スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショート・カッツ

Category : 徒然映画

ショート・カッツ


Comment:

害虫騒動の街の中で繰り広げられる群像劇。


その年のヴェネチア国際映画祭金獅子賞を受賞したロバート・アルトマン監督の作品です。


これぞアルトマン監督!!と思わせる人物相関は、今まで私が観てきたどの監督作品よりも複雑でした。


出演者の人数もハンパありません。しかも、主役がいない群像劇に多数の大物が出演しています。


ただし、今まで観てきた作品とは異なる点が・・・それは「長回しが1シーンもないこと」でした。


とにかく、多量な短いカットの連続です・・・故に「ショート・カッツ」。


3時間を超す上映時間でも、飽きずに観れたのはカットの多さにあったのかもしれません・・・でも、疲れましたけどね(^_^;


舞台はカリフォルニア。街中に生息する地中海害虫メド・フライを退治すべく、ヘリコプターから殺虫剤を撒いているシーンから始まります。


「殺虫剤は人畜無害。」


と告示されていましたが、住民は誰も信じていませんでした。


そんな状況の中で繰り広げられるのは、住民たちの家族や夫婦への歪んだ感情を包み隠さず露呈することでした・・・。


さて、それぞれの家族の結末は・・・。


・・・と、ここまで書いたら、あとは何をどのようにレビューしようかと悩んでしまいました(^_^;


何だかエピソードごとに感想を述べるのは疲れそう・・・。


そこで、今回は初の試み!!!


「ショート・カッツ人物相関図」を作ってみました。



ショート・カッツ人物相関図


クリックすれば拡大できます。


・・・逆に疲れた(T_T)


おそらく観た人でないと判らないと思います・・・意味ないですね(^_^;


でも、相関図を作ってみたら、


「フィネガン家の息子ケイシーを事故に合わせたドリーンの娘ハニーの夫ビルの友人ジェリーの客はフィネガン家。」という、何とも皮肉なループが完成しています。


あとは、主要キャストとほぼ関係を持たずにいるのはハワードの父ポールですかね。それでも、存在感はズバ抜けています。何たって、ジャック・レモンですから。


他に、気になった人物関係&キャストは・・・。


ビル&ハニー夫妻役にはロバート・ダウニー・Jrとリリ・テイラー。この夫婦の収入源って何だろう?ビルは意外とお金持ちなのかもしれないですね。


ジェリー&ロイス夫妻役にはクリス・ペンとジェニファー・ジェイソン・リー。こちらの夫婦の収入源は明確でしたね。しかし・・・ロイスの技!?は凄過ぎます。もし、妊娠中もあの仕事をしていたのなら、胎教としてどうなのかなぁ・・・。今は亡きクリス・ペンの目がカワイイです。


アール&ドリーン夫妻役にはトム・ウエイツとリリー・トムリン。良いですねぇ、この夫婦。何だかんだ言って、結局は愛し合ってるんだから・・・すべてのキャストの中で一番の幸せカップルかも・・・。トム・ウエイツのダラダラ感がGoodです。どうせなら歌も聞かせて欲しかったなぁ。リリー・トムリンの悩殺!?しゃがみポーズには笑った(^_^;


ラルフ&マリアン夫妻役にはマシュー・モディーンとジュリアン・ムーア。この夫婦は何なんですかねぇ。とにかく、ジュリアン・ムーアのパーティ用ドレスのカットデザインは確信犯ですな・・・ザ・女優魂(^_^;


スチュアート&クレア夫妻役にはフレッド・ウォードとアン・アーチャー。クレアは感受性の強い女性なのでしょうね。ちょっと愛らしくも見えます。スチュアートを含めた「3バカ釣り仲間」も笑わせます。鱒釣りが一番大事って・・・(^_^;


ジーン&シェリー夫妻役にはティム・ロビンスとマデリーン・ストー。ジーンとビルがコンビを組んだら最強の女好きコンビの誕生ですね。キツキツモッコリユニフォームにも笑えます。シェリーは馬鹿なジーンを手のひらで転がしていたようですね。この夫婦は、歳をとるとアール&ドリーン夫婦のようになりそうな気がします。


ストーミイ&ベティ夫妻役にはピーター・ギャラガーとフランシス・マクドーマンド。この夫婦もイカれた夫婦でしたね。一番しっかりしていたのは息子のチャッドかも。


ハワード&アン夫妻役にはブルース・デイヴィソンとアンディ・マクダウェル。この夫婦はただただ不幸でしたね。アンディのケーキ屋に行った後はどうなったのでしょうか・・・。


普通に見えて、実は誰もが心の中に持っている「秘密」や「狂気」を顕わにする登場人物たち。


今までの自分にはない言動を衝動的に実行してしまったのは何だったのでしょうか。


ビルの性癖。

ジェリーの狂気。

ロイスの異常な仕事。

ドリーンの事故とその後の対応。

ラルフとマリアンの心の闇。

「3バカ釣り仲間」がとった行動。

クレアの悲しみ。

ジーンの女癖。

ベティの男癖。

ストーミイの破壊行為。


他にも、


アンディの犯罪。

テスの無関心。

ゾエの悲愴感。

ポールの突然の来訪と告白。


これらは、もしかして「地中海害虫メド・フライ」の影響?それとも「殺虫剤スプレー」を浴びた後遺症?


あのオープニングの意図は何だったのでしょうか。


「人畜無害」なものなどありはしない。人は誰かに必ず影響を及ぼしていることを伝えていたのかもしれませんね。



★★★★★★★★



Title:

SHORT CUTS


Country:

USA (1993)


Cast:

(Ann Finnigan)ANDIE MacDOWELL

(Howard Finnigan)BRUCE DAVISON

(Paul Finnigan)JACK LEMMON

(Casey Finnigan)ZANE CASSIDY

(Marian Wyman)JULIANNE MOORE

(Dr. Ralph Wyman)MATTHEW MODINE

(Claire Kane)ANNE ARCHER

(Stuart Kane)FRED WARD

(Lois Kaiser)JENNIFER JASON LEIGH

(Jerry Kaiser)CHRIS PENN

(Honey Bush)LILI TAYLOR

(Bill Bush)ROBERT DOWNEY JR.

(Sherri Shepard)MADELEINE STOWE

(Gene Shepard)TIM ROBBINS

(Doreen Piggot)LILY TOMLIN

(Earl Piggot)TOM WAITS

(Betty Weathers)FRANCES McDORMAND

(Stormy Weathers)PETER GALLAGHER

(Tess Trainer / Vocals)ANNIE ROSS

(Zoe Trainer / Cello)LORI SINGER

(Andy Bitkower)LYLE LOVETT

(Gordon Johnson)BUCK HENRY

(Vern Miller)HUEY LEWIS


Director:

ROBERT ALTMAN


Awards:

Golden Globes, USA 1994

(Special Award(Best Ensemble Cast))


National Society of Film Critics Awards, USA 1994

(NSFC Award(Best Supporting Actress))MADELEINE STOWE


Venice Film Festival 1993

(Golden Lion)ROBERT ALTMAN

(Volpi Cup(Best Ensemble Cast))



にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。


スポンサーサイト

Comment

無題

人物相関図拝見しましたw凄いですねぇこれだけ細かいもの作るのはかなり時間掛かったでしょうね!お見事です!お疲れ様でした。


凄い相関図!

これは気になりながら未見です。
人の名前や関係を覚えるのが苦手で、群像劇が苦手なんですよね。
こんな相関図があれば、とってもありがたいです。
観るときにぜひ参考にさせてください。
でもこれだけの相関図を完成させるのはさぞ大変だったでしょw
お疲れさまでした。


すっご~~~~い!!!

ひでさん、凄すぎる!
相関図・・わかりやすい!
こんなものが作れるなんて素晴らしい(*^^)v
いや、そりゃ疲れるでしょう(^_^;)
でも、観てるこちらは分かり易くて嬉しいです♪
そうそう、こんな感じだったよねぇといろいろ思い出せました。
豪華な顔ぶれだったし、絶妙に繋がるエピソードの数々。
それに観客としてはちょっとしたのぞき見的な楽しさもあったりして(^^ゞ
殺虫剤スプレーの後遺症に一票かな?!(笑)


>DAZZさんへ

ありがとうございます。
はい。すぐ終わると思ったら・・・考えが甘かった(^_^;
でも、面白い作業でした。

コメントありがとうございました。


>pu-koさんへ

私も人の名前を覚えるのは苦手です。
人によって呼び名が変わると尚更ですよね。

でも群像劇は点と点が繋がるとちょっと感動してしまいます。

この作品は群像劇の極みだと思うので、
相関図を観ながらご覧いただけるとうれしいです。

コメントありがとうございました。


>メルさんへ

ありがとうございます。
わかりやすいですか?
そう言っていただけると作った甲斐があります。

豪華な顔ぶれでしたよねぇ。ため息モノです。

エピソードもコミカルでなおかつ
群像劇ならでは連鎖がお見事でした。

そうそう、のぞき見的な感覚もありましたね。

殺虫剤の後遺症に一票ですか。
そうですね。私もいろいろ考えてみたのですが、
やっぱり、殺虫剤かなぁと。
地震によって逆に冷静さを取り戻したのであれば、
あの後の彼らはどのような行動をとるのかにも興味がありますね。

コメント&TBありがとうございました。


非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ショート・カッツ」

ショート・カッツパラマウント ホーム エンタテインメント ジャパンこのアイテムの詳細を見る メド・フライと呼ばれる害虫を駆除するため、夜間ヘリコプターが殺虫剤を散布するため 市街地を飛び回る。地上ではさまざまな人々の日常生活が営まれていて・・・。 10組ほど
プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。