スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タンゴ

Category : 徒然映画

タンゴ


Comment:

3人組の男たちが繰り広げる奇妙なロードムービー。


パトリス・ルコント監督らしいコミカルな作品でした。まるで、アニメを観ているような展開です。


恐れを知らない飛行機乗りヴァンサンは、航空会社の責任者ルフォールを困らせてばかりいました。ヴァンサンには美しい妻エレーヌがいました。ヴァンサンはいつもエレーヌのために飛行機雲を作って愛の告白をしています。自宅の窓から見上げる幸せそうなエレーヌでしたが、同時に浮気相手のエスコバルとの情事も重ねていたのです。


そのことを知ったヴァンサンは2人に報復するのですが・・・。


ヴァンサンの報復は恐さを通り越して面白くもあります。そこまでするのかって感じです(^_^;


エレーヌへの報復なんてアニメそのものでしたね。


女の嫉妬は恐いと言いますが、男の嫉妬も恐い。ヴァンサンは報復により裁判にかけられてしまいます。あの報復では当たり前ですが・・・。


しかし、なんと判決は無罪。ヴァンサンも驚きを隠せません。何が起こったのか判らぬまま、舞台はは6年後に・・・。


オープンカフェで美しい女性を口説く男ポールとその様子を見ながら怒りをあらわにするマリー。2人は夫婦でした。マリーはポールの女癖に嫉妬してポールの帰宅を見計らって見知らぬ男との情事を目撃させます。


すごいことをやるもんだなぁ・・・(^_^;


もちろん動揺を隠せないポール。2人は口論となり、マリーは家から出て行きます。取り残されたポールと情事の相手・・・その構図が笑えます。


1ヵ月後。いつまで経っても帰って来ないマリーを心配するポール。実は女癖はあるものの、ポールは誰よりもマリーのことを愛していました。


う~ん。厄介な癖だなぁ。


ポールは考えます。こんなに愛しているのに、マリーは他の男を愛してしまうのか・・・。だったら、この世からマリーがいなくなれば、こんなにも悩む必要はないと・・・。


ポールは叔父のエレガンに相談します。エレガンはポールの考えを正すどころか、助長してしまいます。マリーを殺す役にピッタリな男がいると・・・。


そうです。エレガンはヴァンサンを無罪にした張本人。深刻な事態のときに、動いてもらう駒として用意しておいたのです。


ヴァンサンは静かな余生を過ごしていました。今さら殺し屋なんてする気もありません。しかし、エレガンに弱みを握られているため引き受けることに・・・。


殺したくない殺し屋と殺したい叔父。その2人の間で葛藤する男。奇妙な男たちの旅が始まります。


旅先で会う奇妙な人々もハンパありません。


彼氏を銃殺する女性マドレーヌ。彼女からの突飛なお願いにヴァンサンは・・・。

ホテルにてポールが女性を口説けるのか賭けをする3人組。その勝敗と結末は・・・。

旅先でマリーを見たと言い張るポール。マリーが乗っていると思われる大型トラックを追いかけますが・・・。


どのエピソードもあまりに間抜けで面白いです。パトリス・ルコント監督作品の常連でもあるジャン・ロシュフォールもホテルのボーイ役で良い味を出しています。


3人組の中では、やはりエレガン役のフィリップ・ノワレは存在感がありましたね。ちょっと考えがぶっ飛んでいる初老の男を好演しています。


ラスト。3人はマリーの母親から、マリーは国境無き医師団に参加して、なんとアフリカにいることを突き止めるのですが・・・。


はたして、マリーに会うことができるのか。そして、本当に殺してしまうのか・・・。


「タンゴ」は、独特のリズムの中で機敏に動くイメージがあります。その動きを男と女が同調していなければ美しくありません。さらに、片方がいなくなれば、踊ることすらできません。


人生は愛する人と共に生きなければ楽しくない・・・そのことをラストシーンは伝えているのかもしれませんね。



★★★★★★☆☆☆



Title:

TANGO


Country:

France (1993)


Cast:

(L'Elegant)PHILIPPE NOIRET

(Vincent Baraduc)RICHARD BOHRINGER

(Paul)CAROLE BOUQUET

(Female Guest)CAROLE BOUQUET

(Bellhop)JEAN ROCHEFORT

(Marie)MIOU-MIOU

(Madeleine)JUDITH GODRECHE

(Helene Baraduc)MICHELE LAROQUE

(Mariano Escobar)MAXIME LEROUX

(Lefort)JEAN BENGUIGUI


Director:

PATRICE LECONTE



にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。


スポンサーサイト

Comment

無題

好きな作品です!ってかルコント作品はみんな好きかなw


>DAZZさんへ

少しおバカな展開も
ルコント監督らしさが出ていましたね。

ルコント監督作品を観ると、なぜか和みます(^-^)


非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タンゴ

タンゴ ¥9,980 Amazon.co.jp ヴァンサンは妻の不倫を知り、妻のエレーヌと相手の男を殺しますが、裁判では無罪となります。ポールは、何度目かの浮気が妻のマリーにばれ、マリーに家出をされてしまいます。マリーがいなくなって、マリーへの想いをつのらせ
プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。