
Category : スポンサー広告

欲望の法則

Category : 徒然映画
欲望の法則

Commnet:
3人の同性愛者の男と1人の女性の愛憎劇。

ペドロ・アルモドバル監督の作品です。前作「マタドール」に引き続き、サスペンス調の作品に仕上げています。

愛憎劇ですが、やはりアルモドバル監督ですからね・・・主要人物であるパブロ、フアン、アントニオの男性陣は皆、ゲイであります。

パブロは人気映画監督。パブロの映画に出たい青年も多く、パブロに気に入られようとパブロの誘いに応じます。

パブロの恋人フアンとは、相思相愛の仲・・・パブロはフアンに愛の手紙を書きます。

その2人を引き裂こうとする青年アントニオ。彼はパブロを愛していました。

一方、パブロの姉ティナは女優。パブロの作品の主演でもあります。しかし、彼女にレズビアン疑惑の報道が・・・。さらに、行方知れずの母の帰りを待つ幼い少女アダを引き取り、母親代わりになろうとするのですが・・・。

パブロとティナ、そして彼らを取り巻く人たちの運命は・・・。

「欲望の法則」って何だろうと考えてみました。

法則その1「欲望が満たされないとストレスに変わる。」

独占欲の強いアントニオによくあらわれていましたね。嫉妬とも言いますが・・・。

さらに、ティナからも「主演を演じたい」、「アダを育てたい」などの支配欲が伝わってきます。

法則その2「ストレスが極限状態になると狂気に変わる。」

パブロ、フアン、アントニオの三角関係が引き起こす事件。そこにティナを絡ませて複雑な愛憎劇が展開していきます。

アルモドバル監督は、登場するキャラクターの過去に秘密を持たせるのが好きですね。ティナの過去が衝撃的でしたね。ティナの意地でも幸せになろうとする姿勢は、幼少の頃の悲しい過去が影響していたのかなぁ。

ティナ役にはカルメン・マウラ。セシリア・ロス、ヴィクトリア・アブリル、マリサ・パレデス、そして、ぺネロぺ・クルスらと並ぶアルモドバル監督作品を代表する女優の1人ですね。

皆をかき回すアントニオ役にはアントニオ・バンデラス。ハリウッドに進出してからはワイルドなイメージがありますが、この頃はまだ線も細く、繊細な青年がよく似合います。

ラスト。

「マタドール」でも描いていた「愛と死の快楽」を別のかたちで表現しているのかな。ドロドロの愛憎劇からの「愛と死の快楽」なので、見応えもありましたね。

「マタドール」で満足できなかった方におススメの作品です。


★★★★★★★☆☆


Title:
LA LEY DEL DESEO

Country:
Spain (1987)

Cast:
(Pablo Quintero)EUSEBIO PONCELA
(Tina Quintero)CARMEN MAURA
(Antonio Benítez)ANTONIO BANDERAS
(Juan Bermúdez)MIGUEL MOLINA
(Inspector de policía)FERNANDO GUILLÉN
(Ada, niña)MANUELA VELASCO
(Doctor Martín)NACHO MARTÍNEZ
(Ada - madre)BIBIANA FERNÁNDEZ
(Madre de Antonio)HELGA LINÉ
(Policía, chico)FERNANDO GUILLÉN CUERVO

Director:
PEDRO ALMODÓVAR

Awards:
Berlin International Film Festival 1987
(Teddy(Best Feature Film))PEDRO ALMODÓVAR


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。





Comment

非公開コメント

プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
