スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

非情の罠

Category : 徒然映画

非情の罠


Comment:

落ち目のプロボクサーが巻き込まれる事件と恋の行方。


スタンリー・キューブリック監督の初期作品です。日本公開当時は43分の短縮版だったそうですが、今回は67分の完全版を観てみました。


ストーリーは落ち目のプロボクサーが向かいのマンションに住む美しい女性と恋に落ち、殺人事件に巻き込まれるというよくあるサスペンスなのですが、やはり魅せ方が巧いですね。


白黒映画がノワールテイストをより惹き出し、ストーリーの展開も現在から過去への回想、そしてまた現在とスムーズに流れていきます。


初期作品ということで予算が少なかったためでしょうか。ヒロインであるグローリアの過去を描くシーンはバレリーナの姉アイリスが舞う姿をバックにグローリアが語るだけというものでしたが、それがかえって、グローリアの美しい姉の想う気持ちを巧みに表現していたと思います。


主人公であるプロボクサーのデービー・ゴードンがボクシングの試合に挑みますが、試合中のカメラワークもデービーと対戦相手の視点から描いたり躍動感がありましたね。


さて、ストーリーはデービーとグリーリアの恋から始まります。お互い、向かいのアパートに住む同志で今まで声をかけたことはありませんが、時々、覗き見たりしていました。


このシチュエーションはルコント監督の「仕立て屋の恋」と似ていますね。でも、キューブリック監督の場合は官能の世界ではなくサスペンスへと展開していきます。


踊り子であるグローリアは支配人であるベニーから言い寄られていました。しかし、拒絶するグローリア。そして、デービーと恋に落ちます。


落ち目のプロボクサーと行き場のない踊り子。


2人は街を出ようとします。


そして、2人を巻き込む殺人事件が起きてしまうのですが・・・。


デービーも試合後だというのにとんだとばっちりですね(^_^;


でも、グローリアのためなら・・・というところでしょうか。


クライマックスのデービーとベニーが決闘するマネキン倉庫のシーンも無機質なマネキンたちが緊張感と怖さを際立たせていました。


ラスト。


ラストはどうなんでしょうねぇ(^_^;


恋は盲目?


キューブリック監督なら他のラストも考えられたはずなのになぁ・・・まさしく「KILLER'S KISS」です。


グローリアの気持ちの移り変わりにはついていけませんでしたが、67分という短い時間でも存分に楽しめる作品でした。


あっ、でも一番とばっちりを食ったのは、デービーのジムの会長であるアルでしたね(^_^;



★★★★★★★☆☆



Title:

KILLER'S KISS


Country:

USA (1955)


Cast:

(Davey Gordon)JAMIE SMITH

(Gloria Price)IRENE KANE

(Vincent Rapallo)FRANK SILVERA

(Albert (the fight manager))JERRY JARRETT


Director:

STANLEY KUBRICK



にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。


スポンサーサイト

Comment

無題

お、テンプレート変わってる~♪
最近なかなかお邪魔できなくてすみませんm(_ _)m
これキューブリックの初期の作品なんですねぇ。
まだ観れてませんが(^-^;
あら、違うラスト考えられそう?
まさしく「KILLER'S KISS」←確認したくなりました(笑)


>じゅりさんへ

はい。変えてみました(^-^)v
私もお邪魔できなくてすみません。
最近はレビューも書けないばかりか
映画もあまり観れていません(T_T)

キューブリック監督の初期作品。
ご覧頂けたら「KILLER'S KISS」の意味も判ると思います。

コメントありがとうございました。


非公開コメント

プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。