スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マディソン郡の橋

Category : 徒然映画

マディソン郡の橋


Comment:

世界中を旅するカメラマンの男と片田舎で暮らす人妻との真実の愛を描いたラブ・ストーリー。


主人公の2人がしていることは、紛れもない家族に対する裏切り行為であるはずなのに、なぜか同情し許してしまいます。それほど、2人の関係が純粋で美しく描かれていました。


アイオワ州の田舎町ウィンターセット。10代の娘キャロリンが育てた子牛を品評会に出すため、夫リチャードは息子マイケルも連れてイリノイ州の州祭りへと出掛けました。


出発は日曜日の夜、帰りは金曜日。月曜日から木曜日までの4日間、妻フランチェスカは家で留守番しながら悠々自適の生活を過ごすつもりでした。


子供たちは多感な時期になり、食事中でも顔を合わさず何も話さない。

農場主である誠実なリチャードからは愛されいることが伝わってくるものの・・・。


何かが足りないと思い続けていた日々・・・。


そんなことを考えていたときに、1台の車が家にやって来ました。


ロバートと名乗るその男はカメラマンで、この近くにある「屋根のある橋」を探して道に迷ってしまったと言います。快く道を教えるフランチェスカでしたが、何の目印もない広大な土地で教えることは難しく、フランチェスカはロバートの車に同乗して道案内することになりますが・・・。


大人の男と女。


ロバートはとても紳士的な男性ですね。女性からしてみたら、間違いなく「いい人」と思えるのではないでしょうか。でも、言動の1つ1つがフランチェスカを誘惑しているように見えてしまうのも罪深いですね(^_^;


特に、2人で台所で料理するシーンなんて、これは誘っているのでは?と思ってしまいます。


ロバート役にはクリント・イーストウッド。この作品でも監督も兼ねています。鋭い眼光と眉間の皺のためか、いつも怒っているようなイメージを勝手に持っていたのですが、この作品でみせる笑顔でロバートの人柄を表現しているどころかクリント・イーストウッド本人のイメージも変わりました。


フランチェスカ役にはメリル・ストリープ。本当にアイオワ州の片田舎に住んでいそうな自然な演技に賞賛です。冷蔵庫のドアを足で蹴って閉める動作なんて、生活感が滲み出ていますね。


2人の顔のアップが度々映し出されますが、2人とも本当に自然で、言葉に出さない分、お互いに愛していることがその表情から伝わってきます。


しかし、フランチェスカには家庭があり、町の噂になると家族に迷惑をかけてしまうと心配してしまいます。


真実の愛を貫くのか、それとも、家族との今までの暮らしに戻るのか・・・。


この作品は、フランチェスカがロバートとの恋愛を綴った手紙を大人になったフランチェスカの子供たちが読みながらストーリーが進行していきます。


子供たちにしてみれば、フランチェスカの愛は家族に対する裏切りでした。しかし、既に大人なり、それぞれ家庭を持つ2人・・・。はたして、フランチェスカを許すことができるのか・・・。


もし、私がマイケルと同じ状況になったら・・・やっぱり驚きますね。また、どんな人なのか会ってもみたいかなぁ。騙されたとか裏切られたとかは、この歳ではさすがに思わないでしょうね。


ロバート、フランチェスカ、リチャード、マイケル、キャロリン。それぞれの立場になって考えると違った答えが出てきそうです。


この作品は、なぜか日本の映画賞を数多く受賞しています。日本人って昔から「不倫」に興味があるのでしょうか。十数年前も今もさして変わりはないようですね(^_^;


でも、この作品のロバートとフランチェスカの愛は不倫であっても、一時の過ちではない真実の愛でした。


生涯に一度の確かな愛。


そんなことが言える恋愛ができることって幸せなことなのかもしれませんね。



★★★★★★★★



Title:

THE BRIDGES OF MADISON COUNTY


Country:

USA (1995)

Cast:

(Robert Kincaid)CLINT EASTWOOD

(Francesca Johnson)MERYL STREEP

(Carolyn Johnson)ANNIE CORLEY

(Michael Johnson)VICTOR SLEZAK

(Richard Johnson)JIM HAYNIE

(Young Carolyn)SARAH KATHRYN SCHMITT

(Young Michael)CHRISTOPHER KROON

(Betty)PHYLLIS LYONS

(Madge)DEBRA MONK

(Lawyer Peterson)RICHARD LAGE

(Lucy Redfield)MICHELLE BENES


Director:

CLINT EASTWOOD



にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。