スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

偶然の旅行者

Category : 徒然映画

偶然の旅行者


監督:ローレンス・カスダン

キャスト:

ウィリアム・ハート、ジーナ・デイヴィス、キャスリーン・ターナー

エイミー・ライト、ビル・プルマン、ロバート・ゴーマン、デヴィッド・オグデン・スタイアーズ、エド・ベグリー・Jr

製作:1988年、アメリカ


旅行ガイドブック「偶然の旅行者」の著者メーコン。皮肉タップリなガイドブックは、旅先でも普段と変わらない生活を維持することで、安全な旅ができることを奨めている。


ある日、仕事先から戻ったメーコンに、妻サラは深刻な面持ちで離婚を切り出した。2人には息子イーサンがいたが、運悪く出くわした強盗犯により銃殺・・・。そして事件から1年後の現在。サラはメーコンとの生活に耐え切れなくなっていた。


1人暮らしが始まったメーコン。愛犬エドワードとともに何とか普段と変わらない生活を心がけていたが、仕事で家を空けるため、犬の調教師がいる店へエドワードを預けることにした。それが、一風変わった印象を持つ、その店の調教師ミュリエルとの出会いのきっかけでもあった・・・。


Comment:

愛する息子を亡くした男の人生と愛の再生ストーリー。


メーコンの人生をガイドしているように、随所に「偶然の旅行者」の一編がナレーションとして入ります。旅行と人生は同じようなものとして捉えているかのようでした。


すべての偶然に対処できるように「普段どおりの安全な生活」を心がけるメーコン。それは息子の死によって、より強いものになりました。しかし、その対処法はメーコン個人の解決策でした。取り残された妻サラは1人で悩み、家に閉じこもり1年を耐えました。お互いに協力し合わなかったことが、別れの原因なのかもしれませんね。


その後、メーコンは兄弟が住む祖母の家へ居候します。この兄弟たちもメーコンに負けず劣らずの変わり者。メーコンが普通の人間に見えてしまいます。「安全な生活」はこの一家のポリシーなのですね。しかし、あのトランプゲームはどのようなゲームだったのでしょうか・・・。


そして、メーコンはこれまた変わった女性ミュリエルに出会います。おそらくミュリエルの一目惚れだったのでしょう・・・。ミュリエルはメーコンに猛アタック。ことあるごとに意味深な誘い方をします。でもその誘いに嫌味がない。ミュリエルはインスピレーションで行動するタイプなのでしょうね。彼女の存在で、重い雰囲気になる作品を明るくしています。


メーコンはミュリエルにどんどん惹かれますが、そんなある日、サラと再会。サラから再び一緒に暮らすことを提案され、メーコンの心が揺らぎます。


そして、舞台はメーコンの仕事先であるパリに移ります。パリへ行く飛行機の中で偶然ミュリエルと出会い、そして何の因果かサラまでもパリへ来てしまいます。もはや「偶然の旅行者」ではないメーコンの旅の終着地はミュリエルなのか、それともサラなのか・・・。


メーコン役のウィリアム・ハート、ミュリエル役のジーナ・デイヴィス、サラ役のキャスリーン・ターナーのキャスティングが適材適所でした。


セリフのない映像と音楽だけのラストシーンも良かったですね。メーコンの最後の笑顔は、息子の死への克服と相手の女性を想う、今までにない最高の笑顔でした。


人生にガイドブックなどはなく、偶然があるから面白いことをメーコンを通して伝えているかのようでした。



第61回アカデミー賞 助演女優賞(ジーナ・デイヴィス)

第54回NY批評家協会賞 作品賞



★★★★★★★☆☆☆



スポンサーサイト

Comment

やっと観れました^^

塗りつぶし対象の作品だったのですけど、やっと観れました^^
とっても良かったです。何年かごとに繰り返し見たくなるような作品でした。
大人のドラマでしたねぇ。
そうそう、人生と旅行を同じに捉えているような感じでしたね。
台詞がまた良かったなぁ~^^
こちらからもトラバさせてくださいね♪


>じゅりさんへ

大人のドラマでしたね。
でも一風変わった登場人物たちのおかげで
面白味もありましたね。

コメント&TBありがとうございました。


非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

偶然の旅行者

== 偶然の旅行者(1988) == [[attached(1,center)]] 【THE ACCIDENTAL TOURIST】 [[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/bd/41/jully_ppppp/folder/1567172/img_1567172_34711145_22?1231438518)]] 旅行ガイドブックのライターのメーコン('&
プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
