スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オール・ザ・キングスメン

Category : 徒然映画

オール・ザ・キングスメン


Comment:

腐敗した政治の裏側を鋭く描いた社会派ドラマ。


その年のアカデミー賞3部門を受賞した作品です。当時、そのあまりの内容から日本では未公開になったそうです。


クロニクル社の記者ジャックは、出納官に立候補したウィリー・スタークを取材します。政治家たちの私利私欲のための政治、そして汚職。それらを浄化するとウィリーは街頭演説で熱弁を奮います。ジャックはその姿に勇気付けられ、ウィリーを擁護する記事を書くのですが・・・。


ダフィをリーダーにした郡政官たちを相手に孤軍奮闘するウィリーに誰もが共感することでしょうね。


しかし、落選。それでもウィリーの心は折れませんでした。


元教師で法律をウィリーに教える妻ルーシー。

ウィリーを尊敬する息子のトム。


彼らがウィリーの支えになっているようでした。ウィリーは熱心に勉学に励み、町民たちを助ける弁護士になります。


そんなある日、小学校の建設を後回しにしていた政治家たちのために、老朽していた学校の階段が崩壊する大事故が発生し、多くの子供たちが亡くなってしまいます。


そこで、ようやく民衆たちはウィリーの言っていたことが真実だと気付き始めます。


知事選挙。資金もなく出馬する予定はなかったものの、推薦され出馬することになったウィリー。しかし、またも僅差で落選してしまいます。


そして、ウィリーは「勝ち方が判った・・・。」と次の選挙に臨む決意をするのですが・・・。


腐敗した政治。

政治が悪い。

社会が悪い。


そのような言葉をよく耳にしますが、結局、それは「人間が悪い。」と同義であることを、この作品が伝えているようでした。


ウィリーの政策はすべて民衆のための政策であり、民衆はウィリーを英雄視し支持しています。学校に通うことができる子供たち、病院に入院できる家族・・・。それらはすべてウィリーの政策によって建設できた学校や病院でした。


しかし、その政策のために裏では汚れた金が動いていたと知ったとき、民衆は支持するのでしょうか。


複雑な心境になります。


もちろん、民衆はウィリーの裏の顔を知る由もありません。


そこで、民衆の代わりに、


新聞社を辞め、ウィリーの裏金を管理するジャック。

ウィリーの秘書となり、愛するようになるサディ。

ジャックを愛していたはずなのに、ウィリーと密会を重ねる元知事の娘アン。

ジャックと親友であり、アンの兄である医者のアダム。

アンとアダムの叔父であり、ジャックの恩師であるスタントン判事。

そして、妻ルーシーと息子トム。


彼らがウィリーの裏の顔を知ったときにとった行動・・・それぞれの選択がこの作品の見所になっています。


人間ってこうもズル賢く弱い生き物なのでしょうか。皆、ウィリーの持つ「悪」を承知の上で、戦おうとしません。唯一人、反旗を翻したスタントン判事も・・・。


相手の「悪」を砕くため自分の「善」を貫く信念は強いものですが、自分の中に隠れていた「悪」が晒されたとき・・・。


「善は悪から生まれる。」


何度も出てくるセリフです。その「善」をどのように育てるのか・・・その人の資質によるものなのでしょうね。


ウィリーは生まれ持った「善」を「悪」で染めてしまいました。サディ、アン、アダムもそうかもしれません。

ウィリーの「悪」を「善」に変えることができたはずのルーシーとトムは・・・家族だからなのでしょうか。

スタントン判事は自分で育てた「善」が隠れていた「悪」に勝つことができませんでした。


そして、ジャックは・・・。


唐突なラストは、ジャックのその後を観ている者たちに考えて欲しいと提起しているようでした。



★★★★★★★☆☆☆



Title:

ALL THE KING'S MEN


Country:

USA (1949)


Cast:

(Willie Stark)BRODERICK CRAWFORD

(Jack Burden)JOHN IRELAND

(Anne Stanton)JOANNE DRU

(Tom Stark)JOHN DEREK

(Sadie Burke)MERCEDES McCAMBRIDGE

(Adam Stanton)SHEPPERD STRUDWICK

(Tiny Duffy)RALPH DUMKE

(Mrs. Lucy Stark)ANNE SEYMOUR

(Mrs. Burden)KATHERINE WARREN

(Judge Monte Stanton)RAYMOND GREENLEAF


Director:

ROBERT ROSSEN


Awards:

Academy Awards, USA 1950

(Oscar(Best Actor in a Leading Role))BRODERICK CRAWFORD

(Oscar(Best Actress in a Supporting Role))MERCEDES McCAMBRIDGE

(Oscar(Best Picture))


Golden Globes, USA 1950

(Golden Globe(Best Motion Picture - Drama))

(Golden Globe(Best Motion Picture Actor))BRODERICK CRAWFORD

(Golden Globe(Best Motion Picture Director))ROBERT ROSSEN

(Golden Globe(Best Supporting Actress))MERCEDES McCAMBRIDGE

(Golden Globe(Most Promising Newcomer - Female))MERCEDES McCAMBRIDGE


New York Film Critics Circle Awards 1949

(NYFCC Award(Best Actor))BRODERICK CRAWFORD

(NYFCC Award(Best Film))



にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。