スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緋文字

Category : 徒然映画

緋文字


Comment:

英国を追われた清教徒たちの村で起きた魔女狩り事件に潜む密かな愛の物語。


ナサニエル・ホーソンの同名小説を基に映画化したヴィム・ヴェンダース監督の1970年代の作品です。


「ロードムービー三部作」といわれた「都会のアリス」、「まわり道」、「さすらい」より前の作品になります。同じく前に製作された「ゴールキーバーの不安」もロードムービーなのですが、この「緋文字」はロードムービーではなくかなり異質な作品になるかと思います。


監督自身、この作品についてはあまりお気に召していないご様子で・・・(^_^;


でも、私は好きですね(^-^)


17世紀。北アメリカの大西洋岸に英国を追われた清教徒たちが新天地を求め移住します。村の権力者はベリンガム総督、フラー裁判長、ウィルソン牧師の3人。植民地の統治は聖書に基づく神聖政治でした。


その村に先住民の男性を引き連れある女性を探しにきたチリングワース医師。


村に着いたとき、1人の女性が魔女狩りの裁判にかけられていました。美しい女性の名はへスター。胸の部分に「緋色」の刺繍が施されています。未婚のまま出産した1人娘パールの実父を名乗らないへスターには、誰にも明かせない秘密がありました。


ウィルソン牧師の後を継ぐ若いディメスデール牧師がへスターに問い質します。パールの父は誰なのかと・・・。


迫害されても気丈に振舞うるへスターと娘パール。何とか説得しようと試みる総督たち。そこにチリングワース医師も加わるのですが、彼にも秘密が・・・。


それぞれの思惑が交錯しながら、次第にペールの実父が明らかにされていきます。


人を愛する感情と規律を重んじる理性。実父が村民に正体を明かすシーンは、今までの苦悩が滲み出ていました。村を出て一緒に暮らせば良かったのにと思ってしまうのですが、彼の立場がそれを許さなかったのでしょうね。


チリングワースはへスターに対して何を望んでいたのでしょうね。復縁・・・それとも復讐・・・。へスター、チリングワース、そして実父。それぞれの立場で考えると、作品のテーマが異なってくるようです。


自由を得るために移住したはずななのに、それでも縛られた生活を自ら受け入れてしまう人間たち。それに相反する壮大な景色と壮大な音楽が強く印象に残りました。



★★★★★★☆☆☆



Title:

SCHARLACHROTE BUCHSTABE, DER


Country:

West Germany/Spain (1973)


Cast:

(Hester Prynne)SENTA BERGER

(Indian)RAFAEL ALBAICIN

(Rev. Wilson)ANGEL ALVAREZ

(Roger Chillingworth)HANS CHRISTIAN BLECH

(Rev. Dimmesdale)LOU CASTEL

(Sarah)LAURA CURRIE

(Gov. Bellingham)WILLIAM LAYTON

(Gov. Fuller)ALFREDO MAYO

(Pearl)YELLA ROTTLANDER

(Mistress Hibbins, the daughter of Gov. Bellingham)YELENA SAMARINA

(Shop Owner)JOSE VILLASANTE


Director:

WIM WENDERS



にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。


スポンサーサイト

Comment

こんばんわ

コレ、ずっと「ひもじ」だと思ってたんですが、実は
「ひもんじ」らしいですね。…まぁ別にどっちでもいいんですけど(^_^;)

コレも探したんですけどやっぱり有りませんでした。
ヴェンダース作品の多さに驚くのは、この普及度の低さが
要因でしょうねぇ…(-。-;)


>馬面冠者さんへ

私もはじめは「ひもじ」だと思っていました(^_^;

やっぱりなかったですか・・・残念です。
なぜか、私が利用しているレンタル店では
ヴェンダース監督作品がたくさんあります。
すべてVHSですが・・・。


非公開コメント

プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。