
Category : スポンサー広告

ロゼッタ

Category : 徒然映画
ロゼッタ

Commnet:
必死に生きる少女の報われない日々。

その年のカンヌ国際映画祭パルム・ドールを受賞したジャン=ピエール・ダルデンヌ&リュック・ダルデンヌ監督の作品です。

同じくパルム・ドールを受賞した「ある子供」を過去にレビューしましたが、あまり良い評価をしなかったんですよねぇ。それは、登場する男のあまりの身勝手さにまったく共感できなかったからなのですが・・・。

でも、先にこの作品を観ておけば「ある子供」の評価も変わっていたのかも。

あるキャンプ場に停めてあるトレーラー・ハウスに住む母と娘。酒浸りで働かない母を何とか養おうとする少女ロゼッタ。ようやく見つけた仕事も不当な解雇によって収入が無くなり、古着を売って生活費を得ようします。

ロゼッタ自身も体調が優れず、薬を常備する必要がありました。さらに母は酒欲しさにキャンプ場の管理人に娼婦まがいの行為を・・・。

はたして、ロゼッタに明るい未来は訪れるのか・・・。

音楽は一切無し。
映像はハンディ・カメラで撮ったかのような現実感。
ストーリーはロゼッタの行動をただ追いかけるだけの簡素な展開。

「この作品はドキュメントである。」と言われても、おかしくはない創りになっています。この手法は「ある子供」でも採用していますね・・・ダルデンヌ監督作品は、こういう作風なのかな。

ロゼッタはどんな苦境に立たされても、

決して諦めません。
決して泣いたりしません。

年齢もまだ、10代半ばもしくは後半くらいなのでしょうか。生きる逞しさが映像から伝わってきます。

しかし、逞し過ぎるからこそ、悲しくもみえてしまいます。

まだまだ、遊びたい盛り。オシャレもしたいはず。ロゼッタは強く生きる逞しさを得る代わりに、そのような少女としての時間を捨てているようでした。

ロゼッタはどんな苦境に立たされても、

決して悩みを打ち明けたりしません。
決して笑いません。

そんなロゼッタに、手を差し伸べる青年リケがあらわれます。

屋台でワッフルを売るリケは、ロゼッタにとって友だちと思える存在になっていくのですが・・・。

ロゼッタ役のエミリー・ドゥケンヌが、迫真の演技を魅せています。

ラスト。

本来のロゼッタは繊細な女の子なのでしょうね。

現状をどうすることもできない悔しさ。そして、おそらく自分に対する腹立たしい気持ちがラスト・シーンの彼女の感情に表れていたのだろうと思います。

それでも、ラストのラストで、ほんのわずかですが小さな光が見えたような・・・それを信じるのかはロゼッタ次第なのでしょうね。


★★★★★★★★☆☆


Title:
ROSETTA

Country:
France/Belgium (1999)

Cast:
(Rosetta)ÉMILIE DEQUENNE
(Riquet)FABRIZIO RONGIONE
(The Mother)ANNE YERNAUX
(The Boss)OLIVIER GOURMET
(The Campgrounds Manager)BERNARD MARBAIX
(The Head of Personnel)FRÉDÉRIC BODSON

Directors:
JEAN-PIERRE DARDENNE
LUC DARDENNE

Awards:
Cannes Film Festival 1999
(Best Actress)ÉMILIE DEQUENNE
(Golden Palm)JEAN-PIERRE DARDENNE
(Golden Palm)LUC DARDENNE
(Prize of the Ecumenical Jury - Special Mention)JEAN-PIERRE DARDENNE
(Prize of the Ecumenical Jury - Special Mention)LUC DARDENNE


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。





Comment

非公開コメント

プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
