スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミスター・ロンリー

Category : 徒然映画

ミスター・ロンリー


Comment:

マイケル・ジャクソンを真似て生きる男の自分探しストーリー。


人の生き方にはさまざまあるようで、人を真似て生きるしかできない人たちを「インパーソネーター」というそうです。この作品はそんな「インパーソネーター」たちのストーリーです。


フランス、パリ。公園でマイケル・ジャクソンのモノマネをする青年。彼はフランス語が話せませんでした。


コミュニケーションがない世界で本当の自分ではなくマイケルとして暮らす青年・・・。そんなある日、老人ホームでのショーの依頼が舞い込んできます。


当日、老人たちの中心で踊り歌い盛り上げます。すると、そこへセクシーな女性が・・・。


マリリン・モンローでした。


自分と同じ世界で生きる女性マリリン。仕事の帰りにカフェで休んでいるマリリンにマイケルは話しかけます。


意気投合する2人。マリリンはマイケルを仲間たちのもとへ誘います。スコットランドの古城へと・・・。


何とも不思議な作品でしたね。


まず、オープニングが斬新。マイケルがミニバイクでサーキットを滑走するシーン。あの意図は何だったのでしょう。バイクについているお猿さんは「バブルス」なのかな?


マイケル役のディエゴ・ルナが見事にマイケルをコピーして・・・でもないかな?・・・なぜか笑えます(^_^;


他にも、マリリン・モンローやチャーリー・チャップリン、マドンナ、ジェームス・ディーン、リンカーン、ローマ法王、エリザベス女王などのモノマネ芸人たちが登場するのですが・・・。


モノマネというよりナリキリ芸人のほうが近いかなぁ。赤ずきんちゃんのモノマネっていったい・・・(^_^;


マイケルはマリリンの誘いに同意し、スコットランドへと旅立ちます。何だか、俗世間から隔離された療養所のような雰囲気がありましたね。


あの古城に住む人たちは、「自分」というものを持たない人たち。

誰かのマネでしか生きられない人たちでした。


そこで、では「自分」って何?という疑問が出てきます。マイケルは古城での生活で、その答えを導こうとしますが・・・。


彼ら観ていて感じたのは、自由に生きているように見えて、実は縛られていたのでは?ということでした。


マイケルはマイケルであることに。

マリリンはマリリンであることに。


マリリンはチャップリンと結婚して7年。さらに、2人のあいだにはシャーリー・テンプル(1930年代の人気子役)を真似る7歳の娘もいました。


いかにも、「マリリン・モンロー」とは異なる「自分」を持っていそうなマリリンでしたが、やはり、彼女の中には「マリリン・モンロー」しかいませんでした。


「自分」として生きているのであれば、娘もいるのに、あのラストはなかった思います。


彼女は「マリリン」としてしか生きられない悲しい女性でした・・・共感はできませんけどね。


そんなマリリンの姿を見て、マイケルはあの決断をしたのでしょう。


また、マイケルのストーリーとは別に神父とシスターのストーリーが展開します。小型飛行機で貧しい村に食料を投下する活動をしている神父たち。


投下地点に到着し、食料を投下するシスターたちでしたが、1人のシスターが誤って落ちてしまいます。


そして、奇跡が起きるのですが・・・。


う~ん。このストーリーの意図はいったい???


「生と死」は「奇跡」の上では等価値であるということなのかなぁ。


ちなみに、どういう経緯なのか、神父役にはヴェルナー・ヘルツォーク監督が演じています。


ラスト。


「自分」を選んだマイケル。ラストシーンではオープニングと同じサーキットでの滑走シーンが・・・。


「マイケル」として走ったオープニング。

「自分」として走り始めたエンディング。


今はストレートなコースを走っていますが、途中にはカーブもあることでしょう。曲がり切れるかそれとも・・・。


ラストシーンは、曲がり切れてもそうでなくても、それは「奇跡」である・・・恐れずに進めと言い聞かせるマイケルの決意を映しているようでした。



★★★★★☆☆☆☆



Title:

MISTER LONELY


Country:

UK/France/Ireland/USA (2007)


Cast:

(Michael Jackson)DIEGO LUNA

(Marilyn Monroe)SAMANTHA MORTON

(Charlie Chaplin)DENIS LAVANT

(The Pope)JAMES FOX

(Father Umbrillo)WERNER HERZOG

(Renard)LEOS CARAX

(Abraham Lincoln)RICHARD STRANGE

(Sammy Davis Jr.)JASON PENNYCOOKE

(The Queen)ANITA PALLENBERG

(Little Red Riding Hood)RACHEL KORINE

(James Dean)JOSEPH MORGAN

(Madonna)MELITA MORGAN

(Moe Stooge)DANIEL ROVAI

(Curly Stooge)NIGEL COOPER

(Larry Stooge)MAL WHITELEY

(Shirley Temple)ESME CREED-MILES

(Buckwheat)MICHAEL-JOEL STUART


Director:

HARMONY KORINE



にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。


スポンサーサイト

Comment

お猿さんはバブルスだったんですね!なんだろうと思ってました。

療養所・・・なるほど、そうですね~。その表現方法がとても的を得ている気がします。
彼らがお揃いの黄色の長靴を履いてる姿にも、なんとなく不思議なサークル感を覚えました。
言葉にするのは難しかったのですが、俗世から離れた仲間たちという印象だったのかもしれません。

ラストはいいですね♪ ディエゴ・ルナが私の大好きな彼に戻ったので(←そこ?)、顔がほころびました(笑)


>saryaさんへ

どうでしょう?私はバブルスだと思ったのですが(^_^;

俗世から離れた彼らが楽しくも見え
また、悲しくも見えた不思議な作品でした。

ディエゴ・ルナはやっぱり短髪ですね。
でも、彼のマイケルもなかなか笑えました(^-^)


非公開コメント

プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。