スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボルサリーノ

Category : 徒然映画

ボルサリーノ


Comment:

街を支配するマフィアの抗争を描いたギャング映画。


当時、フランス映画界の人気を二分していたジャン=ポール・ベルモンドとアラン・ドロンの初共演作品です。


これは、アレですね。映画を楽しむというより、2人のカッコ良さに酔いしれる作品なのでしょう。


舞台は、1930年のマルセーユ。街はマフィアの大ボス、マレロとポリの2人によって支配されていましたが、ジャン=ポール・ベルモンド演じるフランソワ・カペラとアラン・ドロン演じるロック・シフレディが手を組み、街を支配しようとするギャング映画の王道ストーリーです。


無類の女好きで口が達者ですが、機転が利き、腕っぷしも強いフランソワ。

冷静沈着で大きな野心を持っていますが、母親想いのやさしさも持っているロック。


2人は小ボスのボカッスの雇われ部下となり、中ボスのリナルディ、そして、大ボスのマレロとポリを相手にするまでに成長していくのですが・・・。


う~ん。何だか取って付けたようなストーリー展開なんですよねぇ。


キャストが活き活きしていた分、何か勿体ような気がしてしまいましたねぇ(^_^;


あと、彼らの周りに現れる女性たち。


2人を結びつけるきっかけを作ったロックの元恋人でフランソワの現恋人のローラ。

リナルディからの依頼で魚市場の勢力拡大を狙うエスカルゲル夫人。

フランソワが一目惚れしたジネット。

ロックのことが気になるリナルディ夫人。


魅力的な女性たちが、登場するのですが・・・ストーリーが膨らまないんですよねぇ。特にローラの扱いが雑過ぎるような・・・。


この作品のテーマは「男の友情」なのでしょう。


次第に勢力を拡大していくフランソワとロックですが、ある事件をきっかけにフランソワはロックを疑ってしまいます。


はたして、2人の運命は・・・。


ジャン=ポール・ベルモンドの野性的なカッコ良さ。

アラン・ドロンの紳士的なカッコ良さ。


異なるタイプの2人がボルサリーノの帽子でキメて暴れまわります。


2人のファンには堪らない作品でしょうね。


ちなみに、個人的にはフランソワの部下マリオが良いキャラだったかなぁ・・・彼にもう少し活躍して欲しかったですね。



★★★★★☆☆☆☆



Title:

BORSALINO


Country:

France/Italy (1970)


Cast:

(François Capella)JEAN-PAUL BELMONDO

(Roch Siffredi)ALAIN DELON

(Lola)CATHERINE ROUVEL

(Simone Escarguel)FRANÇOISE CHRISTOPHE

(Mme Rinaldi)CORINNE MARCHAND

(Mme Siffredi, la mère de Roch)LAURA ADANI

(Ginette)NICOLE CALFAN

(Mario)MARIO DAVID

(Nono)DENNIS BERRY

(Spada)PIERRE KOULAK

(Poli)ANDRÉ BOLLET

(Marello)ARNOLDO FOÀ

(Le 'Danseur')CHRISTIAN DE TILLIÈRE

(Simon Boccace)JULIEN GUIOMAR

(Maître Rinaldi)MICHEL BOUQUET


Director:

JACQUES DERAY



にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。


スポンサーサイト

Comment

大好きでした!

こんにちは、ひでさま!
わたくしはこの作品、大好きでした。特にあの耳について離れない軽快なメロディがね~。
「古きよき時代のフレンチ・ギャング」とでも言うべきでしょうか。ストーリーは確かに稚拙ですが、思いっきり二人がカッコつけてますよね~?
それなのにいろんな問題が絡んでこの作品がしばらく世の中から姿を消していたのが残念でした。やっとDVD化されたのでしょうか?ちなみにわたくしは古~いビデオを持っております。

続編の「ボルサリーノ2」はご存知でしょうか?
もしご覧になっていなければ、あえて見る必要はないと思いますよ。デキはサイテーですから。


>ぬーさんへ

ピアノが奏でるメロディですよね。
軽快なタッチでコミカルな感じが出ていましたね。

2人がまぁカッコつけてましたねぇ。
最初の2人の決闘はファンには堪らないでしょうね。

この作品、問題とかあったのですか?
ぜんぜん知りませんでした。
今回、私はレンタル店でレンタルしました。
媒体はVHSです。

「ボルサリーノ2」はダメダメっぽいですね(^_^;

コメントありがとうございました。


あの曲が…

あの軽快な音楽が耳から離れないですね~
これリストインしてたのですけど、BSだったかな?放送してくれたので観れました^^
主演の二人の小粋な感じがよかったです^^
本国フランスでは、圧倒的にジャン=ポール・ベルモンドの方が人気が高いというのは知っていたのですけど、これ観たらなんかわかるような気がしました。
なんか可愛いわ(爆)
でも、私はやっぱりドロン様派ですが(爆)


>じゅりさんへ

ジャン=ポール・ベルモンドは男臭いカッコよさがありますよね。

ドロン様派ですか。
何となく判る気がします。

コメントありがとうございました。


非公開コメント

プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。