スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地球が静止する日

Category : 徒然映画

地球が静止する日


Comment:

宇宙から来た謎の球体と使者によって人類が危機に直面するSFパニック。


1951年に製作された「地球の静止する日」を基に「エミリー・ローズ」のスコット・デリクソン監督がリメイクした作品です。


酷評ばかり目にしていたので、観るのを躊躇していたのですが、やっぱり観てみることに・・・。


突如、世界中に飛来した謎の球体。


ニューヨーク、セントラルパークに飛来した球体から現れた謎の生命体。


政府から招集された宇宙生物学を研究しているヘレンが生命体と接触を試みますが、軍が生命体を撃ってしまいます。


すると、球体から巨人が現れ・・・。


ここまでは、ゾクゾクする展開でこれからどうなるのだろうと考えずにいられません。


・・・でも、SFパニックは、ここまででしたね(^_^;


この作品は、善悪を見つめ直すことで人は変われるのか?という道徳的なテーマがメインでした。


汚染、破壊、犯罪、戦争・・・。


人類は地球を汚し過ぎたのです。


宇宙を統べる生命体の1人。地球に降り立った男クラトゥは、最終的な警告を人類のトップに伝えに来たのです。


地球を救うために・・・。


クラトゥは人類を見つめます。


国の保守、権威しか考えることができない国防長官。

駅で切符ほしさに人を殺してまで手に入れようとする男。


クラトゥは人類を調査していた同類の男と出会いその結果を聞きます。


人類として生きた男の言葉に説得力がありましたね。


ヘレンはクラトゥを政府から逃がし、ヘレンの師であるバーンハート教授に合わせます。


バーンハート教授はクラトゥに説得を試みるのですが・・・。


バーンハート教授の言葉にも説得力がありましたね。


窮地に立たされるときに人は変われる。


しかし、政府からの追っ手が来てしまい、クラトゥへの説得はヘレンだけに託されます。


ヘレンは人類を危機から救ってもらおうとひたすら懇願します。


人類は変われる・・・。


クラトゥ役のキアヌ・リーヴス。

ヘレン役のジェニファー・コネリー。

国防長官役のキャシー・ベイツ。


と豪華キャスト陣です。キアヌ・リーヴスの無機質な感じが宇宙人役にピッタリでしたね。


ただキャストが豪華な反面、やっぱり後半でのパニックになるシーンが少なくCGも良い効果を出していなかったかなぁ。ちょっと物足りなかったですね。


ラスト。


ヘレンは血の繋がっていない息子ジェイコブとの関係も修復しようと努めます。


その姿をクラトゥが間近に見ていたことで、人類を調査していた男を同じ気持ちに、そして、バーンハート教授の言葉を理解できたのでしょうね。


息子のために身を犠牲にするヘレンの言動に「人は変われる」ことを知ったクラトゥ。


でも1人が変わっただけで人類すべてが変われるかのような展開にちょっと疑問がありましたけどね。


そこにラストシーンの意味があるのでしょうか?


クラトゥは人類の生活にとって重要なあるものをすべて静止させます。


これが人類への最終警告なのでしょうね。クラトゥからの「罰」とも言えるこの警告に人類は気付いたのでしょうか?


人類は懲りずに、またやって来たときのための兵器を開発しそうで・・・クラトゥより人類が怖かった作品でした(^_^;



★★★★★☆☆☆☆☆



Title:

THE DAY THE EARTH STOOD STILL


Country:

USA/Canada (2008)


Cast:

(Klaatu)KEANU REEVES

(Dr. Helen Benson)JENNIFER CONNELLY

(SecDef Regina Jackson)KATHY BATES

(Jacob Benson)JADEN SMITH

(Professor Barnhardt)JOHN CLEESE

(Michael Granier)JON HAMM


Director:

SCOTT DERRICKSON



にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。


スポンサーサイト

Comment

こんにちは!

ひでさんの評価もそこそこという感じですね。

同類の男や教授の言葉には、確かに説得力がありましたが
クラトゥが考えを変えた展開がありきたりと言うか、
感動もあまりなかったし、説得力もなかったです。

元の映画が1951年製作という事なので、
ありきたりでも仕方なかったのかもしれませんね。


>YANさんへ

ちょっとこじんまりし過ぎてましたかね(^_^;
でも「宇宙戦争」よりかは良かったかなぁ・・・と思います(^_^;

オリジナルがどんな感じなのか、そちらに興味があります。

コメントありがとうございました。


非公開コメント

プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。