スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地上より永遠に

Category : 徒然映画

地上より永遠に


Comment:

アメリカ軍の腐敗と男女の愛を描いた作品。


その年のアカデミー賞作品賞を含む8部門を受賞したフレッド・ジンネマン監督の作品です。


兵士たちを私益のために利用し、反抗する兵士には容赦無い虐待にも似たシゴキを強いる上官。第二次世界大戦が終戦した冷戦時代にこのような自軍の腐敗を露呈する作品をよく製作し、公開できたものだと思います。


ただ、個人的にはイマイチ心に響いて来ませんでした(^_^;


主人公の1人であるプルウィット上等兵に共感できなかったことが大きかったかなぁ。彼は「ある理由」で本国からハワイのスコーフィールド基地へ転属されるのですが、その理由を上官であるホームズ大尉が訊ねても何も答えず、さらに、大尉から拳闘部の大会への出場を命じられても頑なに断り続けます。その結果、「シゴキ」へと発展していくのですが・・・。


「自ら与えた罰を貫き通す強い意志の持ち主。」という印象を与えたかったのかもしれませんが、理解者である上官ワーデン軍曹の言葉通り「ただの頑固者」にしか見えませんでした。


わざわざ本国から敵国に近い前線基地へと転属し、わざと反抗的な態度をとり「シゴキ」を受け入れる・・・彼の言動は自殺行為のように思えてなりませんでした。


それも「ある理由」が原因だと思ったのですが、それでいて、町に繰り出せばクラブで働く女性ロリーンに一目惚れし、一緒に本国へ戻って結婚しようと迫る・・・何だか支離滅裂です。


彼の心の闇をワーデンやロリーン、親友のマジオらによって解きほぐすエピソードもないので、彼がいったい何を考えているのかも判りづらかったですね。


もう1人の主人公であるワーデン軍曹は戦いの中で生死を彷徨ったこともある「軍人の中の軍人」。部下たちからも尊敬されている人物なのですが、上官であるホームズ大尉の妻カレンと愛するようになってしまいます。


こちらのエピソードはプルウィットのエピソードよりも深く描かれていたと思います。カレンの心の闇とワーデンの苦悩。2人の愛は互いを慰め合っているかのようでした。海のシーンが印象に残ります。


ただ、ワーデンの「将校になりたくない理由」が少し説得力に欠けていたような気がします。ホームズ大尉のようになりたくないということだと思うのですが、すべての将校がホームズ大尉のような人ではないはずですし、彼なら部下から尊敬される将校になれると思うのですけどね。


ワーデンもプルウィットと同じ「頑固者」だったということでしょうか。だから自分と同じようなプルウィットをいつも気にかけていたのでしょうか。


その中で唯一、作品に重みを与えた人物がいました。プルウィットの親友マジオ上等兵。彼の気さくな人柄に好感が持てます。しかし、ある出来事によって営倉の責任者で「人を殺しかねない男」と噂されるジャドソン軍曹から目を付けられてしまいます。


マジオのエピソードによって、プルウィットのエピソードも急展開していくのですが・・・。


ワーデン役のバート・ランカスター。

プルウィット役のモンゴメリー・クリフト。

カレン役のデボラ・カー。

ロリーン役のドナ・リード。

そして、マジオ役のフランク・シナトラ。


皆、熱演でしたね。ジャドソン役のアーネスト・ボーグナインも迫力がありました。この作品の後に主演している「マーティ」を先に観ていたので、あまりの印象の違いに驚きました。


ただ、やはり主要キャストたちの人物像が薄かったかなぁ。


クライマックスからラストにかけても、それは覆せませんでしたね。日本軍が襲撃したところから事態は急変していくのですが、そこでワーデンとプルウィット、さらにはカレンやロリーンに一波乱二波乱起きるのかと思えば、呆気ないくらいに終わってしまいます。


アカデミー賞8部門受賞ということで、ちょっと期待し過ぎてしまったようです(^_^;


上映時間が3時間くらいないと、深く描けないくらいのボリュームでしたね。


あと、タイトルの「地上より永遠に」もストーリーと何ら絡んでいないような・・・これも判りづらかったです(T_T)


役者たちの熱演やテーマが深いだけに、ちょっと勿体無いような作品でした。



★★★★★★☆☆☆☆



Title:

FROM HERE TO ETERNITY


Country:

USA (1953)


Cast:

(Sgt. Milton Warden)BURT LANCASTER

(Pvt. Robert E. Lee Prewitt)MONTGOMERY CLIFT

(Karen Holmes)DEBORAH KERR

(Alma 'Lorene' Burke)DONNA REED

(Pvt. Angelo Maggio)FRANK SINATRA

(Capt. Dana Holmes)PHILIP OBER

(Sgt. 'Fatso' Judson)ERNEST BORGNINE

(Cpl. Buckley)JACK WARDEN


Director:

FRED ZINNEMANN


Awards:

Academy Awards, USA 1954

(Best Actor in a Supporting Role)FRANK SINATRA

(Best Actress in a Supporting Role)DONNA REED

(Best Cinematography, Black-and-White)BURNETT GUFFEY

(Best Director)FRED ZINNEMANN

(Best Film Editing)WILLIAM A. LYON

(Best Picture)BUDDY ADLER

(Best Sound, Recording)JOHN P. LIVADARY

(Best Writing, Screenplay)DANIEL TARADASH


Cannes Film Festival 1954

(Special Award)FRED ZINNEMANN


Golden Globes, USA 1953

(Golden Globe(Best Motion Picture Director))FRED ZINNEMANN

(Golden Globe(Best Supporting Actor))FRANK SINATRA


New York Film Critics Circle Awards 1953

(NYFCC Award(Best Actor))BURT LANCASTER

(NYFCC Award(Best Director))FRED ZINNEMANN

(NYFCC Award(Best Film))



にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。


スポンサーサイト

Comment

あら…

イマイチでしたか~期待が大きかったかな?(笑)
2時間の上映時間ですが、見応え充分でした。
この時期、製作するのに圧力があったらしいですけど、監督の執念で映画化にこぎつけたみたいですね。
シナトラがどうしても出たかった作品というので、興味津々で観ちゃいました(笑)
トラバさせてくださいね♪


>じゅりさんへ

期待を大きく持ち過ぎてしまったようです(^_^;
役者は熱演でしたねぇ。

コメント&TBありがとうございました。


そうそう

私も期待を大きく持ちすぎたせいか、やや拍子抜けな感じの映画でした。
プルーに、ひでさんと同じく、共感できなかったですね。必ずしもうまく立ち回ることがいいとは言えないけれど、それでももうちょっと・・・と思ったりします。闇討ちはないべ、とも思いました。
軍内部の腐敗という見方をすれば、よく描けているのでしょうけどね。


>saryaさんへ

もっと人物の内面を描けば
ひょっとすると共感できたかもしれませんよね。
ちょっと勿体無い作品だなぁと思いました。

闇討ち・・・そりゃないべですね(^_^;

コメントありがとうございました。


非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地上(ここ)より永遠に

'''【Cinema de しりとり】 29回目''' '''[http://blogs.yahoo.co.jp/jully_ppppp/47177845.html 【ドニー・ダーコ】]''' ⇒ {{{『'''こ'''』}}}から始まる作品。 このコーナー久しぶりのクラ
プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。