スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ラスト・ホリデイ

Category : 徒然映画

ラスト・ホリデイ


監督:ウェイン・ワン

キャスト:

クイーン・ラティファ、LL・クール・J

ティモシー・ハットン、ジャンカルロ・エスポジート、アリシア・ウィット

ジェラール・ドパルデュー、ジェーン・アダムス、マイケル・ヌーリー

製作:2006年、アメリカ


ルイジアナ州ニューオーリンズ。クリスマス間近の中、地域再生イベントで教会にディリングス上院議員を招きゴスペルを披露するため日々練習を続けている街の人々。しかし、1人だけ浮かない顔をしている女性がいた。名はジョージア・バード。料理好きなジョージアはデパートで調理器具の販売している。成績はナンバーワン。しかし、その成績とは裏腹に遠慮しがちな性格が同じ職場で働く片想いのショーンへの告白を妨げていた。


友人のロシェルの手助けもあり、何とか2人きりで話せるようになったジョージアだったが、気が動転して頭をぶつけてしまい診療室へ運び込まれる。念のためCTスキャンの検査を受けると、なんと脳に腫瘍が見つかり、余命3週間、長くても4週間と死の告知を受けてしまう。


大好きな料理を作ってもカロリーが高いので食べなかったり、ショーンへの告白もできなかったり・・・。今までの人生に絶望し悔いばかり頭によぎるジョージアは、最後の3週間を思いっきり派手に生きようと決意した。


会社を辞め全財産を投げ打ち、憧れのチェコのリゾート地カルロヴィ・ヴァリにある超高級ホテル「プップ」へと旅立つバード。そのホテルの有名シェフ、ディディエの料理を食べるためだったが、そこにいるはずがないディリングス上院議員と辞めた会社の社長であるマシューがいた・・・。


Comment:

死の告知を受けた女性が高級ホテルで繰り広げるコメディ&ラブロマンス。


ジョージアの死の告知を受けた後の弾けぶりが笑えます。今までだったら言わなかったであろう飛行機でのクレーム。ヘリコプターでの移動。超VIPルームの予約。まさにセレブです。いったい、いくら貯金していたのでしょうね。羨ましい限りです。


そして、そのジョージアの大胆ぶりに大物セレブだと騙されていくホテルの人々とディリングス上院議員と社長マシュー。何とか商談を成立させたいマシューの焦りと残りの人生を満喫したいジョージアの大胆かつ余裕の振る舞いが対比となって笑いを誘います。


ジョージア役にはクイーン・ラティファ。ラップ・アーティストだそうですが、女優としても開眼していますね。彼女の陽気さがこの作品全体を明るくしています。


そんなジョージアが憧れるショーン役にはLL・クール・J。彼もヒップホップ・アーティストとして有名ですが、役者としても活動していますね。この作品では誠実な男性を好演しています。


他にもシェフ、ディディエ役のジェラール・ドパルデューが好演しています。


監督はウェイン・ワン。「スモーク」の監督だったとは・・・驚きました。でも確かに、面白さの中にも監督らしいソウルフルな一面もあったような気がしますね。


もちろんコメディなので、ジョージアのような大胆な行動は取れないと思いますが、人生の中で大きな決断を迫られたとき、ポジティブかつアクティブに行動する勇気を与えてくれるような作品でした。



★★★★★★☆☆☆



スポンサーサイト

Comment

弾けてましたね~^^

死の宣告を受けた後の彼女は、ほんと
弾けてましたね~^^
あそこまで出来ないでしょ、って思うけど
出来たら楽しいだろうなぁ♪^^

>いったい、いくら貯金していたのでしょうね
ほんとですね(^^ゞ
すっごい散財でしたもんね~(^^;;)
やっぱり独身貴族?!^^

そうそう!監督さんウェイン・ワンなんですよね~!

こちらで「SMOKE」の存在を教えていただいて
おかげさまで今年見た映画の中で最高!って
思える映画に出会えました。ほんと、スモーク良かったです(^▽^)V
ありがとうございました♪
彼の作品は「ジョイ・ラック・クラブ」も大好きだし、
それ以外には3作くらいしか見てませんが、みんな好きかも^^♪

で、話はこの映画に戻りますが(^^ゞ
彼女くらい弾けて明るく死に向かっていけたら
死神さんも逃げていくかも・・ですよね^^

TBさせていただきましたm(_ _)m


>メルさんへ

私も世界一周旅行とかを豪華客船でゆっくりとできたらいいなぁ・・・。
時間もお金もありませんが・・・(T_T)

ウェイン・ワン監督。良いですよね。
「ジョイ・ラック・クラブ」は未見なので観てみますね(^_^)v


非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ラスト・ホリデイ」

ラスト・ホリデイParamount Home Entertainment(Japan)Limited(CIC)(D)このアイテムの詳細を見る デパートの調理器具売り場で働く、ごく平凡な女性ジョージア(クイーン・ラティファ)は、 死の告知を受け悲しみのどん底に突き落とされた。しかし逆に最期の3週間を好きなこと

ラスト・ホリデイ(アメリカ)

レンタル半額デーを利用して、見逃しちゃった話題作を大量レンタル。のつもりが、ことごとくレンタル中 ま、仕方がないな。 ということで、「ラスト・ホリデイ」を観ました。 出演:クイーン・ラティファ、LL・クール・J、ティモシー・ハットン、ジャンカルロ・

『ラスト・ホリデイ』'06・米

あらすじデパートで働く平凡な女性ジョージアは突然、余命3週間と宣告される。彼女は激しいショックを受けながらも残りの人生を楽しんで生きようと決意し憧れだったヨーロッパの高級リゾートへと旅立つ。しかし、自由奔放な彼女の言動はセレブばかりのホテルで大騒動を巻...

ラスト・ホリデイ / 9.5 / LAST HOLIDAY

? 恥ずかしながら号泣!分かりきったストーリーで感動させることの素晴らしさ! 『 ラスト・ホリデイ 』 2006年 アメリカ 112分 監督 : ウェイン・ワン 脚本 : ジェフリー・プライス、ピーター・S・シーマン 出演 : クイーン・ラティファ、LL・ク
プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
