スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ビハインド・ザ・サン

Category : 徒然映画

ビハインド・ザ・サン


過去ログ:2006年2月26日(日)

監督:ウォルター・サレス

キャスト:ロドリゴ・サントロ、ラヴィ・ラモス・ラセルダ


1910年、ブラジル。荒野でサトウキビから砂糖を作り一家の生計を立てているブレヴィス家。その広大な土地はフェレイラ家と権利を巡って昔から争い、いつしか殺し合いにまで発展していた。


ブレヴィス家の長男イナシオは三男パクーを肩車して歩いているときに銃殺された。両家のしきたりとして殺されたときの服に染み付いた血が黄ばむまでは停戦することになっている。


・・・数日後、イナシオの服が黄ばみ出した。次男トーニョはフェレイラ家の男に復讐する。次に狙われるのはトーニョ自身だということ知りながら・・・。


昔からのしきたりに苦悩するトーニョとパクー。若い2人はこの虚しいだけの争いに終止符を打つことができるのか・・・。


Comment:

トーニョは死の標的にされてから、街にやって来たサーカス団の女性と恋に落ちる。そして、サーカス団と共に旅に出るが、それらはパクーが恋のキューピット役を買って出たからである。パクーは本当に良き弟である。そんなパクーがとても愛らしく、切なく・・・そして悲しい。パクーは何を見て何を思ったのだろうか。トーニョの幸せ?家族の幸せ?それとも、自分1人ではどうすることもできない現実?


荒れ果てた荒野の中のあまりにも悲しい物語である。


One More:

とにかく悲しすぎます。生きる希望があるのに生きられないほど悲しいものはないと思います。


監督はウォルター・サレス。「仄暗い水の底から」のハリウッド版を手懸けた監督です。

この監督は「家族」を題材にした作品を好むのでしょうか。


パクー役のラヴィ=ラモス・ラセルダ。ハーレイ・ジョエル・オスメントやダコタ・ファニングと肩を並べても良いくらいの天才子役なのでは?彼がこの作品の主役と言っても過言ではない気がする。



追記:

製作:2001年、ブラジル


ロドリゴ・サントロは「ラブ・アクチュアリー」にも出演していますね。



★★★★★★★★☆☆



スポンサーサイト

Comment

パクー

役の男の子、本当に演技が上手かったですよね~。
おっしゃる通り、ハリウッドだったらその2人よりも上を行くかも・・というような気もしました。
本国ではその後も結構いろいろ出演されてるようですが、日本で見れるような作品がないようで残念です。
でも、きっとこの後も演技を続けてくれて、わたしたちの目に入る日もあるでしょうね。楽しみです♪
で、この映画の内容ですが、あまりにも苦しくて
(”その後”に少しは希望もありましたが)見てるのが辛かったです。
ひでさんが書いてらっしゃるように、悲しすぎでしたよね。
あの時代で、あのような背景があるとはいえ、いっそのことどっちかが皆殺しにしてしまった方がさっさと決着付いて良いんじゃないの?って思うくらい(そんなことしないのが一番なんですが・・)。
でも、これで終わりましたよね、この終わり無き戦い(?)も。それもこれもみんなパクーのお陰と言う感じがしました。彼の存在は大きかったですもんね。彼は神が使わした天使だったのかもしれない・・とも思いました。
TB&コメント、どうもありがとうございました♪


>メルさんへ

本当、互いにもう止めようとかに
どうしてならなかったのですかね。

あまりに悲しすぎる結末に
今でもラストの海のシーンが甦ってきます。

パクーを演じた子役は本当に素晴らしかったです。


非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ビハインド・ザ・サン」

ビハインド・ザ・サンハピネットこのアイテムの詳細を見る 1910年、ブラジル。荒涼とした砂地に住み着く2つの家族。ブレヴィス家はサトウキビの 栽培で生活を営むも、奴隷制度の崩壊で衰退の一途を辿る一方、フェレイラ家は牧畜業で 隆盛を極めていた。両家は長年に渡って敵
プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
