彼らでしたが、ウラジミールの様子が何だか変です。

彼は言います。

「ウラジミールは砂漠で死んだ。」
「そして彼は光を見た。」
「神がその光から私をお造りになったのだ。」

「私をモーゼと呼べ。」

「私に従うなら、お前たちを故郷へ導いてやる。」

・・・こうして、モーゼとレニングラード・カウボーイズたちは、故郷への旅を始めるのですが・・・。

前作の目的とは逆になったロード・ムービー。目的が凱旋帰国ではなく、夢破れての帰国なのでネガティブなイメージもありますが、道中の彼らは前作といたって変わらず淡々としています。

アキ・カウリスマキ監督作品ではお馴染みの独特の「間」から哀愁と笑いを誘い、「この大人たちはいったい何をしているのだろう・・・」と思わせます。

今回は指名手配されたウラジミールを追うCIAのエージェントであるラザールの動向もポイント。彼の変わり果てる様も一見の価値アリです。特にライブシーンが笑えました。ラザール役を演じたアンドレ・ウィルムの熱演ですね。

ウラジミール役のマッティ・ペロンパーは、カウリスマキ監督作品の常連。この作品ではいつになくハイテンションです。

レニングラード・カウボーイズたちも、途中、増員しながらの旅となり、さまざまなジャンルの音楽を披露してくれています。ビンゴ大会のシーンが笑えますね。

イゴール役のカリ・ヴァーナネンも良い味を出しています。前作から、少しリーゼントも成長したのでしょうか。メンバーから少しだけ受け入れられているところが微笑ましい・・・ウラジミールからは相変わらず無視されていましたが^^

ストーリーは前作と比べると若干力強さに欠けるものの、哀愁と笑いをほどよくブレンドした独特の世界観は観ていて和みます。

ラスト。

ウラジミールはあの後どうなったのでしょう・・・しぶとく生きているのでしょうけど^^

レニングラード・カウボーイズにしばしの休息を・・・また世界にチャレンジして欲しいものです^^


★★★★★★☆☆☆


Title:
LENINGRAD COWBOYS MEET MOSES

Country:
Finland/Germany/France (1994)

Cast:
(Moses / Vladimir)MATTI PELLONPÄÄ
(The Mute)KARI VÄÄNÄNEN
(Lazar / Johnson / Elijah)ANDRÉ WILMS
(Leningrad Cowboy)TWIST-TWIST ERKINHARJU
(Leningrad Cowboy)BEN GRANFELT
(Leningrad Cowboy)SAKKE JÄRVENPÄÄ
(Leningrad Cowboy)JORE MARJARANTA
(Leningrad Cowboy)EKKE NIIVA
(Leningrad Cowboy)JYRI NÄRVÄNEN
(Leningrad Cowboy)PEMO OJALA
(Leningrad Cowboy)SILU SEPPÄLÄ
(Leningrad Cowboy)MAURI SUMÉN
(Leningrad Cowboy)MATO VALTONEN

Director:
AKI KAURISMÄKI


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。