
Category : スポンサー広告

メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬

Category : 徒然映画

メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬


監督:トミー・リー・ジョーンズ

キャスト:

トミー・リー・ジョーンズ、バリー・ペッパー、ドワイト・ヨーカム、ジャニュアリー・ジョーンズ、

メリッサ・レオ、フリオ・セサール・セディージョ

製作:2005年、アメリカ/フランス


国境警備隊のマイクは妻ルー・アンとともにピート達の町に引っ越してきた。しかし身勝手な行動ばかりのマイクにルー・アンの気持ちは離れていた・・・。勝気なマイクは仕事上でも問題視されていた。そんなある日、警備中に銃声を聞いたマイクは銃声の方角に向けて発砲し誤って一人の男を殺してしまう。その男の名はメルキアデス・エストラーダ。マイクは証拠隠滅のためメルキアデスを埋葬する。


メキシコからの不法入国者メルキアデスはカウボーイとしてテキサスにやって来ていた。カウボーイのピートはメルキアデスと親友になり親交を深めていたが、何者かに埋葬されたメルキアデスの射殺死体を発見し驚愕する。身寄りのないメルキアデスは、警察によってテキサスの地に埋葬されてしまう。


一向に犯人を見つけない警察に苛立つピートだが、カフェで働くレイチェルから国境警備隊のマイクが殺したという情報を得る。ピートはマイクを襲撃して埋葬されたメルキアデス掘り起こし、メルキアデスが生前に言っていた約束の地「ヒメネス」の地へ三度目の埋葬をするためにマイクと共に旅立つのだった。


Comment:

トミー・リー・ジョーンズの初監督作品。

初監督とは思えないほどの見応えたっぷりの作品に仕上がっています。


アメリカとメキシコの不正入国問題も取り上げつつ、男同士の友情、そして、一人の男の更生を旅を通して丁寧に描いています。


ピート役でもあるトミー・リー・ジョーンズは友人との約束を頑なに守ろうとする寡黙な男を好演。

あらゆるバイトをしながら日本人を観察するコーヒー好きの宇宙人役とはガラリと印象が違います。


マイク役のバリー・ペッパーも文字通りの体当たり演技を魅せています。

彼のアクションシーンは圧巻です。演技も秀逸で、冷酷そうな前半のシーンと比べるとピートを心配するラストシーンでは表情も穏やかになっています。

殺されるかもしれないと気を張り詰めながら体力も消耗していき、最後には人として更生していく難しい役を見事に演じきったバリー・ペッパーこそ男優賞に相応しいのではないでしょうか。


また、自然と流れてくるカントリー・ミュージックも邪魔にならず、作品のイメージにぴったりです。

やはり、カウボーイにはカントリー・ミュージックですね。


ちなみに、製作総指揮にはリュック・ベッソンも名を連ねています。



第58回カンヌ国際映画祭 男優賞、脚本賞



★★★★★★★☆☆




Comment

こんにちは!

この作品、ご覧になってたんですね。
昨日もブログを覗きに来たけど、慌てて索引をチェックし忘れてました。

これ地味ながら、見応えがありましたね~
トミー・リー・ジョンーンズ、けっこう好きです。
いい具合に年を重ねて、シワですら魅力の一つになってますもんね。
よくまあ、日本で缶コーヒーを飲みながらバイトしてるわ(^▽^;)
この作品では寡黙で強靭で寂しさを漂わせている男を好演してました。
バリー・ペッパーも、よくあの状況に耐えてましたよね。(≧ε≦)


>YANさんへ

トミー・リー・ジョーンズの
今後の監督作品にも期待ですね。

クリント・イーストウッドと同じような道をたどるのでしょうか?

YANさんのブログにもコメントしましたが、
この作品はバリー・ペッパーの熱演が光りました(^-^)


非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬

トミー・リー・ジョーンズ初監督作品でカンヌ映画祭男優賞受賞。 ギジェルモ・アリアガ(「アモーレス・ペロス」「21グラム」)脚本賞受賞...
プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
