スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

クライング・ゲーム

Category : 徒然映画

クライング・ゲーム


監督:ニール・ジョーダン

キャスト:

スティーヴン・レイ、ジェイ・デヴィッドソン

ミランダ・リチャードソン、エイドリアン・ダンバー、フォレスト・ウィッテカー

製作:1992年、イギリス


アイルランドで英国軍の黒人兵士がIRA(アイルランド共和軍)に拉致される事件が起こった。彼らの要求は英国政府の捕虜になった仲間の釈放。3日以内に釈放しなければ兵士を殺すと脅迫した。


郊外の森の中にあるIRAのアジト。監禁された黒人兵士ジョディと見張り番ファーガス。2人きりの時間を過ごすうちに、お互い打ち解けあい、親友と呼べるようにまでなっていた。しかし、3日経っても要求を呑まない英国政府に業を煮やしたIRAのリーダーであるピーターは、ジョディの射殺命令を告げる。


執行者はファーガス。ジョディは最愛の女性ディルに「君を愛してた」と伝えてくれと、写真が入った財布ごとファーガスに渡した。


そして、翌朝。ファーガスの運命が大きく変ろうとしていた。


Comment:

男の友情、裏切り、逃亡、そして、愛を描いたサスペンス&ラブ・ストーリー。


さすが脚本賞を受賞しただけあって、見応え十分のストーリーでした。


ジョディとファーガスの友情は偶然の賜物だったのかもしれませんね。ファーガス以外のメンバーが見張り番だったら、あの友情は芽生えなかったでしょうね。


ファーガスは正義感の強い男だったのかもしれませんね。だから、不当に扱われているジョディに同情したのでしょう。また、ジョディも生存する道を模索する上で、絶えずファーガスと語り合えば人として扱われ殺すことをためらうかもという思いがあったのかもしれませんね。


そして、ファーガスはロンドンにいるジョディの最愛の女性ディルに会いに行きます。自分の正体は隠してディルに近づくファーガスでしたが、次第にディルに惹かれ始めてしまいます。


しかし・・・。


これ以上は、ぜひご覧になって確かめてください。前情報なしで観れば驚くこと間違いなしです。ちなみにDVDパッケージの女性がディルです。騙されてしまうのは当然かと思ってしまうほどの美貌の持ち主ですね。


後半では、ファーガスとディルの愛、IRAメンバーのピーターとジュードのファーガスとディルをも巻き込んだ新たな犯行計画がメインストーリーになっていきます。


ピーターとジュードはファーガスに新たな計画の実行犯として命令を下します。もし断ればディルの命がないと脅されたファーガスはディルを匿おうとするのですが・・・。


ファーガス役にはスティーヴン・レイ。表情を顔に出さない寡黙な男を好演しています。


ディル役にはジェイ・デヴィッドソン。ディル役は彼女しか演じることができないでしょうね。まさに、体当たりの演技を披露しています。


ジョディ役にはフォレスト・ウィッテカー。彼の巨体を持ってすれば、IRAのメンバーを1人で倒せそうな気もするのですが・・・(^_^;


ディルはジョディを殺した男がファーガスであると知りながらも深く愛するようになります。たった3日間で親友にまでなったファーガスとジョディ。ディルはファーガスにジョディの面影を見ていたのかもしれませんね。


オープニング曲である「When a Man Loves a Woman」や主題歌である「Crying Game」などの歌曲も映画を大いに盛り上げています。歌詞に注目ですね。


「Crying Game」はペット・ショップ・ボーイズのプロデュースでボーイ・ジョージが歌っています。イギリスの2大アーティストの強力タッグですね。でも、これを知ってしまうとディルの正体もバレバレですが・・・(^_^;


でも、あのラストの後、2人はどうなったのでしょう。ディルは絶対にファーガスを逃がさないと思うのですが・・・ファーガス危うし。



第65回アカデミー賞 脚本賞

第18回LA批評家協会賞 外国映画賞

第58回NY批評家協会賞 助演女優賞(ミランダ・リチャードソン)、脚本賞



★★★★★★★☆☆



スポンサーサイト

Comment

この映画も

気になっているのに観ていないんですよ~。私、IRAモノに弱くて、血が騒ぐというか興味を引かれるんです。観たい映画が増える一方で、時間は増えず、もどかしいです。

お忙しそうですね。更新お休みは残念ですが、お仕事頑張ってください!


見ごたえ

充分でしたよね~。
スティーブン・レイも好きな俳優さんの一人なので、見たんですが、内容も濃くて、お気に入りの作品になりました。

>ファーガス以外のメンバーが見張り番だったら、あの友情は芽生えなかったでしょうね。
ほんとですね~。
たまたま違う人が見張りをしていたら、この
映画みたいなことは起こらなかったですよね。
そこに運命とか絆を感じちゃいます。

おっしゃる通り、主題歌などの曲がよかったですよね~♪この映画が情緒豊かな素敵なものになった一因ですよね♪

ラストは・・あのあとハッピーエンドになると
思いたいです^^


>saryaさんへ

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

この作品はストーリーが秀逸ですよ。
でもIRAの歴史とかはあまり関係ないかも・・・(^_^;
サスペンス&ラブ・ストーリーって感じです。
時間ができたら、ぜひ観てくださいね(^_^)v


>メルさんへ

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

スティーヴン・レイもメルさん好み・・・何となくわかる気がします。

私が考えるラストは、
今の付かず離れずの状態が延々と続いていくような気がしました。
でもディルは猛アタックするのでしょうけどね(^_^;


非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「クライング・ゲーム」

クライング・ゲーム DTSスペシャル・エディション角川エンタテインメントこのアイテムの詳細を見る アイルランド、川辺りの移動遊園地。そこに出会ったばかりの 男女がいた。イギリス軍黒人兵士ジョディ(フォレスト・ウィッテカー) と、ブロンドの女ジュード(ミランダ・リ
プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
