スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーラス

Category : 徒然映画
コーラス

Comment:
問題児ばかりいる寄宿学校の舎監として赴任した新任教師の奮闘記。

その年のフランス観客動員人数第1位を記録したクリストフ・バラティエ監督の長編初作品です。この肩書きに相応しい感動作品です。

アメリカ、ニューヨーク。公演を直前に控えた人気指揮者ピエール・モランジュのもとに届いた緊急の電話・・・最愛の母の死を告げるものでした。

フランスへ帰国し、葬儀の後。1人の男がピエールを訪ねにやって来ます。

50数年ぶりの再会。寄宿学校で同じクラスだったペピノでした。

彼はある物を届けに来ました。

寄宿学校「池の底」の舎監であり担任教師だったクレマン・マチューの日記でした。1949年1月15日、クレマンが赴任した日から始まる日記を読むうちにピエールは昔を思い出すのですが・・・。

フランス版「ニュー・シネマ・パラダイス」といったところでしょうか。

「ニュー・シネマ・パラダイス」ではアルフレードが少年トトに映画の楽しさを教えながら、時には父、時には友として接していたように、この作品のクレマンは、生徒たちに音楽の楽しさを教えながら、教師でありながら時には父親のように接してくれます。

しかし、生徒たちは問題児ばかり・・・一筋縄ではいきません。

ピエールも問題児の1人でした。でも彼はただ母親を誰にも取られたくなかっただけなのかもしれませんね。ピエールの母ヴィオレットに一目惚れしてしまうクレマンにもイタズラしてしまうほどですからね。でもクレマン・・・思いっきりピエロですな^^

クレマンは音楽家としての夢を捨てて舎監として赴任してきました。しかし、彼は生徒たちを合唱隊につくることで夢を取り戻そうとします。さらに、ピエールの類稀なる美声もクレマンの心に火を付けます。

ピエール役のジャン=バティスト・モニエ。彼の声は素晴らしいですね。まさに天使の歌声です。

次第に生徒たちとも打ち解け合唱隊も上達していきます。すべてが順調に進んでいるように見えますが、校長ラシャンの厳しい規律や転校してきた問題児モンダンとの衝突などクレマンの悩みは尽きません。

そんなある日、合唱隊の噂を聞き付けて高名な伯爵夫人が合唱を聴きにやって来ることに・・・。はたして、クレマンと合唱隊は見事成功できるのか・・・。

クレマン役にはジェラール・ジュニョ。彼の風貌が安らぎを与えてくれます。

校長役のフランソワ・ベルレアンの悪役振りも良かったですね。でも彼の頭にサッカーボールがぶつかった後のシーンや紙飛行機のシーンなどを観ると、校長もそんなに悪い人でもなさそうに見えます。

あっ、あと、大人のピエール役にはジャック・ペラン・・・そう「ニュー・シネマ・パラダイス」でも映画監督になったトトを演じています。彼はこの作品の製作にも名を連ねています。

ラスト。

この作品のもう1つ感動するエピソードは少年ペピノでしょう。毎週土曜日に必ず校門で誰かを待つペピノ・・・お父さんが来るからと信じていました。このエピソードがラストになって・・・うぅ~泣ける。

さらに、大人になったペピノがあんな立派になっていたことに、何のエピソードもありませんが絶対に幸せな人生を送って来たのだろうと思わずにはいられませんでした。

少年時代にどんな大人の人と出会うのか・・・大人の接し方1つで子供はいかようにも変わるのでしょうね。


★★★★★★★★


Title:
LES CHORISTES

Country:
France/Switzerland/Germany (2004)

Cast:
(Clément Mathieu)GÉRARD JUGNOT
(Rachin)FRANÇOIS BERLÉAND
(Chabert)KAD MERAD
(La Père Maxence)JEAN-PAUL BONNAIRE
(Violette Morhange)MARIE BUNEL
(Pierre Morhange)JEAN-BAPTISTE MAUNIER
(Pépinot)MAXENCE PERRIN
(Mondain)GRÉGORY GATIGNOL
(Corbin)THOMAS BLUMENTHAL
(Le Querrec)CYRIL BERNICOT
(Boniface)SIMON FARGEOT
(Leclerc)THÉODULE CARRÉ-CASSAIGNE
(Monsieur Langlois)PHILIPPE DU JANERAND
(La Comtesse)CAROLE WEISS
(Pépinot adulte)DIDIER FLAMAND
(Pierre Morhange adulte)JACQUES PERRIN

Director:
CHRISTOPHE BARRATIER


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。




スポンサーサイト

Comment

これ大好きです~^^
いい作品でしたよね~ほんとに(*´ー`*)
ほんとに天使の歌声でしたね♪
挿入曲2曲で作った自作動画記事ですが、トラバさせてくださいね♪

>じゅりさんへ

素晴らしい作品でしたね。
あの歌声に癒されました~

コメント&TBありがとうございました。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コーラス◆「Les Avions en Papier」「Caresse sur L'Ocean」◆

[[attached(1,left)]] 映画『コーラス』挿入曲 「紙飛行機」「海への想い」。 本作には、サン・マルク少年少女合唱団で ソリストを務めるジャン=バティスト・モニエが 出演して、彼の透き通るような生の歌声を聴ける 作品でもありました。 劇中で使用された?...
プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。