スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セクシリア

Category : 徒然映画
セクシリア

Comment:
ニンフォマニアの女性と同性愛者の男性の恋の行方を描いたドタバタ・コメディ。

ペドロ・アルモドバル監督の初期作品です。もし、この作品をフランス人の監督が製作したなら、間違いなく官能映画にするところを、アルモドバル監督は面白おかしく描いています。

スペイン、マドリード。人で賑わう市場に紛れて男たちの股間やヒップを物色する1人の女性セクシリア。彼女は「ニンフォマニア」でした。

そして、もう1人、同じように男を物色する1人の男性リサ・ニロ。彼は「ゲイ」でした。

セクシリアは「太陽恐怖症」でもあり、精神科医スサーナから精神療法を受けています。セクシリアの父であるペニャ博士は生殖学者の権威。不妊に悩む多くの女性を助け、御忍びで来ているティラン国の元皇后トラヤの治療も受けることに・・・。

一方、リサ・ニロは、青年ザデックと関係を持つものの、彼がティラン人であることに気付き、そそくさとザデックの家を出ていきます。

リサ・ニロはティラン国の皇子だったのです。

リサ・ニロは、ナンパしたジョニーの手引きで変装し身を隠すのですが、ひょんなことからバンド「エリョス」のボーカルになってしまいます。

そして、同じライブスタジオには、女性バンド「エキス」のメンバーであるセクシリアが・・・2人が出会うことで何が起きるのか。

監督の初期作品のほとんどはコメディですよね。観ている者に対して、同性愛者への抵抗をなくすようにしているのか、それとも、単に監督のユーモア溢れるセンスの賜物なのか・・・それでいて、インモラルな雰囲気も残しています。

しかし、この作品には開放感がありました。単に、屋内より屋外のシーンが多かったからなのかもしれませんが^^

監督自身もまだ若いというのもあるのかもしれませんね。そうそう、監督が登場するライブ・シーンは強烈でした^^

セクシリアとリサ・ニロがそれぞれ真実の愛を探すエピソードの他に、トラヤの目論み、ザデックたちの計画、ペニャの苦悩なども描かれています。

個々の登場人物たちの個性が際立っているので、どのエピソードが、どの人物たちが絡んでいくのかも楽しめます。

さらに、セクシリアが利用するクリーニング店のエピソードもすごいことになっています。セクシリアの大ファンであるクリーニング店の娘ケティ・・・彼女は本当にあれでいいのかねぇ^^

セクシリア役にはセシリア・ロス。アルモドバル監督作品の常連ですね。

あと、チョイ役で登場するザデック役にはアントニオ・バンデラス。この作品が彼のデビュー作だそうです。

ラスト。

意外とケティがキー・パーソンなのかなぁ。彼女がいなかったら大団円を迎えることができなかったかも。

ドタバタ・コメディらしいラスト・シーンでした。


★★★★★★★☆☆☆


Title:
LABERINTO DE PASIONES

Country:
Spain (1982)

Cast:
(Sexilia)CECILIA ROTH
(Riza Niro)IMANOL ARIAS
(Toraya)HELGA LINÉ
(Queti)MARTA FERNÁNDEZ MURO
(Doctor)FERNANDO VIVANCO
(Susana)OFELIA ANGÉLICA
(Eusebio)ÁNGEL ALCÁZAR
(Eusebio's girlfriend)CRISTINA SÁNCHEZ PASCUAL
(Sadec)ANTONIO BANDERAS
(Drycleaner)LUIS CIGES
(Hassan)AGUSTÍN ALMODÓVAR
(Angustias)CONCHA GRÉGORI
(Ana)MERCEDES JUSTE
(Cameo appearance (performer))PEDRO ALMODÓVAR

Director:
PEDRO ALMODÓVAR


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。