スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーケストラ!

Category : 徒然映画
オーケストラ!

Comment:
追放されたマエストロの再起。

ラデュ・ミヘイレアニュ監督の作品です。

ロシアのボリショイ交響楽団で清掃係をしている男アンドレイ・フィリポフ。しかし、彼は正真正銘の天才指揮者。30年前、ボリショイ交響楽団のマエストロとして一時代を築いた彼でしたが、当時の共産主義を批判し続けた結果、オーケストラ全員が音楽界から追放されてしまいます。

そんな彼に再起のチャンスが・・・。

ボリショイ交響楽団の責任者のオフィスを清掃中に1枚のFAXが届くのです。それは、フランスはパリにある最高峰のホール「シャトレ座」での演奏依頼・・・。

この依頼を知る唯一の男アンドレイは「ボリショイ交響楽団」と偽り、30年前の楽団員たちを結集し再起しようと企むのですが・・・。

突飛なストーリーですが、コメディですからね^^

もう、ほとんど何でもありなこの作品。登場人物たちの人種、価値観、宗教観もさまざまです。

偽ボリショイ交響楽団をマネジメントするイワンは、共産主義を唱える熱弁家。アンドレイたちを追放した張本人でもあるのですが、決して彼は悪い人間ではないようで・・・。共産主義の善し悪しは別にして「昔の時代は良かったなぁ。」と懐かしむ彼の熱い想いは伝わってきましたね。

アンドレイの友人であり、当時はチェリスト、今は救急車の運転手をしているサーシャ。彼はなんていい奴なのでしょう。イスラエルにいる妻と息子のために仕送りしながらも、アンドレイのことを心配し、彼の再起に協力します。

他にも今はジプシーとして暮らしているトップヴァイオリニスト。
息子と携帯電話を売ることを企らむ老齢のユダヤ系ロシア人トランぺッター。

皆、灰汁の強い人たちばかりです。アンドレイだけでなく、皆それぞれの想い、企みを秘めてパリへと旅立つのですが・・・。

アンドレイを支える豪傑な妻イリーナも前半で大暴れしています。彼女のコンサルとディベートのスキルはちょっとしたものです。あのぐらいの押しがないと商談は成立しないのかもしれません^^

後半以降にキーパーソンとなるのは、アンドレイが開催者側に要求したフランス人ソリスト、アンヌ=マリー・ジャケでした。人気ヴァイオリニストである彼女に密かな想いを抱いていたアンドレイ・・・さらに、アンヌ=マリーは知らないアンドレイとのある繋がりが・・・。

アンヌ=マリーのマネジメントをしているギレーヌを含めた30年前の遺恨・・・はたして、その結末は・・・。

アンドレイ役のアレクセイ・グシュコフ。
サーシャ役のドミトリー・ナザロフ。
イワン役のヴァレリー・バリノフ。
イリーナ役のアンナ・カメンコヴァ。
アンヌ=マリー役のメラニー・ロラン。
ギレーヌ役のミュウ=ミュウ。

皆、熱演でしたね。特にロシア組の役者たちによるコミカルな演技は一見の価値アリ^^

このグローバルな登場人物たちは、ラデュ・ミヘイレアニュ監督の生い立ちも関係しているのでしょうか。さまざまな人種の人たちが一同に集まり、オーケストラとなって壮大な楽曲を奏でる・・・感慨深いものがあります。

クライマックスでは、ほとんどセリフはなくアンドレイたちによる演奏のみになるのですが、感動のあまり涙が・・・やっぱり、音楽って素晴らしいなぁ。アンドレイとアンヌ=マリーだけでなくオーケストラ全員が自らの楽器で会話しているようでした。

でも、リハーサルなしであれだけの演奏ができるとは思えませんけどね^^

30年前から止まったままのアンドレイのチャイコフスキー・・・30年かけてようやく一歩を踏み出せた彼の達成感にも感動です。

でも、基本はコメディ。涙あり笑いありの素敵な作品でした。


★★★★★★★★☆☆


Title:
LE CONCERT

Country:
France/Italy/Romania/Belgium/Russia (2009)

Cast:
(Andrey Simonovich Filipov)ALEKSEY GUSKOV
(Aleksandr 'Sasha' Abramovich Grosman)DMITRI NAZAROV
(Anne-Marie Jacquet / Lea)MÉLANIE LAURENT
(Olivier Morne Duplessis)FRANÇOIS BERLÉAND
(Guylène de La Rivière)MIOU-MIOU
(Ivan Gavrilov)VALERIY BARINOV
(Irina Filipova)ANNA KAMENKOVA
(Jean-Paul Carrère)LIONEL ABELANSKI
(Viktor Vikich)ALEKSANDR KOMISSAROV

Director:
RADU MIHAILEANU


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。




スポンサーサイト
プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。