スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素敵な歌と舟はゆく

Category : 徒然映画

素敵な歌と舟はゆく


監督:オタール・イオセリアーニ

キャスト:

ニコ・タリエラシュヴィリ、リリー・ラヴィーナ、フィリップ・バス、ステファニー・アンク

ミラベル・カークランド、ジョアサン・サランジェ、マニュ・ド・ショヴィニ、オタール・イオセリアーニ

ナルダ・ブランシェ、ヤニック・カルパンティエ、アミラン・アミラナシヴィリ、アルベール・マンディ

アリックス・ド・モンテギュ、マチュー・ドゥミ

製作:1999年、フランス/スイス/イタリア


パリ郊外の大きな屋敷に住む青年ニコラ。パーティ好きで独占欲の強い実業家の母と隠遁生活の父、3人の歳の離れた妹たちと召使たちにか囲まれながら不自由なく暮らしている。しかし、ニコラはスーツ姿で外出すると、ラフな服装に着替えて「フリーター」となり、多くのアルバイトをしている。さらには、ホームレスと組み、物乞いまでする始末。


そんなニコラの正体を知らないパリの人々。


鉄道清掃員として働く男は、ニコラとは逆に、ラフな服装からスーツに着替え、ライダーからバイクを借りて街中の女性たちに声をかける日々。今日はニコラの片想いの相手でもあるカフェの娘ポーレットをデートに誘っている。

ニコラの母と只ならぬ関係の好色な実業家は、ドジな黒人男性秘書に困り果てている。

ニコラのバイト先でもあるビストロのマダムは、仕事ができないニコラに少々ストレス気味。

唯一、ニコラの正体を知るホームレスと物乞いたちはニコラに連れられ屋敷でワインを飲み明かす。


そんな気ままな生活をエスカレートさせるニコラは、物乞いの青年たちと共謀して銀行強盗を働いてしまう・・・。


Comment:

ニコラの生活を軸に豪華な屋敷とパリに住む人々の人生観を浮き彫りにした作品。


たとえ裕福であっても、退屈な人生だったら意味がないということなのでしょうか。裕福な人はニコラの母のような人だったら幸せなのでしょうが、ニコラやニコラの父のような人はそうでもないようですね。でも、ニコラは遊び半分でバイトや物乞いをしていたように見えました。ニコラには共感できませんでしたね。


一方、ニコラの父は名誉や富より楽しい人生を願う人物であるいうことがはっきりと感じられました。ホームレスの男と射撃やワイン、会話を楽しむ様子は幸せそのものでした。それはホームレスの男を助けるというより、ニコラの父が助けられたようでもありました。


でも、今の世の中、人生にはやはりお金も必要ですよね。あれから先、ニコラの父とホームレスの男はどうなったのでしょうね。


印象に残ったのがドジな黒人男性秘書。コントのようなドジっぷりが面白かったです。でも実際にそばにいたら、好色な実業家と同じようにイラついてしまうかも。


この黒人男性秘書役のアルベール・マンディの本業はボディガード。つまり、役者ではないそうです。他にも、カフェの娘ポーレット役のステファニー・アンクは街中でスカウトされた本物のウェイトレス、好色な実業家役のマニュ・ド・ショヴィニは美術デザイナー、老婦人役のナルダ・ブランシェと召使い役のヤニック・カルパンティエ、ビストロのマダム役のアリックス・ド・モンテギュに至っては監督のご近所さんやお知り合いの人だそうで、これを後で知って驚きました。皆、見事に演じているのですから。


でも、この作品のストーリーが普段の生活をありのまま表現していたから自然と演じているように見えたのかもしれませんね。


それにしても、ギャラが安そうだなぁ・・・。


それほど派手な展開もないのですが、人の数だけ違う人生もある。


「人生という大海原には道はなく、どのように舵をとるかで航海が変わる。それでも素敵な歌でも歌いながら航海を楽しもうじゃないか。」


自分なりの人生の楽しみ方を見つけようと思わせる人生謳歌のような作品でした。



★★★★★★☆☆☆☆



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。