スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

アンフィニッシュ・ライフ

Category : 徒然映画

アンフィニッシュ・ライフ


監督:ラッセ・ハルストレム

キャスト:

ロバート・レッドフォード、ジェニファー・ロペス、モーガン・フリーマン

ジョシュ・ルーカス、ダミアン・ルイス、カムリン・マンハイム、リンダ・ボイド、ベッカ・ガードナー

製作:2005年、アメリカ


シングルマザーのジーンは恋人ゲイリーの暴力に耐えかねて娘グリフと共に街から出て行った。当てのない旅だと思っていたグリフだがジーンはワイオミングへ行くという。実は、今まで亡くなったと聞かされていた前の夫の父がいるというのだ。つまり、グリフの実の祖父が生きていると・・・。


ワイオミング州のとある町はずれに住むアイナーは身体の不自由なミッチと2人暮らし。若くはない2人は、牧場の牛を売ったお金で余生を過ごしていた。


そこへ、突然、見覚えのある女性が見知らぬ少女を連れてやって来た・・・。


アイナーは最愛の息子を亡くした原因であるジーンを許す気にはなれないでいたが、グリフが「実の孫」と聞いてひとまず泊まらせることを許したのだが・・・。広大な自然の中にある小さな牧場で4人の奇妙な生活が始まろうとしていた。


Comment:

最愛の息子亡くした義父と最愛の夫を亡くした妻の和解と祖父と孫のふれあいを描いた作品。


子供に先立たれるほど悲しいものはないという気持ちがアイナーの言動で伝わってきます。それと同時に、最愛の夫を自分のせいで亡くしてしまったジーンの辛さとすべての人に後ろ指を指されるような気持ちで生活していた苦しみも伝わってきました。こんな2人が離ればなれになっていたことは必然であり、連絡もしないまま時が経つのもわかるような気がします。


しかし、ジーンはワイオミングへ戻ることを決意します。それは、娘グリフのために・・・。いずれまた、後ろ指を指されることはわかっていたはずなのに、あえてその道を選んだことに、


「1番私のことを考えているのなら態度で示してよ。」


とまでグリフに言われてしまった答えが既にあったのではないでしょうか。もちろん、まだ子供のグリフにはそんなことはわからないで言ってしまうのですが・・・。


そんな母として強く生きることを誓ったジーン役にジェニファー・ロペス。彼女の母親役っていうのは初めて観たかも。ジーンの気丈さ、危うさ、脆さを巧く演していたのではないでしょうか。


そんなジーンを許せないアイナー。しかし、孫娘グリフと生活を共にし、そして、親友ミッチの言葉によって考え方が徐々に変わっていきます。この微妙な心の移り変わりをアイナー役のロバート・レッドフォードが好演しています。


そして、ミッチ役にはモーガン・フリーマン。彼が出演するだけで作品に重みが加わります。今回は身体を動かせないので、声の強弱と目の動きに注目ですね。熊との最後の決闘は・・・嘘でしょ。凄すぎです・・・。


タイトル「アンフィニッシュ・ライフ」は、和訳では「人生を未完のままに」というそうですが、このタイトルは亡くなった息子に対しての言葉だけでなく、アイナーとジーンに人生を未完のまま終わらせるなとエールを送っていたのではないでしょうか。


ワイオミングの広大な自然と共に心を広く持たせてくれるような作品でした。



★★★★★★☆☆☆☆



スポンサーサイト

Comment

TBエコー、どうもありがとうございました♪

ほんと、良い映画でした~♪
モーガン・フリーマンとレッドフォードが2人で
話してるところなんて、演技も、話しの内容も
なにもかもすごく良くて、それだけでも大満足できるような感じがしちゃいました^^

ワイオミングの自然も良かったですよね~♪

>ジェニファー・ロペス。彼女の母親役っていうのは初めて観たかも

そうですよね。これが初めてかも・・ですね。
上記の2人のせいで(?)ちょっと影が薄かったかな、とそんな感じもしましたが、とても好感の持てる演技でした。

見終わった後もなんか良い気分になれた映画でした♪

またお邪魔させていただきたく、これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


>メルさんへ

モーガン・フリーマンとロバート・レッドフォードの
存在感は圧倒的でしたね。

2人を相手にしたら、
ジェニファー・ロペスもさすがに影が薄かったですかね・・・^_^;
でも、素晴らしい演技だったと思います。

つたないレビューですが、また遊びに来てくださいね(^_^)v


いい作品でした!

TBもコメントもいただいていたのに。
私ったら、こちらにはコメントも入れていなくて・・ごめんなさい(汗)

やはり、モーガンとレッドフォードの燻し銀のような演技というか
立ってるだけで絵になる存在感
ふっと思い出すだけでも、あの景色と二人の表情が・・・
ジェニファー・ロペスには申し訳ないけれど、この二人と一緒では仕方ないですね


>Dさんへ

2人の名俳優に挟まれては
ジェニファー・ロペスもタジタジですかね(^_^;

眼力と気合で熊を追い返す
モーガン・フリーマンに勝てるわけないか・・・(^_^;


非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「アンフィニッシュ・ライフ」

アンフィニッシュ・ライフジェネオン エンタテインメントこのアイテムの詳細を見る 恋人の暴力に耐えかね、11歳の娘グリフ(ベッカ・ガードナー)を連れ、亡き夫の父アイナー (ロバート・レッドフォード)を頼って彼が営むワイオミングの牧場へと逃げてきたシングルマザーの

アンフィニッシュ・ライフ

アンフィニッシュ・ライフ ¥3,471 Amazon.co.jp アメリカ 2005年 ロバート・レッドフォード、ジェニファー・ロペス、モーガン・フリーマン、ジョシュ・ルーカス、ベッカ・ガードナー、カムリン・マンハイム、ダミアン・ルイス、リンダ・ボイド 監督:ラッ
プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
