
Category : スポンサー広告

大いなる休暇

Category : 徒然映画

大いなる休暇


過去ログ:2006年5月28日(日)

監督:ジャン=フランソワ・プリオ

キャスト:レイモン・ブシャール、デイビッド・ブータン


サントマリ・ラモデルヌ島に住む120人の島民たち。そのほとんどは、仕事もなく生活保護を受けていた。そんな小さな島に工場の誘致の計画が持ち上がった。仕事があれば失った誇りも再び目覚めるとばかりに島民たちはその計画に希望を託すが、一つだけ大きな条件をクリアしなければならなかった。


それは、島に医者がいること・・・。


そう、この島には医者がいないのである。そこで、島民の一人であるジェルマンが先頭に立ち、島に医者を住まわせる大作戦を打ち立てるのであった・・・。


Comment:

島にやって来た一人の青年医師クリストファーを何とかして定住させるために、島民一丸となって大いなるウソを付きはじめる。


「クリケット作戦」

「盗聴作戦」

「ジャズ作戦」

「ストロガノフ作戦」

「魚釣り作戦」

「人口倍増作戦」


と多々あるのだが、どの作戦も間抜けな作戦ばかり。でも必死に頑張る島民のおじさんたちが微笑ましく感じる。


また、ただ笑いだけとるだけでなく、小さな島ならではの貧困、高齢化、医者不足、生活保護を受ける人々など、さまざまな問題をそれとなく提起している。


One More:

笑わせて頂きました。こういう笑いのテイストが大好きです。特に「人口倍増作戦」が最高でしたね。

スローライフもいいなぁと思うのですが、この島の場合、隠し事がひとつもできないのがちょっとね・・・ ^_^;


私がもし、クリストファーだったら・・・やっぱり同じラストを迎えていたかなぁ。

嘘と真実。あなたはどちらが好きですか?


このハートウォーミングなストーリーに、穏やかな気持ちにさせてもらいました。



追記:

製作:2003年、カナダ



★★★★★★★★




Comment

非公開コメント

プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
