スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミルク

Category : 徒然映画
ミルク

Comment:
同性愛者であることを隠さずに当選した政治家の生涯。

ガス・ヴァン・サント監督の作品です。実在したハーヴィー・ミルクの生涯を描いています。

こういう人がいたのですねぇ。今でも社会のモラルとして問題視される同性愛。同性愛者でも結婚できる?できない?とかで話題になったりしていますよね。

そのような同性愛者の社会的な権利を得るために真っ向勝負した最初の人物がハーヴィー・ミルクでした。

でも、この作品を観ていると、ハーヴィー自らが意欲的に取り組んだというより、時代の流れに身を任せたら政治家になっていたようにも感じられます。

もちろん、次第に勝とうとする意欲もわいてくるのですが・・・。

39歳まで保険会社で勤務していたハーヴィー。そこでは同性愛者であることを隠していたのですが、40歳の誕生日にナンパした青年スコットと付き合うようになってから、彼の人生が大きく変わります。

1972年、カリフォルニア州サンフランシスコ市のカストロ通りに2人で移り住みます。

思い切ったことをするなぁ。さらに40歳でサラリーマンからヒッピーに。何だか若返ったようにも見えます。今まで抑えていたいたものが一気に弾けたようでした。

しかし、そこで体験したのは同性愛者であることの迫害、差別・・・そこでハーヴィーはゲイの組合をつくりカストロ通りをゲイのメッカにしてしまいます。それでも続く警察との暴動。ハーヴィーは政府への代弁者となるべく政治家として立候補するのですが・・・。

ハーヴィー役にはショーン・ペン。ネットでハーヴィー・ミルクの動画を見ると、ショーン・ペンのなりきり度がわかりますね^^

でも、アカデミー賞主演男優賞を受賞するほどの突出した演技、または、印象に残るシーンがあったかというと・・・う~ん・・・って感じです。逆に、スコット役のジェームズ・フランコの演技のほうが印象に残ったかなぁ。

他にも、

ハーヴィーをサポートする少年クリーヴ役のエミール・ハーシュ。
ハーヴィーのライバルになる保守派の政治家ダン役にジョシュ・ブローリン。
ハーヴィーの新しい恋人ジャック役にディエゴ・ルナ。

など、個性的なキャラクターが登場します。

ハーヴィーのゲイ差別の廃止条例に対抗するように、アーティストでゲイの否定派であるアニタ・ブライアントがブリッグス上院議員を動かして、ゲイの公民権廃止を各州に訴え始めます。

そこで、ハーヴィーはゲイではない人たちからも支持を得ようとダンと手を組もうとするのですが・・・。

結局はダンはどのように考えていたのでしょうね。ハーヴィーにいいようにかき回されてしまったことへの嫌悪?それともハーヴィーに対する嫉妬?・・・ダンの気持ちをもう少しクローズアップしてもよかったかなぁ。

ラスト。

何に対してもそうですが、初めてすることを成し遂げる惜しまぬ努力。それでも叶わないのであれば、何かを犠牲にしなければならない・・・偉業とはそう簡単に達成できるものではないことを知る作品でした。


★★★★★★★☆☆☆


Title:
MILK

Country:
USA (2008)

Cast:
(Harvey Milk)SEAN PENN
(Cleve Jones)EMILE HIRSCH
(Dan White)JOSH BROLIN
(Jack Lira)DIEGO LUNA
(Scott Smith)JAMES FRANCO
(Anne Kronenberg)ALISON PILL
(Mayor George Moscone)VICTOR GARBER
(State Senator John Briggs)DENIS O'HARE
(Dick Pabich)JOSEPH CROSS
(Rick Stokes)STEPHEN SPINELLA
(Danny Nicoletta)LUCAS GRABEEL
(Jim Rivaldo)BRANDON BOYCE
(David Goodstein)HOWARD ROSENMAN
(Michael Wong)KELVIN YU
(Art Agnos)JEFF KOONS
(Dennis Peron)TED JAN ROBERTS
(Herself)ANITA BRYANT

Director:
GUS VAN SANT

Awards:
Academy Awards, USA 2009
(Oscar(Best Performance by an Actor in a Leading Role))SEAN PENN
(Oscar(Best Writing, Screenplay Written Directly for the Screen))DUSTIN LANCE BLACK

Los Angeles Film Critics Association Awards 2008
(LAFCA Award(Best Actor))SEAN PENN

National Society of Film Critics Awards, USA 2009
(NSFC Award(Best Actor))SEAN PENN

New York Film Critics Circle Awards 2008
(NYFCC Award(Best Actor))SEAN PENN
(NYFCC Award(Best Picture))
(NYFCC Award(Best Supporting Actor))JOSH BROLIN


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。




スポンサーサイト

Comment

若手バンザイ

主役のショーン・ペンよりも、エミール、ジェームズ、ジョシュ、ディエゴら若手期待株の揃い踏みにテンションが上がりました!
ディエゴのオネエキャラはちょっとどーなの・・・?と思う節もありましたが(笑)。
ジェームズ・フランコはかっこよかったですね!『スパイダーマン』のときとは別人のようでした。

>saryaさんへ

若手が頑張ってましたね^^
ジェームズ・フランコがよかったです~

> ディエゴのオネエキャラはちょっとどーなの・・・?と思う節もありましたが(笑)。
言えてます^^
彼は個性的な役を演じることが多いですよね。

ショーン・ペンの演技に脱帽でした。
他のキャストの演技も本当に素晴らしかったです。
そうですね。パイオニア的存在になる人物って、ある意味、時代に呼ばれたというのもあるでしょうね。
ハーヴィーは政治家としての資質もあったと思いました。
伝記映画としても秀逸だと思います~
トラバさせてくださいね♪

>じゅりさんへ

> パイオニア的存在になる人物って、ある意味、時代に呼ばれたというのもあるでしょうね。
> ハーヴィーは政治家としての資質もあったと思いました。
そうですね。ハーヴィーも時代を感じ取る才を持っていたのかもしれませんね。
それが政治家としての資質かもしれませんね。

コメント&TBありがとうございました。

ひでさん、こんにちは!
ハーヴィーは政治家を目指したって感じじゃなく、
ムーヴメントを起こしたかったんでしょうね。
その一つが政治家になって発言する事だったように思えました。

偉業を成し遂げるために、犠牲にするものが
とても大きかったですね・・・
本人にとっても悲しい現実があったし、
社会にとっても彼の死は無念でした。

>YANさんへ

> ハーヴィーは政治家を目指したって感じじゃなく、
> ムーヴメントを起こしたかったんでしょうね。
あっ!それです!私が言いたかったこと。
どうしてそのフレーズが思いだせなかったのだろう・・・スッキリしました。

> 偉業を成し遂げるために、犠牲にするものが
> とても大きかったですね・・・
> 本人にとっても悲しい現実があったし、
> 社会にとっても彼の死は無念でした。
ホント、そうですね。志半ばでしたものね。
彼の意思を受け継いだ若者たちがいたことが救いでしたね。

コメント&TBありがとうございました。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミルク

== ミルク (2008) == [[attached(1,center)]] 【MILK】 [[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/bd/41/jully_ppppp/folder/1567172/img_1567172_34711145_61?1262338253)]] 1972年、ニューヨーク。 金融業界で働いていたハーヴィー・ミルク(''...

ミルク

ジャケット写真にもあるようなミルクの笑顔は、 全てを包み込む優しさに溢れていて、いいよね~ 彼の行動は、人々に勇気と希望をもたらした...
プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。