スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェリックスとローラ

Category : 徒然映画

フェリックスとローラ


Comment:

移動式遊園地で働く男が謎の女に恋する純愛ラブ・ストーリー。


純粋に愛する不器用な男性とミステリアスな女性・・・パトリス・ルコント監督お得意のラブ・ストーリーです。監督の作品は男性からの視点で描かれるラブ・ストーリーが多いですよね。さらに、男性がリードするのではなく女性がリードすることも多い気がします。


・・・恋愛に関しては、男性より女性のほうが一枚も二枚も上ってことですかね。監督の作品に登場するほとんどの男性たちは女性たちに弄ばれてしまいます。


しかし、それがまた良かったりもするのですが・・・(^_^;


もちろん、男性が女性にのめり込んでしまう理由には、女性にもそれだけの魅力があるから・・・少し影を落とし、謎めいた存在にみせる女性たちのテクニック!?に男性たちは引き寄せられてしまいます。


この作品の主人公であるフェリックスとヒロインであるローラはその典型的なタイプかもしれませんね。


ただ、この作品ではローラの謎めいた部分が露骨に表現されている点が他の作品と異なります。


舞台は転々とする移動式遊園地。


バンパー・カー担当のフェリックスは、皆からも慕われる誠実な男でした。


ある日のこと。券売所からバンパー・カーで遊ぶ客たちを見ていると、1人の美しい女性に釘付けになりました。どうやら、1人で遊んでいるようです。


休憩中にビールを飲みに行くと、またあの女性が・・・一目惚れしてしまったフェリックスはその女性ローラに声をかけるのですが・・・。


ローラは一切過去を語りません。


ローラを見つめる怪しい男の存在に気付きながらも、信じて愛するフェリックス。


はたして、ローラの過去は・・・。そして、2人の恋の行方は・・・。


フェリックスはいい奴だなぁ。いかつい顔ですが、根は純真。愛する人を幸せにするタイプですね。周りの人たちからも信頼されるのが判ります。


ローラは掴み所のないタイプです。フェリックスを含め、遊園地で働く人たちがいい人ばかりだったので、ローラにも居場所がありましたが、正直、近くにいると疲れるタイプかも(^_^;


ローラは悲しい女性でしたね。


不幸ではなく悲しい。

同情を引くタイプ。

注目してほしい。

私に気付いてほしい。


少なからず人にはそういった部分を持ち合わせているのかも。でも、ローラにはその部分が多過ぎた結果、「歪んだ自意識過剰」になっていたのかもしれませんね。


フェリックスは、その歪みを矯正するのではなく、一緒に歪んでくれていたようでした。


フェリックス役にはフィリップ・トレトン。この作品の後に出演した「灯台守の恋」でも抜群の演技と存在感を魅せています。


ローラ役にはシャルロット・ゲンズブール。濃いアイライン?マスカラ?のメイクがローラのイメージにピッタリでした。


ラスト。


そう来たかぁ。パトリス・ルコント監督の演出にまんまと騙されてしまいました。でも、これは誰だって騙されてしまうのでは・・・ちょっと卑怯かなぁ(^_^;


まぁ、ローラの謎は明かされるので、一応スッキリはしますけどね。


観終わった後、恋人同士でフェリックスとローラについて語り合える・・・そんな作品でした。



★★★★★★☆☆☆



Title:

FÉLIX ET LOLA


Country:

France (2001)


Cast:

(Lola)CHARLOTTE GAINSBOURG

(Félix)PHILIPPE TORRETON

(The singer)ALAIN BASHUNG


Director:

PATRICE LECONTE



にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。


スポンサーサイト

Comment

フェリックスはいい奴です^^

これもルコントやってくれましたよね^^
ルコントの手にかかると、どうしてこうも味わい深くなるかなぁ~と思いました(^ー^)
ラストがいいんだわ、また♪
まとめてレビューですが、トラバさせてくださいね♪


>じゅりさんへ

仰るとおり味わい深い作品が多いですよねぇ。
クライマックスのあの展開にはヤラレタ感がありましたが、
ラストのセリフが良いですよねぇ。
そしてすぐさまエンドロール・・・カッコ良過ぎます。

コメント&TBありがとうございました。


非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『フェリックスとローラ』『スペシャリスト』 塗りつぶし完了!

塗りつぶし??♪\(^_^)( ^_)( ^)( )(^ )(_^ )(^_^)ノ '''[http://blogs.yahoo.co.jp/jully_ppppp/42505691.html 黒く塗りつぶせ!【パトリス・ルコント】] '''で、リストに挙げた作品を、2本まとめてレビューです? リストに挙げた2

「親密すぎるうちあけ話」「フェリックスとローラ」感想

謎の美女に男は弱いって内容のパトリス・ルコント監督作品新旧2つ。 断然「親密すぎる?」が良かったです☆
プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。