スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝手にしやがれ

Category : 徒然映画

勝手にしやがれ


Comment:

無法者のフラン人男性が自由奔放なアメリカ人女性に恋をするラブ・ストーリー。


「ヌーヴェルヴァーグ」の幕開けを象徴する作品です。


フランス人男性ミシェルは、数々の悪事を働いて南仏からパリへと逃げてきました。そこで、知り合ったアメリカ人女性パトリシアに一目惚れ。パトリシアに振り向いてもらおうと金や車を盗み、デートへと誘います。


しかし、ミシェルは追いかけてきた警官を殺してしまい指名手配されてしまいます。


パトリシアを追うミシェル。

ミシェルを追うヴィダル刑事。


はたして、ミシェルは恋を成就できるのか・・・。


というのが大まかなストーリーですが、実はこれがストーリーのすべてです(^_^;


この作品のメインとなるのは、ミシェルとパトリシアの語らいです。パトリシアの部屋で何十分となく語らう2人の姿が延々と続きます。


でも、なぜか見入ってしまいます。


「ヌーヴェルヴァーグ」の作品にみられる「即興演出」や「ロケ撮影」がほとんどではなかったでしょうか。特にパトリシアの部屋でのシーンは、シーンの繋ぎ目が意図的に切られているようで、「下積み経験を知らない」という「ヌーヴェルヴァーグ」の監督たちによる普通の映画ではありえない斬新なアイデアを窺い知ることができます。


監督はジャン=リュック・ゴダール。哲学っぽいイメージがしていたので、今までゴダール作品には手を出さずにいたのですが、意外と観れました(^_^;


というわけで、あまりレビューできない作品ですが、キュートなジーン・セバーグは映画を華やかにし、優男風のジャン=ポール・ベルモンドはクセのあるミシェルを好演しているとだけ述べておきましょう。2人の恋の駆け引きが楽しめます。


ラストシーンのあのセリフ。

唐突なエンディング。


「斬新」という言葉が似合う作品でした。



★★★★★★☆☆☆☆



Title:

A BOUT DE SOUFFLE


Country:

France (1960)


Cast:

(Michel Poiccard)JEAN-PAUL BELMONDO

(Patricia Franchini)JEAN SEBERG

(Police Inspector Vital)DANIEL BOULANGER

(Parvulesco)JEAN-PIERRE MELVILLE

(Antonio Berrutti)HENRI-JACQUES HUET


Director:

JEAN-LUC GODARD


Awards:

Berlin International Film Festival 1960

(Silver Berlin Bear(Best Director))JEAN-LUC GODARD



にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。