スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界が終わりを告げる前に

Category : 徒然映画
世界が終わりを告げる前に

Comment:
15歳の少年が家族、親友、恋人、人生について考える青春ドラマ。

ブラジルのアナ・ルイーザ・アゼヴェド監督の作品です。日本の4都市で開催した「ブラジル映画祭2010」の上映作品です。

ブラジル南部にある田舎町。15歳の少年ダニエルは、母と継父、妹の4人家族。同級生の恋人ミンと親友ルーカスとはいつも3人で遊んでいます。

しかし、卒業間際になり、ミンから「少し距離をおきたい。」と突然の別れを切り出されてしまいます。

さらに、その原因がルーカスと付き合うということを知り、ルーカスにも裏切られたダニエルは自分の不注意で起こした「ある事件」が大事件となってしまいます。

しかし、その容疑が自分ではなくルーカスにかけられてしまい、どうしていいのかわからなくなっててしまうダニエル・・・。

そんなある日、家に一通の封書が届きます。

それは、母と自分を置き去りにした顔も覚えていない実父ダニエルからでした。

実父の名を受け継いだ少年ダニエル。はじめは封書が届いても無関心でしたが、継父のすすめで手元に置いておくことに・・・。

そして、悩める多感な時期の少年は、ふと、封を切るのです・・・少年ダニエルの決断とは・・・。

ブラジルのイメージというと、やっぱり「サンバ」だったり「カーニバル」ですよね。

しかし、そんなブラジルのイメージとは一切無縁のこの作品^^

まず印象に残るのが、舞台となる田舎町の景色です。澄み切った青い空と美しい緑。川のせせらぎ。自転車で走るダニエルたち。何も知らずにこの映画を観たら、「まさかブラジル映画だったとは。」とこのレビューに書いていたことでしょう。

ストーリーもブラジルらしい情熱的なイメージはなく、15歳の少年の悩める日々を描いています。

ダニエルを見ていると「彼は幸せだなぁ。」と思うのです。

前夫の手紙を気にしながらもダニエルのことを一番に気にかけている母。
血はつながらなくともダニエルの良き相談役である優しい継父。
好奇心旺盛な可愛い妹。
一緒にいるだけで楽しい親友ルーカスと恋人ミン。

当たり前のような日々に幸せってあるものです。

しかし、そのことに気付かないダニエル。

そして、ミンとの別れ・・・ルーカスとの仲は今まで気付かなかったのなぁ。

2人を天秤にかけるミン。彼女の気持ちがイマイチわかりません。彼女がダニエルとルーカスとの仲を壊したと言っても過言ではないかも。言わなければいけない時に、何も言わない彼女の行動に終始???でした。先生には言わずともせめてダニエルには真実を告げてほしかったかなぁ。

3人の関係は卒業と同時に終わってしまったのでしょうか。少し残念な気もしますが、それもまた人生。大人になるための経験なのかもしれませんね。

ダニエルは少しずつ成長していきます。

きっかけは実父ダニエルからの手紙でした。今まで知らなかった世界を見たり聞いたりすることで、ダニエルの心にも変化が・・・。これからの2人の関係はどうなっていくのかなぁ。実の親子であるけど、やはり継父も父であり・・・。

ラストシーンではとりあえずの決断をしていますが、まだ若いですし、これからじっくりと考えていくのかもしれませんね。

「世界が終わりを告げる前に」というタイトルは、実父の仕事に関係するのですが、世界規模で捉えるだけでなく、ダニエルが「15歳までの世界」から終わりを告げることも絡めているようでした。

ただ、例え終わりを告げてもそれが「無」になるのではなく、これからの「糧」となり、また「新しい世界」を創造していくような・・・ダニエルの卒業の後の決断にはそんな希望も感じられました。

この作品を観て、自分の少年時代を思い返すと・・・もっと真剣に進路を決めれば・・・もっと勉強すればよかったなぁと・・・後悔先に立たずですね^^

あと、メイン・ストーリーとは関係ないのですが、ダニエルの妹マリア・クララちゃんがまぁ可愛いこと。想像力が豊かな子なのかなぁ。創り上げる「創造力」にも長けています。彼女からしてみればダニエルの悩みなんてほんの小さいことなのかもしれませんね。彼女がこの作品のストーリー・テラーであることにも納得です^^


★★★★★★★★☆☆


Title:
ANTES QUE O MUNDO ACABE

Country:
Brazil (2009)

Cast:
(Daniel Filho)PEDRO TERGOLINA
(Lucas)EDUARDO CARDOSO
(Mim)BIANCA MENTI
(Maria Clara)CAROLINE GUEDES
(Antônio)MURILO GROSSI
(Elaine)JANAÍNA KREMER MOTTA
(Daniel pai)EDUARDO MOREIRA

Director:
ANA LUIZA AZEVEDO


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ ←ランキング参加中です。




スポンサーサイト
プロフィール

Author:ひで
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
コメント・TBについて

コメント・トラックバックとも大歓迎ですが、異なるブログの場合は返信できないこともあるようです。予めご了承ください。
また、記事と無関係なコメント・トラックバックは削除させて頂きます。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。