スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホーリー・マウンテン

Category : 徒然映画

ホーリー・マウンテン


Comment:

キリストの容姿に似ている盗人が数奇な出会いと運命を辿る物語。


アレハンドロ・ホドロフスキー監督の「カルト三部作」の2作目です。この作品でもホドロフスキー監督の独自の解釈による思想、宗教観が強く描かれています。


1作目の「エル・トポ」では、対峙する相手を負かすことで、真理を追求していたのに対し、この作品では、出会いを共有しながら真理を追求しています。


俗世間から離れた錬金術師の男と女。

その俗世間から選ばれし6人の男女。


そして、盗人の9人は、伝説で語られるロータス島の聖なる山にいる9人の不死の賢者から不死の術を奪うため力を合わせて修行に励み、ロータス島へと旅立つのですが・・・。


選ばれし6人の男女たちのエピソードが少し浅かったかなぁ。設定は面白いのですが、それだけで満足してしまったような・・・。


個々の人物像、そして、なぜ彼らが錬金術師の塔へ行かなければならなかったのか?その経緯も深く触れて欲しかったですね。


それでも「エル・トポ」と同じように、ホドロフスキー監督の「想像力」と「創造力」には目を見張るものがあります。


注目すべきは「等身大の人形」でしょうか。


キリストに似ている盗人は、錬金術師に会う前に襲われてしまい、意識を失っている間、型にはめられ、等身大の人形を大量生産されてしまいます。


また、錬金術師の塔でも、選ばれし6人の男女と盗人の等身大の人形が飾られています。


「人形=擬似」が実際とは異なる「虚像」への伏線だったのかもしれませんね。


そして、虚像の世界でも実像として存在していたのは人の愛・・・そんなテーマもあったのかもしれませんね。



★★★★★★☆☆☆



Title:

THE HOLY MOUNTAIN


Country:

Mexico/USA (1973)


Cast:

(The Alchemist)ALEJANDRO JODOROWSKY

(The Thief)HORÁCIO SALINAS

(The Written Woman)ZAMIRA SAUNDERS

(Fon)JUAN FERRARA

(Isla)ADRIANA PAGE

(Klen)BURT KLEINER

(Sel)VALERIE JODOROWSKY

(Berg)NICKY NICHOLS

(Axon)RICHARD RUTOWSKI

(Lut)LUIS LOMELI

(The Prostitute)ANA DE SADE

(The Chimpanzee)CHUCHO-CHUCHO


Director:

ALEJANDRO JODOROWSKY



にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。