スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の楽園

Category : 徒然映画

我が家の楽園


Comment:

土地の買収を企む社長と反対する地主、そして互いの息子と娘の恋路を描いたヒューマン・コメディ。


社会風刺的なストーリーの中に、人との触れ合いや生き方も説いている傑作コメディです。


ニューヨークのウォール街。カービー社の社長アンソニー・カービーは、ライバル会社のラムジーの買収に乗り出し、企業一になろうと画策します。


それには、工業用地として検討していた12ブロックの土地の買収が不可欠でした。


不動産業者のブレイクリーに状況を確認すると、1人だけ買収に応じない者がいることを知らされます。


その者の名はマーティン・バンダーホフ。町の人から親しまれ、頼りにされているマーティンでしたが・・・。


まぁ、個性溢れるバンダーホフ一家の面々でしたね(^_^;


楽観主義者のマーティンを筆頭に、


演劇の脚本をタイプライターで打ち続ける娘ペニー・シカモア。

花火を開発しているペニーの夫パウル・シカモアと共同製作者のデピナ。

シカモア夫婦の娘でバレエを踊るエシー・カーマイケル。

印刷業を営む夫でエシーの踊りにシロフォンで華を添えるエド・カーマイケル。

エシーのバレエを教えているロシア人のボリス・コレンコフ。

現在失業中ですが陽気な黒人ドナルドとバンダーホフ家のメイドでドナルドの妻リーバ。


静かな時などありえない陽気な家族でした。


さらに、ブレイクリーの不動産会社へ出向いたマーティンが、そこでスカウトした発明好きな男ポピンズも加わってしまいます。


そして、ペニーの娘であり、この大家族の中で唯一まともな!?アリス。実は、彼女はカービー社の副社長トニーの秘書として働いていました。もちろん、土地の買収のことなど知る由もなく、トニーと婚約までしてしまいます。


はたして、トニーとアリスは無事に結ばれるのか?そして、バンダーホフ一家の運命は・・・。


この作品の主役はいったい誰なんでしょうねぇ(^_^;


マーティン・バンダーホフを演じたライオネル・バリモアなのかなぁ。

アンソニー・カービーを演じたエドワード・アーノルドなのかなぁ。


アンソニーの心の変化がこの作品の1つのテーマになっていたように思います。はじめは、ただお金のため、会社を大きくしたいがために、買収を重ね、アンソニーの心からは卑しさしか見えてこなかったのですが、マーティンと出会い、マーティンの生きざまや他の民衆からの信頼の深さを目の当たりにします。


人は富や権力を得てしまうと、変わってしまうのでしょうか・・・お金って恐いですね。


しかし、マーティンから心の奥底に眠っていた本心を気付かされ・・・。


トニー役にはジェームズ・スチュワート。ちょっと、なよっとした感じの青年を演じています。でも、トニーもバンダーホフ一家の暮らしを目の当たりにして心に変化が・・・。


アリス役にはジーン・アーサー。「オペラハット」に続いてのヒロイン役ですね。トニーとの愛と土地買収の件で板挟みに合ってしまいますが・・・。


ラスト。


どんな逆境に立たされても、前を向いて歩こう。ハーモニカでも吹きながら・・・。


あなたにとって、一番大事なものは何ですか?

その大事なものを大切にしていますか?


あなたにとって、人生って何ですか?

その人生を楽しく過ごせていますか?


と、問いかけているようでした。


もし大事なものを思い出せない、大切にしていない、人生を楽しく過ごせていない人でも、この作品を観れば「人生、楽しまなきゃ損!」と思うことでしょうね。



★★★★★★★★★



Title:

YOU CAN'T TAKE IT WITH YOU


Country:

USA (1938)


Cast:

(Grandpa Martin Vanderhof)LIONEL BARRYMORE

(Anthony P. Kirby)EDWARD ARNOLD

(Tony Kirby)JAMES STEWART

(Alice Sycamore)JEAN ARTHUR

(Penny Sycamore)SPRING BYINGTON

(Essie Carmichael)ANN MILLER

(Ed Carmichael)DUB TAYLOR

(Boris Kolenkhov)MISCHA AUER

(Paul Sycamore)SAMUEL S. HINDS

(DePinna)HALLIWELL HOBBES

(Poppins)DONALD MEEK

(Mrs. Anthony P. Kirby)MARY FORBES

(Rheba)LILLIAN YARBO

(Donald)EDDIE 'ROCHESTER' ANDERSON

(Ramsey)H.B. WARNER


Director:

FRANK CAPRA


Awards:

Academy Awards, USA 1939

(Oscar(Best Director))FRANK CAPRA

(Oscar(Best Picture))



にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。