スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴェロニカ・ゲリン

Category : 徒然映画

ヴェロニカ・ゲリン


過去ログ:2006年3月13日(月)

監督:ジョエル・シュマッカー

キャスト:ケイト・ブランシェット、ジェラルド・マクソーリー、シアラン・ハインズ、ブレンダ・フリッカー


アイルランドの新聞記者のヴェロニカは、少年少女にまで出回ってしまっていた麻薬を撲滅するため、麻薬組織の全容を突き止めていた。その危険を顧みない取材に対し、組織は彼女に警告するのであったが、それでも屈しないヴェロニカは、ついに麻薬王を突き止める。そして、組織は彼女を襲撃する・・・。


Comment:

冒頭のシーンでのアイルランドの街は、あまりに悲惨である。道に所狭しと捨てられている注射器。それを、まだ幼い子供達が拾い遊んでいる。建物の中では麻薬中毒者の少年少女たちが寝そべっている。そして、取材をするヴェロニカ。彼女にも悲壮感が漂っている。自身のジャーナリズムとアイルランドの社会のために、そして、妻として母として女性として逞しく生きたヴェロニカ・ゲリンの事実に基づく感動の物語。


One More:

ヴェロニカ役のケイト・ブランシェットが熱演。

他の作品では「高貴」なイメージのある役が多い彼女ですが、この作品では「人間臭い」役を演じています。


DVDには、ヴェロニカ・ゲリン本人がジャーナリストの賞に受賞した映像が収められていますが、それとまったく同じシーンを本編ではカットされてしまいましたが、ケイト・ブランシェットも演じています。彼女の特徴をよく捉えています。さすが女優さんですね。


音楽はアイルランドらしいケルティッシュな曲が流れています。内容が重い分、音楽で癒されます。



追記:

製作:2003年、アメリカ


「マイ・レフトフット」と同じアイルランドのダブリンを舞台にした作品。

時代は違えど、貧困層の傷跡が根深いものであることを物語っています。


「マイ・レフトフット」でアカデミー賞助演女優賞を受賞したブレンダ・フリッカーが出演しているのも感慨深いです。


ちなみに、どうでもいい役でコリン・ファレルが出演していたような・・・。



★★★★★★★☆☆



スポンサーサイト

Comment

これも重いですね

ヴェロニカが射殺されるシーンは
スローモーションのように
妙に時間が止まった感じがしました

何が彼女をあれほどまでに強くしたのか・・
胸がしめつけられた作品でした


>Dさんへ

確か直接射殺された姿を見せず、車を遠巻きにして映していましたよね。

その効果がさらに時が止まったかのように見せたのかもしれませんね。

アイルランドの問題をテーマにした作品はどうしても重くなってしまいますね。


こんにちは!

彼女の結末は残念でしたが、
勇気と信念を持って行動した事で、
社会に変化をもたらした結果が出て、
救われた気持ちになりました。

DVD特典の本人とケイトのスピーチシーンが、良かったですね!
ヴェロニカ自身が、やっぱりパワーを持った人でしたね~


>YANさんへ

ヴェロニカのパワーが
ケイト・ブランシェットに乗り移ったかのようでしたね。

仰るとおり、1人の勇気ある女性が
社会を動かしたのだと思います。

アイルランドを舞台にした作品は
心を打つ作品が多いですね。


非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヴェロニカ・ゲリン

タイトル: ヴェロニカ・ゲリン 特別版 VERONICA GUERIN アメリカ/アイルランド/イギリス合作 ケイト・ブランシェット、ジェラルド・マクソーレイ、シアランズ・ハインズ 【ストーリー】 一人の女性記者が犯罪組織の凶弾に倒れた。1996

ヴェロニカ・ゲリン-(映画:2008年30本目)-

監督:ジョエル・シュマッカー 出演:ケイト・ブランシェット、ジェラルド・マクソーレイ、シアラン・ハインズ、ブレンダ・フリッカー 評価:90点 こういう映画を見ると背筋が伸びるね。 犯罪組織を相手に戦って殺されたアイルランドのジャーナリスト、ヴェロニ....

ヴェロニカ・ゲリン-(映画:2008年30本目)-

監督:ジョエル・シュマッカー 出演:ケイト・ブランシェット、ジェラルド・マクソーレイ、シアラン・ハインズ、ブレンダ・フリッカー 評価:90点 こういう映画を見ると背筋が伸びるね。 犯罪組織を相手に戦って殺されたアイルランドのジャーナリスト、ヴェロニ....

ヴェロニカ・ゲリン

「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」で、 おかしな悪役を演じていたケイト・ブランシェット。 この作品では、ヴェロニカ・ゲ...
プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。