スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

X-ファイル:真実を求めて

Category : 徒然映画

X-ファイル:真実を求めて


Commnet:

謎の連続誘拐事件を追うことになった元FBI捜査官の物語。


海外TVドラマブームの火付け役と言っても過言ではない「X-ファイル」の映画化第二弾です。監督は「X-ファイル」の生みの親クリス・カーター。主人公はTVシリーズと同じく、モルダー役のデヴィッド・ドゥカヴニーとスカリー役のジリアン・アンダーソン。


放送終了から6年の歳月を経て、スクリーンに彼らが帰って来ました。


映画の設定はTVシリーズの最終話直後ではなく、現在の2人を描いています。したがって、TVシリーズとリンクしている点が少ないため、例えTVシリーズを観ていなくても今回の作品は楽しめるのではないでしょうか。


もちろん、観ている人のほうがより2人の関係を理解できますけどね。


「X-ファイル」というと、やはり「超常現象」は外せませんよね。


しかし、この作品に関しては、あまり「超常現象」に重点を置いていませんでした。


メインテーマとなるのは、モルダーとスカリーの心の変化です。


モルダーは相変わらず「超常現象」に執着していました。天井に刺さっている鉛筆やUFOのポスター・・・モルダーの部屋は「X-FILE課」をそのまま再現しているかのようです。


そして、1枚の女性の写真。妹のサマンサでした。彼の異常なまでの「超常現象」への執着は行方不明になったサマンサを捜し出すことでした。


しかし、その執着は「超常現象」を調べていると、サマンサが近くにいるような気がする・・・といった感覚なのかもしれませんね。


スカリーはモルダーを現実へと戻そうとします。


サマンサはもう死んでいると・・・。


スカリーはキリスト教系の病院の医師として働いています。担当している患者クリスチャンは脳の病に侵されていました。誰もが手の施しようがないとあきらめ安らかに眠らせることを考え始めていましたが、スカリーは助けてあげたいと治療法を調べ始めます。


しかし、治療法が見つかったものの、その治療は患者への負担が大きいものでした。


そんな中、2人にFBIからの要請を受けます。


FBIの女性捜査官の謎の失踪・・・それは、連続女性誘拐事件へと展開していきます。


そして、2人が要請された目的は、事件の手掛かりを「ビジョンが見える」を称し、実際に証拠となる現場や物証を発見する謎の神父の正体を突き止めることでした。


はたして、モルダーとスカリーに待つ真実とは・・・。


「I Want to Believe.」


このサブタイトル通りのストーリーでしたね。


信じることで、モルダーとスカリーはお互いの道を迷うことなく進んでいることがわかります。


今回はスカリーが途中で神父の言葉に心が乱されるところがラストシーンでの彼女の決意を確固たるものにしていたと思います。


後半になって、TVシリーズの懐かしのあの人が登場したことがうれしかったですね。


ただ、「超常現象」と事件にあまり面白味が感じられなかったことが残念だったかなぁ。


やっぱり「超常現象」あってこその「X-ファイル」ですからね。


TVシリーズを超えることは、中々難しいようです。



★★★★★☆☆☆☆



Title:

THE X FILES: I WANT TO BELIEVE


Country:

USA/Canada (2008)


Cast:

(Fox Mulder)DAVID DUCHOVNY

(Dana Scully)GILLIAN ANDERSON

(ASAC Dakota Whitney)AMANDA PEET

(Father Joseph Crissman)BILLY CONNOLLY

(Agent Mosley Drummy)XZIBIT

(Walter Skinner)MITCH PILEGGI

(2nd Abductor - Janke Dacyshyn)CALLUM KEITH RENNIE

(Father Ybarra)ADAM GODLEY

(Gaunt Man)ALEX DIAKUN

(2nd Victim - Cheryl Cunningham)NICKI AYCOX

(1st Abductor - Franz Tomczeszyn)FAGIN WOODCOCK

(Christian Fearon)MARCO NICCOLI

(Monica Bannan)XANTHA RADLEY


Director:

CHRIS CARTER



にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
