スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コントラクト・キラー

Category : 徒然映画

コントラクト・キラー


Comment:

自分の殺しを依頼した男の逃亡劇。


アキ・カウリスマキ監督の作品です。ジワァ~と来る面白さがあります。やっぱり監督は魅せ方が巧いです。


イギリス。英国水道局登録部。仕事もろくにせず居眠りしている男がいる中で黙々と仕事をこなすフランス人の男アンリ・ブーランジェ。


15年間、働いていても他の者とは距離を置き、アパートの屋上に置いてある植木の世話が日課にしていました。


そんなある日。役所が民営化されることになり、部長から組織改革の一環として外国人労働者の整理のため解雇を命じられてしまいます。


金もない。明るい未来もない。何もない。


人生に疲れてしまったアンリはロープを購入し、部屋で首吊り自殺を図ります・・・。


しかし、神様のいたずらなのか、あえなく失敗。諦めきれないアンリはガスコンロで中毒死を図ります・・・が、ガスが出ません。・・・翌日の新聞にはガス会社のスト突入の記事が一面に掲載されていました(^_^;


その新聞に掲載されている「コントラクト・キラー、麻薬戦争で暗躍」の記事に目が留まります。


アンリは殺し屋コントラクト・キラーのボスに会い、自らをターゲットに殺しの依頼をするのですが・・・。


前半はアキ・カウリスマキ監督ならではのコミカルな展開です。


アンリの今までの生活と自殺できない展開を坦々と描いていきます。


削ぎ落としたセリフ。

独特の間とアングル。


アキ・カウリスマキ監督節が炸裂です。


クビにさせられ席に戻るとデスクが片付けられてしまうシーン。

アパートの大家に解約を告げた後、大家の女性が部屋でアンリを心配するかのように上階のアンリの部屋を見つめるように見上げるシーン。


アキ・カウリスマキ監督でなければ撮ることができないであろう独特のセンスが光ります。


後半からは逃亡劇になります。


いざ、依頼をしたものの臆病なアンリは部屋でじっと待てずパブへと出かけます。そこで出会う花売りの女性マーガレット。酔った勢いで誘うアンリは、たちまちマーガレットに惹かれてしまいます。


突然、死にたくなくなってしまったアンリ。しかし、アンリの背後には既に殺し屋が迫っていました・・・。


はたして、アンリの運命は・・・。


アンリ役にはジャン=ピエール・レオ。フランソワ・トリュフォー監督の「アントワーヌ・ドワネル」としての彼しか観たことがなかったのですが、アンリとアントワーヌ・ドワネルの境遇が似ているためか、違和感なく観れました。アキ・カウリスマキ監督の世界観とジャン=ピエール・レオの演技との相性は意外と合っているのかもしれませんね。


また、アンリのキャラクターは、後に発表するアキ・カウリスマキ監督の「敗者三部作」の主人公たちとも似ています。「敗者三部作」が好きな人に、この作品はオススメですね。


ラスト。


後半はアンリだけでなく、殺し屋の日常にも焦点を当てています。


殺し屋は、アンリと自分を照らし合わせていたのでしょうか。アンリと殺し屋が対峙したシーンは、アンリの不幸を殺し屋が引き受けたようでした。


ラストシーンで外を眺めるマスターの表情が心地良い余韻を残します。


ちなみに、アキ・カウリスマキ監督がエキストラ出演しています。



★★★★★★★☆☆



Title:

I HIRED A CONTRACT KILLER


Country:

Finland/UK/Germany/Sweden/France (1990)


Cast:

(Henri Boulanger)JEAN-PIERRE LÉAUD

(Margaret)MARGI CLARKE

(The Killer)KENNETH COLLEY

(Department Head)T.R. BOWEN

(Secretary)IMOGEN CLAIRE

(Landlady)ANGELA WALSH

(Taxi Driver)CYRIL EPSTEIN

(Pete)NICKY TESCO

(Al)CHARLES CORK

(The Killer's Boss)MICHAEL O'HAGAN

(Barkeeper)TEX AXILE

(Hotel Porter)WALTER SPARROW

(Frank)TONY ROHR

(Guitar Player / Singer)JOE STRUMMER

(Jeweller)PETER GRAVES

(Vic)SERGE REGGIANI

(The Killer's Daughter)ETTE ELLIOT


Director:

AKI KAURISMÄKI



にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。


スポンサーサイト

Comment

無題

ファイナルコントラクトでしょうか?


>kanbe49さんへ

コメントありがとうございます。
ですが、ファイナルコントラクトではありません(^_^;


非公開コメント

プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。