スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田園交響楽

Category : 徒然映画
田園交響楽

Comment:
盲目の少女を引き取った牧師の試練と歪んだ愛。

その年のカンヌ国際映画祭グランプリを受賞したジャン・ドラノワ監督の作品です。

雪山の麓にある小さな村。牧師であるジャンはクリスマスの準備をしていると、隣りの村に住む老婆が亡くなったと知らされ祈りを捧げに向かいます。1人で暮らしていた老婆に祈りを捧げていると、外から少女の叫ぶ声が・・・その少女は老婆の孫娘でした。しかし、目は見えず言葉もわからず、牧師が与えたスープを四つん這いになりながら、犬のようにむさぼる姿に驚愕するジャン・・・。

ジャンは、これは神が与えてくださった試練だと考え、少女を引き取ることを決意します。

数年後、少女はジェルトリュードと名付けられ、すくすくと成長し、ジャンの献身的な介護と教育のおかげで感受性の豊かな1人の女性へと変貌していました。

しかし、ジャンの執拗なまでの愛着ぶりは、妻アメリーの不信感を抱かせてもいました。さらに、ジャンの息子ジャックも帰郷し、ジェルトリュードとの間に密かな恋心を抱くようになるのですが・・・。

・・・初めは1人の少女の心を開かせる美しい道徳的な物語なのかなぁと思っていたら・・・ドロドロの愛憎劇でした^^

ジェルトリュードがまぁ美しいこと。ジャンやジャックが惚れてしまうのも無理はありません。外見だけでなく心も美しい。少女時代から今まで心の醜い人とは出会わず、ジャンの教育だけを受けて育ったのですから。でも、それが逆にアメリーやジャックを愛するピエットの女性たちから妬まれる原因でもあるのですが・・・。

でも彼女を見ているとどこか寂しげでもあります。ほとんど家から外出せず、部屋に閉じこもりきり・・・かごの中の飛べない鳥のようでした。

ジャンの献身的な愛が逆に彼女を縛っていたのです。ところが、そこにジャックがあらわれジェルトリュードにも今までなかった愛情が芽生え始めます。

相思相愛の2人を見てジャンは・・・そして、ジャンを見続けたアメリーは・・・。

ジェルトリュード役にはミシェル・モルガン。知的な美しさを持つ女優ですね。キリッとした顔立ちです。盲目の女性を巧みに演じています。

ジェルトリュードは視力を取り戻すために手術を決意して見事回復するのですが、ジャックの姿を初めて見るシーンは演出が秀逸でしたね。今までカメラとは視線を合わせず演じていたミシェル・モルガンが初めてカメラを視線を合わせます。カメラがジャックの視線として撮られているニクい演出です^^

ラスト。

ジャンは牧師や夫、父親という立場にかこつけて、結局は1人の男だったということなのでしょうか。初めは娘のように育てていたのに、いつのまにか女性として見るように・・・しかし、牧師、夫、父親という立場がストレートに愛を告白させずにいたのかなぁ。

ジャンの体裁を取り繕う言動が、ジェルトリュード、ジャック、アメリー、そして、ジャン自身を不幸にしていたような・・・。

ラストの後はどうなったのでしょうね。おそらく、今までと変わらない普通の暮らしをしているのかなぁ。ジェルトリュードのことはそれぞれの心にしまいながら・・・悲しい物語でした。


★★★★★★★☆☆☆


Title:
LA SYMPHONIE PASTORALE

Country:
France (1946)

Cast:
(Gertrude)MICHÈLE MORGAN
(Le pasteur Jean Martens)PIERRE BLANCHAR
(Amélie Martens - sa femme)LINE NORO
(Jacques Martens - son fils)JEAN DESAILLY
(Piette Castéran)ANDRÈE CLÈMENT

Director:
JEAN DELANNOY

Awards:
Cannes Film Festival 1946
(Best Actress)MICHÈLE MORGAN
(Grand Prize of the Festival)JEAN DELANNOY


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。