スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファニーゲーム U.S.A.

Category : 徒然映画

ファニーゲーム U.S.A.


Comment:

休日を過ごすため別荘へ訪れた家族の悲劇。


ミヒャエル・ハネケ監督の作品です。監督のハリウッド・デビューとなるこの作品はセルフ・リメイク版として舞台をアメリカに移し、あの「不条理な」ゲームが展開していきます。


ハリウッドでリメイクされると、とかく内容が変わったりするものですが、この作品は見事なまでにオリジナルを忠実に再現しています。


カメラ・ワークからセリフ、セットまでナオミ・ワッツが着る衣装も同じかもしれません。


ラストが変わるのかなぁ・・・と期待していたので、完全に裏切られました(^_^;


でも、それすらハネケ監督の罠かも・・・と勘ぐってしまいます。監督はこの作品に確固たる自信があるのでしょうね。


まったく同じストーリーで展開していく「U.S.A.」は、「オリジナル」の再見と言っても過言ではないでしょう。


改めてみると、やはり不快です(^_^;


いや、さらに不快度がアップしているような気さえします。それは、ラストを知っているのに、前半のシーンを観なけらばならないという新たな苛立ちも加わっていたからなのかもしれません。


あの卵のエピソードはやっぱりイラつきますよねぇ。


ストーリーが同じとなると、やはり気になるのはキャスト陣。


悲劇に見舞われるファーバー家。


妻アン役にはナオミ・ワッツ。彼女がスゴイ。よくここまで演じたなぁ・・・と「オリジナル」のスザンヌ・ロタールに負けないくらいの熱演でした。


夫ジョージ役にはティム・ロス。彼も熱演です。途中から「オリジナル」のウルリッヒ・ミューエと重なって見えます。ゴルフボールを見た彼の表情から絶望感が滲み出ています。


この作品は子役も重要な役を担っています。息子のジョージ役であるデヴォン・ギアハートも好演でしたね。


そして、彼らを絶望へと追い込む白ずくめの2人の青年。


ポール役のマイケル・ピットとピーター役のブラディ・コーベット。個人的には「オリジナル」のほうが良かったのですが、彼らの象徴でもある「純潔さ」は「オリジナル」よりも強調されていたと思います。


彼らの「白」は純白を通り越した白。捻じ曲げられた「純潔」、「純粋」・・・彼らを止めることは誰にもできません。


それは映画の中の虚構・・・。


でも、一歩踏み間違えると、その虚構は現実になるのかもしれません。



★★★★★★★☆☆



Title:

FUNNY GAMES U.S.


Country:

USA/France/UK/Austria/Germany/Italy (2007)


Cast:

(Ann Farber)NAOMI WATTS

(George Farber)TIM ROTH

(Paul)MICHAEL PITT

(Peter)BRADY CORBET

(Georgie Farber)DEVON GEARHART


Director:

MICHAEL HANEKE



にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。


スポンサーサイト

Comment

おお、これ・・・

ご覧になったんですね~
話には聞いていたけど、オリジナルと全く同じなんですね。
ほんとにハネケ監督はこの作品に自信を持ってるんだなあ。
ハリウッドリメイクでもっと多くの人に観てもらいたいって事ですよね。
私は2度と観たくないですけどね(^▽^;)

オリジナルの妻役も、涙でグズグズのすごい顔を披露してたけど、
ナオミ・ワッツも負けないくらいの熱演とは、頑張ったんですね~


>YANさんへ

ナオミ・ワッツもティム・ロスも熱演でしたよ。

2度と観たくないも判る気がします。ハイ。

コメントありがとうございました。


非公開コメント

プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。