スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

舞台よりすてきな生活

Category : 徒然映画

舞台よりすてきな生活


過去ログ:2007年3月19日(月)

監督:マイケル・カレスニコ

キャスト:ケネス・ブラナー、ロビン・ライト・ペン、リン・レッドグレーヴ、スージー・ホフリヒター

製作:2000年、アメリカ


売れっ子劇作家だったピーターは、現在スランプ中。誰に対しても暴言を吐き、隣の家の犬の鳴き声や義母の介護にストレスを貯める日々。ピーターの妻メラニーはアクティブな女性。嫌味を言う夫でも愛して止まない彼女はピーターとの間に子供ができることを切に願っていたが、大の子供嫌いのピーターと度々衝突を起こしてしまう。


そんなある日、近所に母子家庭の親子が引っ越してきた。メラニーはすぐに親しくなるが、ピーターは自ら進んで交流しないようにしていた。しかし、少女エイミーを我が家で預かることになり・・・。


ピーターとエイミーの親子にも親友にも似た心の交流を軸にピーターの仕事やドッペルゲンガーとの関わりなどをユーモラスに描いたハートフルコメディ。


Comment:

ロバート・レッドフォードが製作総指揮を務めた作品。


久しぶりに掘り出し物を見つけた気分。笑いあり涙ありで楽しませてくれました。こういう作品、好きだなぁ。


ケネス・ブラナーが良い味出してます。根っからの偏屈おじさんではなく、心の奥底にやさしさがあるピーターを好演しています。


メラニー役のロビン・ライト・ペンも光っています。ピーターを愛しているが、夫を立てるとか支えるとかというスタンスではなく、対等の立場として「自立」している女性を演じています。


随所に笑いも散りばめられてププッと含み笑いしてしまうシーンが数多くあります。特に面白いのが、ピーター、メラニーの間に割り込むメラニーの母エドナ。エドナはアルツハイマー病で物忘れが激しいのですが、彼女の言動や立ち居振る舞いが最高です。この作品の影の立役者ですね。


原題は「隣人の犬を殺す方法」。動物愛護団体からクレームがきそうなタイトルですが、内容はあくまでコメディです。邦題の「舞台よりすてきな生活」の方が内容に合っているのかもしれませんね。


・・・で、実際に隣人の犬が殺されるのかどうかは・・・ご覧になって確認してください。



★★★★★★☆☆☆☆



スポンサーサイト

Comment

気になります~

えええっ!その内容は気になります~!
なんとなくわかるような気もしますが(ちょっと『恋愛小説家』入ってそうですね!?)隣人との交流ってのが(しかも子ども!)わくわくさせますね!
わたくしもぜひ観てみたいです!探してみようっと?


>それいゆ・ぬーぼーさんへ

「恋愛小説家」と比べるとこじんまりしていますが、
逆にそれが良かったりもします。

隣人の犬は・・・ちょっと気を引き締めて観てくださいね・・・^_^;


こちらにコメントを・・

と思って自分の記事をみて焦りました・・・

ごめんなさい。TB&コメントいただいていたのに返事書いていませんでした・・・チェックミスです・・ほんとうに失礼しました。

この作品、いい感じですよね
ケネス・ブラナーのシェイクスピアものが好きで、この方見たさに手にした作品でしたがラッキーでした!


>Dさんへ

ケネス・ブラナーは、この作品が初見でした。

シェイクスピアの作品に多く出演されているのですか?
残念ながら、私には馴染みのない世界ですね・・・^_^;

DVD特典の記者会見で、
笑いもとりながらも他の役者に気を配る様子に、
紳士的な素晴しい役者なんだなぁと思いました。


非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

舞台よりすてきな生活

舞台よりすてきな生活 ディレクターズカット版 ¥3,591 How to Kill Your Neighbor's Dog アメリカ 2000 ケネス・ブラナー、ロビン・ライト・ペン、スージー・ホフリヒター、リン・レッドグレーヴ、ジャレッド・ハリス 監督:マイケル・カレスニコ
プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
