スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

普通じゃない

Category : 徒然映画

普通じゃない


監督:ダニー・ボイル

キャスト:

ユアン・マクレガー、キャメロン・ディアス、ホリー・ハンター、デルロイ・リンドー、ダン・ヘダヤ

イアン・ホルム、イアン・マクニース、スタンリー・トゥッチ、モーリー・チェイキン、トニー・シャルーブ

製作:1997年、アメリカ


天国の警察署長である天使ガブリエルは悩んでいた。最近の人間界には「愛」が足りないと。報告書の内容は離婚問題で山積みだった。


そこで、ガブリエルは天使オライリーと天使ジャクソンにある1組のカップルを成立させる辞令を渡した。ただし、そのカップルに愛が芽生えなければ、2人は天国には戻れず人間界に留まることになってしまう・・・。


小説家希望の青年ロバートは、大企業の清掃人。しかし、突然クビにさせられ社長室へ抗議へ向かう。ガードマンに取り押さえられながらも抗議したロバートだったが、成り行きでガードマンから銃を盗み社長へ発砲してしまう。発砲するタイミングはそこに居合わせた美しい社長令嬢セリーンが与えたのだ。そしてまた、成り行きでセリーンを捕らえて誘拐までしてしまうロバート。


社長はセリーン救出のための報奨金を出し、2人組の交渉代行人を雇う。2人の名はオライリーとジャクソンだった・・・。


Comment:

カップルになりそうもない男女を成立させる天使の悪戦苦闘を描いたドタバタコメディ&ラブロマンス。


すべての登場人物がタイトルどおり「普通じゃない」人々でした。


ロバートはカッとすると何を仕出かすか判らないタイプ。失恋も後押しして社長室へ押しかけたり、セリーンを誘拐してしまったり・・・。でも、夢を持ち続ける正直な男だから憎めないところもあります。


ロバート役にはユアン・マクレガー。大作でのヒーロー役より、ロバートのような情けない役が彼にはピッタリのような気がします。ただ歌の巧さには驚きました。歌のシーンは必見です。


セリーンは自己中心的に物事を考えるタイプ。さらに、恋人の歯科医エリオットに表情一つ変えずに銃を発砲したり、誘拐したロバートに手を貸したり・・・。挙句の果てには、銀行強盗までしてしまいます。一番、普通じゃない人物でしたね。


セリーン役にはキャメロン・ディアス。こちらもハチャメチャなセリーンにピッタリな配役でした。彼女を一躍人気者にした「メリーに首ったけ」より1年前の作品ですが、この頃から既にアクティブな女性路線は確立していたのですね。


そんな2人を何とかカップルに仕立てようとする凸凹天使のオライリーとジャクソン。実はこの2人も普通じゃありませんでした。2人のお膳立てが本当に天使なのかというくらいに、あまりに過激すぎて逆に笑いを誘います。


特にオライリー役のホリー・ハンターの弾けぶりは爆笑でした。ロバートとセリーンが乗る車でのアクションシーンでは、彼女がオスカー女優であることすら忘れるくらいに笑えます。


ラストのストーリー展開も登場人物に負けず劣らずの「普通じゃない」展開です。神の力があれば、どうにでもなってしまいますよね。でも、はじめからドタバタ続きの「普通じゃない」ストーリーでしたので、どんな展開でも許してしまう自分に妙に納得してしまいました。


オライリーとジャクソンは、ロバートとセリーンを幸せにしただけでなく、自分たちも幸せになったみたいですね。ロバートとセリーンの愛は自分たちだけでなく、周りにも幸せを与えているかのようでした。


ドタバタの中にもちょっとした愛を散りばめた面白味のある作品。若いカップルがクリスマスに観るとハッピーになれるかも?



★★★★★★★☆☆



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

普通じゃない

★最大1ヶ月無料お試しキャンペーン中!★宅配レンタル『TSUTAYA DISC
プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
