スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

仕立て屋の恋

Category : 徒然映画

仕立て屋の恋


監督:パトリス・ルコント

キャスト:

ミシェル・ブラン、サンドリーヌ・ボネール、リュック・テュイリエ、アンドレ・ウィルム

製作:1989年、フランス


ピエレットという名の若い男性が殺害される事件が起きた。担当刑事は犯人を見たという証人の情報から1人の男に目星を付ける。


その男の名はイール。洋服の仕立て屋をしていた。


紳士的なイールだが町の人からは嫌われていた。以前、強制わいせつ罪で逮捕されたことがあったのだ。しかし臆することなくイールは毎日を過ごしていた。


そんなある日、自宅のアパートの窓から見える向かいアパートの部屋に1人の女性が暮らすようになった。


その女性の名はアリス。イールはアリスに心を奪われ、窓からアリスの様子を覗き見るようになっていった。


Comment:

不器用な愛し方しかできなかった男と女の悲しい物語。


潔癖すぎるほどの清潔好きなイール。身なりだけなく、生活習慣さえもイレギュラーは許せない。売春宿に通うのも習慣の1つ。同じ女性に同じように接してもらわなければイラついてしまいます。町の人からは嫌われ、多くを語らない謎の男。イールが殺人事件の容疑者として刑事から執拗に迫られるのは至極当然でした。


しかし、イールは動じることもなく、やはり習慣の1つであるボーリング場に通い神業的な技の数々を披露します。そこでのイールは嫌われるどころか喜ばれる存在でした。風評のある場所とない場所での人の温度差を痛いほど理解しているイール。


そんなイールのもう1つの習慣がアリスの部屋を覗き見ることでした。


イールの一目惚れもあったと思うのですが、もう1つの理由のほうが深刻でした。アリスを無視することができないイールでしたが、ついにアリスに覗かれていることがばれてしまいます。しかし、アリスは怒鳴り込む様子もなく、その逆にイールに気があるように近づいて行きます。


いつから覗いていたのかを知るために・・・。


イールもアリスの本当の目的を知っていたのでしょうね。でもイールは自分の愛でアリスを救うことができると確信していました。アリスを純粋に愛していたイール。でもその愛し方は決して人から羨ましがられる愛し方ではありませんでした。


イールは最後に何を思ったのでしょうね。捕まりたくない思いで逃げたのか。偽りの愛だったことを信じたくない思いでその場から逃げたのか。彼にとっては未来への希望と愛に満ちた手紙が別れの手紙のように感じてしまいました。


監督はパトリス・ルコント。悲しいストーリーであってもどこかしらにコミカルなシーンを入れる監督ですね。この作品ではやはりボーリング場でのシーンでしょうか。イールの趣味がボーリングでしかもプロ級という意外性が面白かったです。


80分という短めの作品でしたが、イールとアリスの心の葛藤をを巧く描いた作品です。



★★★★★★★☆☆



スポンサーサイト

Comment

不器用だけど

純粋な男でしたよね~。
全体的にすごく切ないお話でしたが、この映画
ものすごく好きです♪
せめてあの手紙を警官が読むまで、あのような
ことになってなかったら・・とも思ったんですが・・。
あそこまで愛されたら(自分のことを思ってくれたら)私だったら彼に付いていくのに・・・と思ってしまいましたが(^^ゞ なんせ若かった彼女のこと、やっぱり若い彼の方が大事だったんでしょうかね~・・。
髪結い・・もよかったですが、どちらかというと
私はこちらの作品の方が好きかな~、と感じました^^
TB&コメント、どうもありがとうございました♪


>メルさんへ

仰るとおり、あの手紙が読まれるタイミングで
展開が大きく変わっていたと思います。

イールがアリスを愛するように
アリスもあの男を愛していたのでしょうか。

・・・切ないですね。


非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「仕立て屋の恋」

仕立て屋の恋ハピネットこのアイテムの詳細を見る 毎日ミシンを踏み続ける独身中年男、イール(ミシェル・ブラン)。毎日同じ日々を過ごし、とくに 親しい友人や趣味などはないが、ひとつだけ生き甲斐にしていることがあった。それは向かいに 住む美しい女性、アリス(サンド

『仕立て屋の恋』@DVD

ブログ友の雨さんのお薦めということでレンタル(宅配無料レンタル)。フランス映画「仕立て屋の恋」鑑賞。店長SP999円◇新品DVD◇【0205news03】仕立て屋の恋原題:MonsieurHire監督・脚本:パトリス・ルコント原作:ジョルジュ・シムノン脚本:パトリック・ドヴォルフ製作...
プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
