スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカン・プレジデント

Category : 徒然映画

アメリカン・プレジデント


Comment:

大統領が恋に落ちるラブ・ロマンス。


現在、オバマ候補とマケイン候補で盛り上がる大統領選で、この作品のようなラブ・ロマンスが話題になったらどうなるのでしょうね。


アンドリュー・シェファードは、ギリギリの得票差で就任した現大統領。しかも、最愛の妻の病死を乗り越えての当選でした。


そして、任期満了の年。再び大統領選を間近に控え、支持率は安定していました。アンドリューが推し進めてきた銃規制法案が通れば再選は確実と閣僚たちとも満場一致となります。


しかし、問題もありました。環境問題の法案を推し進める協会からの圧力があったのです。何とか環境問題の予算を削りたいアンドリュー側は大統領補佐官A.J.が協会とホワイトハウスで協議します。


そこへ、4分間の空き時間ができたアンドリューが様子を見に行きます。案の定、協会の制作担当から大統領への批判の声が・・・。雄弁に語るその女性はやり手の弁士シドニー・ウェイド。


それが、アンドリューとシドニーの初めての出会いでした。


そして、政策は対立しあうものの、アンドリューはシドニーに一目惚れ。シドニーをフランスの新大統領就任を祝う晩餐会に招待します。


そこで2人は大勢が見つめる中でダンスを踊り、それがマスコミに大々的に報道され・・・。


大人のラブ・ロマンス。そんな言葉がピッタリな作品です。しかも、それが大統領だったら・・・という設定が面白かったですね。


アンドリューが面白いことを言っていましたね。


「大統領の妻はどうして臆することなく大統領を愛せるのか。」

「それは大統領になる前から愛し合っていたから。」


妙に納得してしまいました。でも、シドニーは大統領であるアンドリューしか知らないわけで・・・相手が大統領だったら、誰だって一歩引いてしまいますよね。


アンドリュー役のマイケル・ダグラスが良かったですね。大統領としての風格がありましたし、また、娘を愛する良き父親として、そして、シドニーを愛する1人の男性としての魅力もありました。コミカルなシーンの終わりで首を傾げながら微笑む表情も印象に残りましたね。


シドニー役のアネット・ベニングもチャーミングでした。いつも強気だけど実は繊細なシドニーを確かな演技で魅せています。ちょっとレニー・ゼルウィガーと似ていたかな・・・気のせい?


他にも、


大統領補佐官A.J.マッキナニー役にマーティン・シーン。

首席内政補顧問ルイス・ロスチャイルド役にマイケル・J・フォックス。

大統領選の対立候補の上院議員ボブ・ラムソン役にリチャード・ドレイファス。


らが出演。特にマイケル・ダグラスに食って掛かるマイケル・J・フォックスの熱演が光っていました。


監督はロブ・ライナー。ハートウォーミングなストーリーを得意にしている監督ならではの作品です。


ラスト。アンドリューのスキャンダルを負の要素として攻勢をかける大統領選の対立候補のボブ・ラムソン。アンドリューとシドニーそれぞれの立場も危うくなり、さらに2人の関係も・・・。


人の噂は次第に薄れ無くなるもの。しかし、その受けた印象は深く刻み込まれます。それが上の立場であればあるほど・・・。


世論は選挙対策など関係なく、上に立つ者の真実の声を求め、人柄を慕い支持していくのでしょうね。まぁ、誰を上に立たせるのかが、既に選挙対策であったりしますが・・・特に今の日本はね。


裏表のないアンドリューのような人が日本の政治家にもいればなぁ・・・。



★★★★★★☆☆☆



Title:

THE AMERICAN PRESIDENT


Country:

USA (1995)


Cast:

(President Andrew Shepherd)MICHAEL DOUGLAS

(Sydney Ellen Wade)ANNETTE BENING

(A.J. MacInerney)MARTIN SHEEN

(Lewis Rothschild)MICHAEL J. FOX

(Robin McCall)ANNA DEAVERE SMITH

(Janie Basdin)SAMANTHA MATHIS

(Lucy Shepherd)SHAWNA WALDRON

(Leon Kodak)DAVID PAYMER

(Mrs. Chapil)ANNE HANEY

(Senator Bob Rumson)RICHARD DREYFUSS

(Beth Wade)NINA SIEMASZKO


Director:

ROB REINER



にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。