スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウェイクアップ!ネッド

Category : 徒然映画

ウェイクアップ!ネッド


Comment:

高額の宝くじに当選した男が住む村の住民たちの大騒動コメディ。


素晴らしい!!!


まさに、傑作!!大傑作です!!!


笑いあり、涙あり。久しぶりに映画で声を出しながら笑ってしまいました。


私のツボにハマりまくりです。


オープニングからやってくれます。なぜ、このストーリーでこのシーンから始まるの?って感じのシーン。このストーリーは広い宇宙のほんの小さな出来事に過ぎないのに・・・ということなのでしょうね。


ナレーターの最後の叫びに笑ってしまいました。


舞台はアイルランド。モア・ウエスト郡の中で唯一の村であるタリーモア村で事件が起きます。


ジャッキーとアニーは、おしどり老夫婦。ジャッキーはテレビでダブリンの宝くじ抽選番組を観ることが日課です。今日も購入した宝くじを片手に笑いながら観ていると・・・。


なんと、6つの番号のうち、4つまで当たっていたのです。


次第に笑みが消えるジャッキー、素っ気なかったアニーもやって来ます。


残る2つの番号が発表されると・・・残念!ハズれていました。


翌朝、ジャッキーは親友のマイケルと海岸で待ち合わせ。宝くじに外れたのになぜかワクワクしています。マイケルに朝刊を見せると、そこには、


「当選くじはモア・ウエスト郡で発売」

「田舎で大当たり」


の記事が!!!


モア・ウエスト郡広しといえど、村はタリーモアだけ。つまり、ジャッキーたちが住んでいる村の住人の誰かが当選したことになるのです。


その人数は、たったの52人。


しかも、ジャッキーとアニー、マイケルを除けば49人だけ。ジャッキーとマイケルは、当選した村人を見つけ出し、仲良くなることで分け前を貰おうと企むのですが・・・。


もう、ここだけでも面白いのに、さらにストーリーが広がりをみせます。


ジャッキーを中心にストーリーは進みますが、サブストーリーも存分に楽しめます。


まずは、未亡人マギーを愛するブタが大好きなフィンとコロン好きなパットの恋の行方。


ブタの臭いが嫌いなマギーですがフィンのことは愛しています。

フィンもマギーを愛していますが、ブタの臭いをいつも漂わせています(^_^;

そこに、フィンにはないものすべてを持っているパットが現れて・・・。


フィンはどれだけブタの臭いをさせていたのでしょうね。映像からも臭ってきそうです(^_^;


次に、マギーの息子モーリスと代行神父パトリックの悩み相談。


パトリックは、出張しているマリガン神父の代行として、他の町からやって来た青年でした。なかなか村の人たちと打ち解けずにいるパトリックを少年モーリスが励ますのですが・・・。


立場が逆ってのが笑えます。


他にも、


雑貨屋のケネディ。

飲み屋のデニス。

マイケルに恋するキティ。

口が悪いリジー。


など、個性的な面々が脇を固めます。


そして、作品タイトルにもなっているネッド・ディヴァイン。


彼がこのストーリーの発端と言うべき人物なのですが・・・。


ただ、笑いばかりでなく「命」もテーマにしているこの作品。実に丁寧に描いています。


ネッドは村中の人から愛されていたんだなぁということが伝わってきます。


また、ジャッキーとマイケルの「友情」も大きなテーマでした。


2人のおじいちゃんがバイクを乗り回し、海岸に来ては何やらコソコソ相談事。裸になって海を泳いではと・・・もう、悪ガキがそのままおじいちゃんになったようです。


でも、教会での葬儀。ジャッキーの「ある人物」への弔辞は、マイケルへの友情を讃えているようでもありました。


また、アニーの人を思う気持ち、ジャッキーへの愛も好感が持てましたね。


宝くじの当選から始まるほんの小さな悪巧みから村全体を巻き込む一大事へと展開していく面白さ・・・まだまだ、語りつくせません。


でも、その騒動の中で、村人たちの人生観を垣間見せながら、


愛、友情、命の尊さ、そして、生きることの素晴らしさを教えているようでした。


幸せな気持ちにさせてくれる作品です。


最後に・・・。私にも宝くじが当たらないかなぁ~(^_^;



★★★★★★★★★



Title:

WAKING NED


Country:

UK/France/USA (1998)


Cast:

(Jackie O'Shea)IAN BANNEN

(Michael O'Sullivan)DAVID KELLY

(Annie O'Shea)FIONNULA FLANAGAN

(Maggie O'Toole)SUSAN LYNCH

(Pig Finn)JAMES NESBITT

(Narrator)PAUL VAUGHAN

(Lotto Observer)ADRIAN ROBINSON

(Mrs. Kennedy)MAURA O'MALLEY

(Maurice O'Toole)ROBERT HICKEY

(Brendy O'Toole)PADDY WARD

(Dennis Fitzgerald)JAMES RYLAND

(Pat Mulligan)FINTAN McKEOWN

(Lizzy Quinn)EILEEN DROMEY

(Kitty)KITTY FITZGERALD

(Father Patrick)DERMOT KERRIGAN

(Ned Devine)JIMMY KEOGH

(Father Mulligan)LARRY RANDALL


Director:

KIRK JONES



にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。


スポンサーサイト

Comment

無題

これすごーく面白そうですねー!
そんな、バカな!と言いたくなりそうですが^^
きっと好みだと思います。

是非観てみようと思います♪


>arixsさんへ

笑いと感動のツボが押されっぱなしでした(^-^)
おじいちゃんたちが頑張っています。

楽しんで頂けると良いのですが・・・。

レビューされるのを楽しみしています(^_^)v

コメントありがとうございました。


面白そうですね

絶賛ですね!
舞台がアイルランドで笑いあり涙あり、っていうのもそそられます。
観てみたいなーと思います♪
ひでさんは本当に、素敵な映画を見つける嗅覚が優れていらっしゃいますね☆


>saryaさんへ

はい。大絶賛です(^-^)v
アイルランド映画で笑いがあるところも高評価ですね♪
ゆかいなおじいちゃんたちに笑わせてもらいました。

コメントありがとうございました。


面白すぎ!

ひでさんとは、ツボどころが似てると思うことがしばしば。
これも本当に面白かったです。
そうそう、村人たちのエピソードもちゃんと入れ、「友情」「死」を暗くなりすぎずきちんと描いてるところも良かったです。
最後はありゃーー!っと驚きましたが、そんなブラックさも○!
TBさせてくださいね。


>PU-KOさんへ

これは本当に傑作ですよねぇ。
私はたまたまレンタル店で見つけて観たのですが、
掘り出し物を見つけたかのように存分に楽しめました♪
私も最後のブラックさも○ということで。
相手が帰ってきた牧師さんというのも笑えました(^-^)

コメント&TBありがとうございました。


非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウェイクアップ!ネッド

{{{ 1998年(イギリス) 監督:カーク・ジョーンズ 出演:イアン・バネン/デヴィッド・ケリー/スーザン・リンチ/ジェームズ・ネスビット/フィオヌラ・フラナガン    モーラ・オマリー/ロバート・ヒッキー 【ストーリー】 南アイルランドに浮かぶ小島の村
プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。