スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バグダッド・カフェ

Category : 徒然映画

バグダッド・カフェ


Comment:

荒れ果てた地にある寂れたモーテルを舞台にしたハートウォーミング・ドラマ。


実に味わいのある作品でした。


アメリカ、ラスベガスとロサンゼルスを結ぶ道筋にあるモハヴェ砂漠に寂れたモーテル「バグダッド・カフェ」がありました。


女主人ブレンダは、気が短く周りの人にいつもやつ当たりばかりしています。

ブレンダの夫サルは頼まれた買物もできない役立たず。

息子サロモは赤ん坊の世話もせずにカフェ・バーにあるピアノに夢中。

娘フィリスはワガママ盛り。

バーテンのカヘンガはいつも昼寝。

そして、モーテルに居ついてしまった絵描きのルーディと刺青師デビー。


これでは、ブレンダがキレてしまうのも無理がありません。


そんなある日、1人のふくよかな女性がなんと徒歩でやって来ました。ドイツ、ローゼンハイムからの旅行者ジャスミンは旅の道中、夫と大喧嘩をしてしまい、自ら車から降り、「バグダッド・カフェ」まで歩いてきたのです。


そんなことは何一つ知らないブレンダは、この場所にあまりにも不釣合いな女性だと怪訝そうにじろじろ見ながらモーテルを貸しますが・・・。


乾いた土地に澄み切った青い空・・・鮮やかなコントラストになしています。

そして、時代に取り残されたような「バグダッド・カフェ」。すべてがボロボロですが「味」を感じずにはいられません。


映像を観ているだけで癒されます。砂漠の中のオアシス・・・。でも、スッキリとした清涼感とは少し違うような気がしました。仕事を終えた後に、暖かくほろ苦いコーヒーを飲んだような休息感・・・ホッとするような癒しを与えてくれます。


ジャスミンは、「バグダッド・カフェ」の住人たちにその「癒し」を知らず知らずに与えていきます。


そして、その「癒し」はジャスミン自身にも注がれます。


特に何か大きな展開が待っているわけでもありません。「バグダッド・カフェ」の住人たち生活を淡々と描いているだけです。


それでも、友情、仲間、生きることの喜び、幸せなどをやさしく伝えています。


そして、一時の休息も・・・。


また、ジェヴェッタ・スティールが歌うテーマ曲「コーリング・ユー」も全編で流れ、作品にほど良くブレンドされています。


大人のための映画。


そんな印象を受けるこの作品。30代半ばの自分では、この作品の良さがまだまだ判りきれていないような気がします。


40代・・・50代・・・60代・・・。人生の経験を積み、この作品を再び観たときは、さらに味わい深い極上の作品になっていることでしょう。



★★★★★★★★



Title:

OUT OF ROSENHEIM


Country:

West Germany/USA (1987)


Cast:

(Jasmin Munchgstettner)MARIANNE SAGEBRECHT

(Brenda)CCH POUNDER

(Rudi Cox)JACK PALANCE

(Debby)CHRISTINE KAUFMANN

(Phyllis)MONICA CALHOUN

(Salomo)DARRON FLAGG

(Cahuenga)GEORGE AGUILAR

(Sal)G. SMOKEY CAMPBELL

(Munchgstettner)HANS STADLBAUER

(Eric)ALAN S. CRAIG

(Sheriff Arnie)APESANAHKWAT


Director:

PERCY ADLON



にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。


スポンサーサイト

Comment

無題

なんともいえない雰囲気が大好きな作品です^^
不思議な魅力のある作品ですよね~
主題歌の「コーリング・ユー」が、更に作品の魅力を増しているように思います^^
主題歌自作動画記事ですが、トラバさせてくださいね♪


>じゅりさんへ

砂漠の中のオアシス。
そんなイメージでしたよね。

仰るとおり、
あの歌がイメージを倍増していました。

自作動画、観させていただきますね。

TBありがとうございました。


非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バグダッド・カフェ◆「Calling you」◆

[[attached(1,left)]] 映画『バグダッド・カフェ』挿入曲。 ジェヴェッタ・スティールの歌う「コーリング・ユー」は、彼女の代表曲としても有名ですね。 ゴスペル・グループ=J.D.スティール・シンガーズの一員として、グラミー賞にもノミネートされたことがあるそ
プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。