スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

画家と庭師とカンパーニュ

Category : 徒然映画
画家と庭師とカンパーニュ

Comment:
老いを感じるようになった幼馴染みの男たちの再会。

ジャン・ベッケル監督の作品です。

フランス。パリ郊外の長閑な田舎町。庭師募集の広告を見てある屋敷に来た男。パリから引っ越してきた屋敷の主は幼馴染みの男でした。

ジャルダン。
キャンバス。

互いに関連した言葉をニックネームして呼び合う2人は、思い出話に花を咲かせるのですが・・・。

幼馴染みと久しぶりに会うと、あんな感じになるのでしょうかねぇ。この作品を観ながら、自分が小・中学生の頃によく遊んだ友人たちは今頃何をしているのかなぁ・・・と思いを巡らませてしまいました。

ジャルダンはまぁよく喋ります^^

実際、都会で暮らす人より田舎で暮らす人の方がよく喋りますし、さらに若い人より年配の人のほうがよく喋りますよね^^

ちっちゃな子供たちもよく喋りますが・・・。

ジャルダンは庭師と言っても庭園ではなく菜園を作る職人でした。庭師というからきれいな庭園が観れるのかと思っていたのでちょっとガッカリ。でも、菜園ってところがいかにも穏やかなジャルダンらしいのですけどね。

一方、キャンバスは妻と娘に逃げられ現在離婚協議中。独り身同然の彼は母が遺した屋敷に戻ってきました。画家ってやっぱりモデルとできちゃう!?ものなのですかね。先日観た「ゴッホ」もそうでしたし・・・。

でもキャンバスの場合はただの女好きのようにも見えましたけどね^^

キャンバスは今までさんざん浮き名を流してきたのでしょう。それに対し、ジャルダンは一途に妻を愛し、毎年2人でニースへバカンスへ。

まったく正反対の道を歩んできた2人の人生だからこそ、互いの話に興味深く耳を傾け交流も深まっていったのでしょうね。

ちょっとコミカルなシーンも入れながら2人の友情を描いています。こういう作品は嫌いではなくむしろ大好きなのですが、ちょっと観ていて疲れてしまった感も実はあったり・・・。

ヴェンダース監督やカウリスマキ監督が好きな私にはストーリーの展開が早いように思えてしまったんですよねぇ。

いつの間にか菜園が完成していたり、キャンバスの娘が婚約を報告したかと思えばすぐに解消していたり・・・実際は長い期間のストーリーだと思うのですが、時間の経過が判りづらかったかも・・・。別のシーンや時間が経過するシーンに間を持たせてくれれば判りやすかったのかなぁ。

あと、せっかくの長閑な田舎町なのに、その風景があまり描かれていなかったことにちょっと残念・・・邦題には「カンパーニュ」って付けているのにね。

それともう1つ。なぜ、ジャルダンとキャンバスの本名を明かさなかったのかも疑問・・・何か意味があったのでしょうか?

2人の交流にクローズアップしていたことは良かったですけどね。

ジャルダン役にはジャン=ピエール・ダルッサン。
キャンバス役にはダニエル・オートゥイユ。

2人とも役にハマっていました。

ラスト。

前半から数々の伏線が用意されています。それらが、ラストシーンに繋がっています。

絵も菜園も、そして人生も時間をかけてじっくりと育んでいき、新しいものへと昇華していくのでしょうね。


★★★★★★☆☆☆


Title:
DIALOGUE AVEC MON JARDINIER

Country:
France (2007)

Cast:
(Le peintre dit Dupinceau)DANIEL AUTEUIL
(Le jardinier Léo dit Dujardin)JEAN-PIERRE DARROUSSIN
(Hélène)FANNY COTTENÇON
(Magda)ALEXIA BARLIER
(La femme du jardinier)HIAM ABBASS
(Carole)ÉLODIE NAVARRE

Director:
JEAN BECKER


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

画家と庭師とカンパーニュ/Dialogue avec mon jardinier(映画/DVD)

[フランス映画] ブログ村キーワード画家と庭師とカンパーニュ(原題:Dialogue avec mon jardinier)キャッチコピー:君が 僕の枯れた心に蒔いたしあわせの種。製作国:フランス製作年:2006年...
プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。